見出し画像

トリプルドラゴンデー

2024年5月4日は、トリプルドラゴンデーだそうだ。
辰の年、辰の月(旧暦)、辰の日。

龍にまつわる神社仏閣といえば、田無神社が浮かぶが混雑が激しいだろう。
金龍山浅草寺、江島神社はとてつもなく混んでいるはず。
いつもどおり、深川不動堂(深川龍神)に行くことにした。


深川不動堂

深川不動堂
深川龍神

せっかくのトリプルドラゴンデーなので、願い札を書いて、龍神池に浮かべてとかす。願い札100円は良心的な価格。

不動堂で恒例の一筆写経(300円)を納経し、社務所で水晶御守をいただく。

水晶と龍の根付は既に持っているのだが、このように水晶玉に巻き付いている御守は珍しい。更に、鈴の近くにお不動様のお姿があるのが素晴らしい。

せっかくのトリプルドラゴンデーなので、喜捨の意味も込めていただく(800円)。このデザインは人気らしく、残り二体しかなかった。

四季の香ローズガーデン

都営地下鉄ワンデーパス500円を購入しているので、門前仲町駅から光が丘駅まで行くことにした。四季の香ローズガーデンの薔薇が見頃らしい。

無料で観覧するのが申し訳ないほど、美しい。
・・・外食厳禁のため、コンビニで「レタスサンド、ささみバー、高たんぱくヨーグルト(計430kcal、たんぱく質30g)」を買って、公園のベンチで食べた。神やせダイエットメニューを参考にチョイス。
こういう昼食もありだな。ちょっとたんぱく質が多過ぎたけども。

とげぬき地蔵

4の日なので、高岩寺とげぬき地蔵に縁日参り。

やはり盛況
高岩寺
洗い観音も長蛇の列

最後に

公園のベンチでランチ。おお、外食せずに楽しく過ごせたぞ!
と思ったが甘かった。

その一時間ほど後、急に肌がチクチクし始めた。虫に食われたかと調べたのだが、目視する限り異変はない。その痒さが全身にまわり、一夜明けた今もピリピリする。植物かぶれか、虫か、紫外線か(しかし木陰で日傘をさして器用に食べていたのだが)。食あたりではないと思うが、木陰ベンチ&ランチが原因であることはほぼ間違いはない。

取り敢えず「外食禁止」は保留とする。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?