見出し画像

結婚式の仕事にちょっぴり疲れてしまったあなたへ

突然ですが、みなさんへ質問をさせてください。


【あなたは日頃から 自分と向き合えていますか?】

もしかしたらこの質問の意味や意図に はて??となっている方もいらっしゃるのではないかなと予想して、あえて冒頭にお聞きしました。(…ちょっと意地悪な質問ですね、すみません。笑)

では質問を変えてみます。

あなたははたらく中で、このような気持ちになったことはありませんか?

『自分はこのままでいいのだろうか。』
『今、進んでいるこの方向は、私が望んでいた道だったかな。』
『なんだかもう、このまま進むのはしんどいかもしれない』


あなたは今、なぜこの仕事をしていますか? 
自分にとってたいせつなことを、本当に大切にできていますか?


▼【自分との向き合い方】を学ぶ講座!?


ウエディング×キャリアをテーマに昨年11月にリリースしたRacsa+。
当初フリープランナー養成講座として走り出したこの講座ですが、実は裏テーマがあって。 ’’心の土台を整え、メンテナンスする’’”自分”の捉え方や、気持ちの乗り越え方《理論的》に考え、これからを自分らしく生き抜く道のりをさぐる講座だったんだなと、運営側の私たちも痛感しながら走り切りました。。

これでもか~!!!っというくらいにとことん自分と向き合い、自分で前に進んでいく力を身に着け、なんかモチベーション上がってきた!やる気がわいてきた!とにかくワクワクしてしょうがない!!の状態を目指す講座なのです。笑 (この部分だけきくと怪しいですね。)

そんなのわざわざ講座で学ぶこと?!自分の力でなんとかするものでは?
そんな風に感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。
でも、私たちはこのRacisa+は、いまのブライダル業界で働く20代~30代の女性たちに、本当に必要だと感じてお届けしています。

▼心の土台を整え、ブレない自分の軸を作っていく

自分の軸がある人って、すごく意識が高い人。だからつくるのは 気合がないとできない、モチベーションがないとできない。心が強くないと無理!!そんな風に思っている人はいませんか。
でも実はそうではなく、自分の軸を作ることには ちょっとした《コツ》や《やり方》があるのです。

人生の中で、私たちは様々な困難にぶつかります。でも、そんな時に自分の力で前に進んでいく力があれば。どんなことでも乗り越えていけるんと思うんです。そのための知識や技術を様々な視点から知り、そこから自分の心の捉え方や価値観を探ることで、自分と向き合うための土台作り(講座では基礎力と言ってます)、仕組みを学んでいきます。



講座中に様々な問いかけを皆さんに行いながら、

新しい視点で自分の考え方、理想、目標、本心、強みを言語化していきます。この作業がですね。。実に苦しさや痛みを伴うもの。ちょっとしんどい。なぜならできない自分、直視できない本心に向き合うから。怖くて恥ずかしがり屋の自分に直面せざるを得ないから。

講座の中で荒井よりいくつかの問いかけをします


そして次の講座までにワークシートを使い ”心と思考の整理” を進めていくことで、日々の中に「自分と向き合う」時間を取り入れ、強制的に?!習慣化していくんです。

画像1

(上記の写真がまったく合わないぐらい、たぶんしかめっ面になってた受講生も多かったと思う…こんなに自分とむきあうのは穏やかではないです、たぶん。笑)

▼《受講生の声》

・今まで考えたことが無かった角度から自分に問いかけることで、自分の本心、自分らしさがわかってきた!

・どうすればいいかわからずにずっと真っ暗なトンネルの中にいたけど、光が差しこんできた感覚

・講座を受けてから、周りの反応が変わってすごくいい関係が築けている気がしてる。でも、変わったのは自分だった!

・現状に満足できなくてもやもやしてた。でも自分と向き合う時間の中で本当に驚くような気づきが沢山あり、選択肢が広がった。いま、未来にワクワクしてる!!

