catまえあし

57歳、女。フリーライター。初めての一人暮らし

19年の結婚生活に終止符を打ち、57歳にして生まれて初めての一人暮らしをしています。1000万借金夫との離婚までの道のり、38歳で産んだ息子のこと。保証人なし貯金なしフリーランスの部屋探しのコツなど少しずつ綴っていきます。

50過ぎてても、フリーランスでも借金があっても大丈夫

57歳で、一人暮らしなんてできるんだろうか?部屋を貸してくれるところなんてあるの?お金あまりないんだけど…と心配だらけだった去年の今頃の自分に

「大丈夫なんとかなる」

と肩をぽんぽん叩きながら言ってあげたい心境です。

38歳とやや高齢で産んだ息子もおかげさまで18歳。彼が大学進学のため家を出たタイミングで、私も住み慣れた家を出ました。離婚の理由は夫の借金と浪費。

どんなに夫の借金で大変でも、腹が立って顔も見たくなくても、財布からお金を盗られても、「家族」という形態ができていると、「はいさようなら」とはなかなかすんなりいかないものでした。

結婚生活19年、借金に苦しめられること10年、ようやく離婚できました。フリーランスで定期収入がないため、まあそれほど楽な暮らしではないものの…

いきなり家の電気が止められる
税金のことで市役所から電話がかかってくる
財布からお金がなくなっていて、スーパーでうろたえる

ということはなくなり、今は穏やかな気持ちになりつつあります。

どこかで同じように旦那さんの借金や浪費に苦しんでいる人がいれば、ちょっとでも励みになればうれしいし

1人で暮らしたいと思っている女性の、ほんの少しでも参考になればうれしいです。

1人暮らしって、全裸で風呂から出ても、夜中にアイス食べてもいいんですよ~って当たり前か。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?