見出し画像

個人番号カード交付通知が届くが、身分証明で頓挫…

7月中旬に、乳がん検診を受けた際のこと。担当医から「マイナンバーカードを作成して(ただ発行に時間がかかるよ)」といわれた。その後、すぐにネットで申請。8月下旬に交付通知書が届いた。約ひと月はかかる。

本人確認書類。運転免許証かパスポート等ならどちらかひとつで良い。私は免許は持っていないので、パスポートでいいや、と思い、ページを開いて愕然。

パスポートの写真(部分)

有効期間満了日が、2024年8月15日。通知到達が8月23日。
くぅう、後10日早く通知が来ていれば!と思うが、相手は役所。一日でも期限が切れているものは使用できないはず。

受領には、予約が必要。電話で聞いてみたら、やはり期限切れのパスポートは不可とのことだった(当然)。

しかし…気づかぬうちに有効期限が切れていたのか。今は海外旅行したい気分でもなく、パスポートの必要性も感じていないが、身分証明をするときに困るんだよねえ。
ただ免許を返納した高齢者も同様の悩みを持つはず。こういう場合でも必ず対処方法はあるのだ。

保険証と診察券(名前が漢字で書かれていて、生年月日の書かれているもの)の2点を用意すれば、身分を証明できるらしい。

<役所に持参するモノ>

・マイナンバー通知カード
・マイナンバーカード交付通知書
・健康保険証
・診察券(漢字氏名、生年月日のあるもの)

取り敢えず、これらを準備し予約もした。
これから取りに行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?