毎日遅刻していた息子


やっと夏休みに入ったわけですが、
息子の学校8時〜なんで、家を7時半ごろに出ないといけないんだよね。
でもさ、全然急がないの。ほとんど毎日間に合ってなかったらしい。

朝から呑気にYouTube見て、着替えもダラダラ、食事もダラダラ。
準備しなよって言うと「わかってるようるさいな💢」とキレてくる。

母は何もしてない訳ではない

ずっと声をかけ続けている。
7時 起きろ〜
10分 着替えな
15分 ご飯食べな
20分 ハンカチ用意しな
30分 あと5分で出なよ
35分 もう出る時間だよ
40分 今出ないと間に合わないよ
45分 走らないと遅刻するぞ
50分 もう遅刻だよ
55分 いい加減にしろ
8時  もう知らん

↑大体は45分くらいに出てる_| ̄|○
30分に出て間に合ってることもあるけど。

遅刻って自分の社会的評価が下がるじゃん?
で、子供って子供の評価=親の評価みたいなとこがあると思うんですよ
でさ、あの子はいつも遅刻してダメなお母さんねっていう評価になっちゃうじゃん?

私だって遅れるのがいいなんて一ミリも思ってないよ。でもさ、どうしようもないんだよ。
毎日急かしてるよ。心の底からさっさと行けって思ってるよ。

だから辛いよね。子育てって。

で、そんな息子を見かねて夫が毎日学校遅刻しなかったら1週間で500円やるって言い出したの。

そしたらすーんなり朝行くようになってんの。

ほんと子育てってなんなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?