見出し画像

AdobeMAX行ってきたよレポート(12/3水) #AdobeMAXJapan2019


Adobeの祭典#AdobeMAXJapan2019に行ってきました。

個人的にレーザービーム飛び交うパリピな雰囲気が苦手で敬遠してたのですが、今年から有料化されたのでこれを機に初参加。ふたを開けたら学びしかない場でした。セッションは小粋なTipsが多く紹介されていて、その場で試せるのがとても良かったです。
会場の雰囲気と、参加したセッションのレポートを書きます。

11:00 会場入り

画像12

画像11

画像1

画像2

午前中は思ったより人がおらず、どのブースも待ち時間無しで体験できる状態。AdobeGoodsは9:00-10:00に整理券を配っていたようなので、もしかしたら11:00がそうだっただけかも。


14:10-15:00 [session] DTP&POD最新情報

画像8

セッション参加1つ目は、毎年出版されている「DTP&印刷スーパーしくみ辞典」のスペシャル版。スピーカーはライター・編集長の西村さんとアドビシステムズの加藤さん。DTPのセッション自体が徐々に減っているそうで、昨年と続けてこのセッションが立ち上がったと仰ってました。たしかにプリントブース大きかったわりにDTPセッション少なかった。

アジェンダ
1. デジタル制作の中で「出力」はどうなっているか
2. デザインと出力現場から見るPDF活用
3. 改めて「Adobe PostScript」を知る
4. Adobe PDF Print Engine を活用するためのPDF
5. デジタル印刷と Adobe PDF Print Engine

PDF/Xの話が中心だった印象。
DTPのおさらいと、PDFの良いところをこれからどう活用していくか、という話をされていました。興味を持ったのは、Acrobat Pro を使用しての赤入れ。Web系ツールでは実装されているFBをAcrobatで直接出来るなら、お金をかけずにデジタル管理出来て良いなぁ。
(後日実際にPDFベースでの赤入れでFB実践したところ、会社でもウケが良かったです。ログがデジタル管理できるのは可視化と言語化が同時に出来てニーズに合いました。用途や媒体によっては効率上がるかも。)

15:30-16:20 [session] XDを使用したチームビルディングとデザインシステム

画像9

セッション参加2つ目は、AdobeXDをメインツールとしたチームビルディングとデザインシステム活用法。スピーカーは株式会社コンセントの江辺さん。ご実家が銭湯の方です。羨ましい。

アジェンダ
ディレクター目線で語る
1.チームビルディング
2.AdobeXD
3.デザインシステム

ITの普及で変化が加速していく昨今、より良いチームを築いていくために、チーム、クライアント、ツール、3軸のコミュニケーションをどうとっていくべきか、というお話。アジャイル型への移行や、クライアントを巻き込んだチームビルディングを自社の実例と共に解説いただきました。クライアントに優しいツールとしてXDは最適との話も。

画像10

クライアントを巻き込めるツールがこれから残っていくのでしょうね。

AdobeXD shortsessions

大きなセッションとは別に、20分刻みくらいでスピーカーが変わるAdobeXDshortsessionsというのもやっていました。ここがすごい盛況で、XDの注目度が見て取れます。

画像13

こんな写真しかない。。本当に大盛況で撮れませんでした。
Tipsを教えてくれるセッションで、有名なスピーカーの方々がかわるがわるXDの面白い技術やノウハウを教えてくれるという、宝箱的なセッション。XDユーザーはここにずっといるだけで満足できたんじゃないでしょうか。成長中のアプリケーションは発見だらけで見てて本当に面白いですね。バグすら愛せる。

[booth] アドビ工房

数ある体験の中で盛り上がっていた1つ目はアドビ工房というオリジナルコースターを作れるブース。午前中からずっと満員でした。体験型のブースは技術が無くても触れ合えるので楽しいです。

画像5

画像6

普通の色ペンで絵をかいて、専用アプリで写真を撮るとコースターにしてくれました。出来上がったコースターを取りに行きます。

画像7

鳥...ですね......(鳥です)


[booth] AdobeFresco

数ある体験の中で盛り上がっていた2つ目は、スケッチペイントアプリの体験AdobeFrescoブース。ここもずっと人がたくさんいました。iPadとPencilを使用して実際に書けます。
何と言っても水彩のにじみ表現がすごい。本当にすごくて感動する。
(だが写真は無い)

画像3


[etc...] その他気になったもの


ニューエラ部門賞
AdobeMAXでは毎年「MAX CHALLENGE」というコンテスト開いており、今回ニューエラとコラボした「ニューエラ部門」でイラストレーターのサタケシュンスケさん(@satakeshunsuke)が受賞していました!すごい!

画像4

このボードの右に、この帽子をかぶってプリクラが取れるブースがあります。帽子被りたかったけどプリクラは...ハードルが...高いッ......!
大好きなイラストレーターさんなので受賞されていてびっくりしました。おめでとうございます!長男くんも天才なのでぜひTwitterで長男くんの絵も見てほしいです。天才です。天才家族。


イラストボード
名物のイラストボード今年もありました!みんな好き放題書いてます。毎年良い味出してますよねこのブース。

画像14

画像15

画像16

MAX全く関係ない謎の三兄弟描いてきました。三兄弟もにっこり!

感想

こんな感じで1日楽しく勉強してきました。モチベーションになるし、意外とパリピは少ない。もくもくと作業するのが好きな人が沢山集まっている印象です。来年も面白いセッションがあれば伺いたいと思います。

画像17

最後にいただいたノベルティの数々。可愛いバックは日常で使います!
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?