見出し画像

昭和レトロな世界展(池袋東武)に行ってきた

池袋東武8階で開催中の昭和レトロな世界展に行ってきました。
殆ど写真です。

赤:ロータス ヨーロッパS1
白:ポルシェ911 カレラRS
5/21にサイン会があるらしい
ハイジとビッケ!懐かしい!
ハイジのお皿可愛い!
なかよしチャーミーちゃん
このごちゃごちゃした陳列も昭和っぽい
ちびまる子ちゃんは平成にヒットした記憶が…
花柄ポットなど、当時流行ったなあ。
会場には、花柄ガラスコップもありました。
レコード!懐かしい。ソノシート付絵本も読んだなあ。
昭和アイドルのくくりに原節子さんと美空ひばりさん?昭和スターでは?
右上、岡田有希子さんのブロマイドが…。
このゲーム機も流行ったな~。
デビルマンとマジンガーZ!
両方ともアニソン歌えます。

昔のアニソンって、ストーリーやキャラ、技紹介になっているんだよね。
マジンガーZも、デビルマンも、バビル2世もサザエさんも(以下略)。

ウルトラマンシリーズ!
ウルトラマン好きにはたまらないんじゃないかな?
時代を感じるな~。
駄菓子屋さん

この他、喫茶コーナーやオリジナル給食コーナーもあります。

しかし!私が今回一番印象に残ったのは「マンガのチカラ」コーナーです。
(撮影不可につき、写真なし)
手塚治虫、永井豪、さいとうたかを、モンキーパンチといった錚々たる漫画画の直筆原稿、ハイジやベルばら、ゲゲゲの鬼太郎、ラピュタなどのセル画などがずらりと並んでいました。確かシータと鬼太郎のセル画が同額で最高額だった気がします。600万円越えだったかな(ごめん忘れました)。
手塚治虫のボツ原稿が165,000円、永井豪605,000円。メーテルの絵には売約済の札が。

今のアニメはデジタルですが、昭和時代はセルだったんですよね。私も一度セル画を描いたことがありますが、すごく大変でした。あれをずっと手描きされてきたアニメーターの方々には、感謝と敬意しかありません。
このコーナーだけでも見る甲斐がありました!無料で見せていただいて申し訳なく感じたほど。

純喫茶の制服

後ろに「マンガのチカラ」コーナーが写ってしまったので、額縁絵だけモザイクをかけました。
(通路側には「撮影禁止」の掲示がなかったので、多分ここはOKエリアだと思うけれど、一応額に入った絵はアップしない方向で)

参考:こちらのサイトがとてもわかりやすいです👇


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?