見出し画像

西新井大師まで

たまには家でおとなしく本でも読んでいよう…と思うのだけど、桜の季節はそうもいかない。毎日、どこかの桜を眺めたい。完全に葉桜になるまでは。

4/11は大安吉日の巳の日。弁財天社にお参りに行くか、と思うも最寄り駅の路線がどういうわけかすべて遅延している。

じゃあバスにしよう。西新井大師は、4/11に大般若転読会(だいはんにゃてんどくえ)を開催するらしい。
境内に弁財天社もあるし、縁日参りすることに決めた。

赤羽駅から西新井駅行きのバスに乗る。途中で、何やら見覚えのない風景が広がってきた。どうやら「また」バスを乗り間違えたらしい。よくあることだから、気にしない。急ぐ旅でもないし、のんびり行こう。

荒川大橋付近で、鮮やかなピンクが目に飛び込んできた。新荒川大橋緑地の芝桜らしい(後で調べた)。ピンクの花をバックに、白い花で[KITA CITY]と書かれている。その後ろには、薄紅の桜並木が広がっている。

予想外の美しい風景をうっとりと眺めた。あっという間に通り過ぎたので撮影はできなかったが、いいものが見られたとホクホクする。

(どんな光景か知りたい方は、上記をクリックしてください)

的を定めずにぼんやりと歩いていると、意外な拾い物に邂逅する。迷ったり、その時は思ったとおりに行かなくても、期待を越えたお土産は手に入るのだ。
方向音痴、万歳。


赤羽駅から1時間近くかけて、西新井大師に到着。

ところどころ、綺麗な桜が残っている
本堂に花御堂が。

大般若転読会は終了していたようだ。もともとイベント参加のために訪れたわけでなく、縁日参りしたかっただけなので、そこは気にしない。
(イベントや祭りは混むので、普段から少し時間をずらすようにしている)

紅葉の実が可愛い
弁天社

巳の日参りができて良かった!



<余談>

しかし外出続きは、ダイエットのためにはよろしくない。
4月半ば、婦人科の先生に「1kg落としました!」と報告することを夢想していた。4月上旬時点で1.5kg落ちていたのだが、桜が咲いて出歩くようになってから(外食するようになってから)リバウンドして更に先月より1kg以上増えた。やばい、やばい。

明日から5日間で2kg落とさないと。
不可能な目標ではない。頑張ろう。

『葬送のフリーレン』Zoltraak を聴きながら、家でストレッチしよう。
この曲大好き。


この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?