・今の環境に不安があった。でも、何かを変えたかった。まだまだ自分にはやれることがある!と自信と勇気を持つことが出来ました

・受講後、お客様との向き合い方が大きく変わってきた。お客様ひとりひとりに本質的に寄り添う意味が見えてきて、深い打ち合わせができていると実感している

・自分らしいお客様との関わり方、自分にしか出来ないことが見えてきて、まだこの仕事で頑張って生きていく!と思えるようになった

すべて講座受講中のみなさんからいただいた言葉の一部です。
講座の中で、自分と本気で向き合い、これまで明確に言葉にできなかった”自分の軸”を磨いていくことで、少しずつ自分らしく周りに流されないブレない強い芯を、自分の力で育てていったのです。

先日clubhouseで、プレミアム受講を終えた皆さんとお話する機会がありました。プレミアム講座は、実際にフリープランナーとして独立するための実践的なところを学んでいく内容です。
何かを変えていくこと、進んでいくことには、どんな方でも不安や恐怖心が少なからず伴ってくるかもしれません。講座の中で皆さんも、環境を変える、挑戦することへの不安や恐さとぶつかっていました。でも、そんな時に、自分と向き合い、自分で乗り越えていく力があったから、最後まで向き合い続け成長する事ができた。 ときかせていただきました。
改めてこの講座でまず初めに【心の土台を作ること】に意味があったんだとつよく感じています。


忙しい日々の中で考えたことがなかったけど【自分と向き合う時間】の中にこんなに大切なことが隠れていたなんて思っていなかった。
サポート役としてこの講座に向き合った私自身もそうでした。
本当はもっとこうしたいのに、今の環境では無理だ。そう思って諦めていたこともありました。目を背け、逃げていた事もたくさんありました。
でも、自分の人生の手綱を握ることは、やっぱり自分にしかできないと自覚してしまったのです。
どこか心にひっかかる違和感がある、今を変えたい。そう思う気持ちがあるならば、自らが動き、小さなキッカケを積み重ねていく
そうすることでしか人生の選択肢が広がらないし、未来は変わらないって気づいてしまったんです。


▼お客様の人生と本気で向き合うこのウエディングプランナーという仕事

私たちは、人の感情や想いと向き合うお仕事をしています。
目に見えないお客様の”心”を見つめ、引き出していく力が必要です。
だからこそ自分と向き合い気持ちの『考え方』や『捉え方』を知ることは、結婚式でお客様の想いを引き出すためのヒントにもなります。
打合せやお客様との接し方にも新しい視点が生まれ、良い関係を築く力も高まっていきます。

《お客様の人生と本気で向き合うウエディングプランナーという仕事》に就く私たちだから。まずは自分自身を理解し、自分がほんとうに好きだと思える”シゴト”をする。理想の自分で在るために、心から幸せだと感じられる、自分が誇れる生き方をすること。

この事が、本質的な結婚式をつくる原動力となり、お客様のしあわせにつながっていく。そう私たちは思っています。

画像2

職場や学校では深く学ぶことのない【自分と向き合う】ということ
結婚式の仕事の知識やテクニックを身に着けることとは違います。
でも、ウエディングプランナーの私たちが自分の在り方、ブレない強い心の軸を持つことは、お客様や結婚式を守るために、ほんとうは何よりも大切なことだと思うんです。

はたらく中で、たくさんの葛藤にぶつかり苦しい日々が続くこともあるかもしれません。もうこんなに大変な仕事、、やめてしまいたい。そんな風におもうことも、きっと何度もありますよね。
そんなとき、自分が後悔しない選択をするにはどう考えればいいのか?
どう乗り越えていけばいいのか?

前向きに一生懸命頑張るウエディングプランナーのみなさんへ、その答えを自分で見つける力を身に着ける場所を届けたい!!それがRacisa+が生まれた理由です。


▼迷いや不安は誰にでもあります。だから小さな一歩を大切に

いよいよ第3期ベーシック講座が4月27日よりスタートします。

【自分と向き合う事】は、すこし覚悟がいることであるかもしれません。

もし悩まれていたら講座のお申込み前に、いちど相談会やイベントへぜひ参加してみてください。スタッフと共にひとつずつ丁寧に紐解いていくことで、今の自分に本当に必要なのか、必要でないものなのか、ご自身が納得して決断するための貴重な時間になると思います。(はっきりお約束します、必要のない方には必要がない!と言います!)


私たちはいま、個別キャリア相談(4/22まで無料)も行っておりますので、受講を希望されなくても、今後の人生の選択肢を考えるきっかけ作りとしてお役に立てるかもしれません。



一人でも多くの方が、自分らしい未来へつながる『きっかけ』に出会えますように。


以下、講座資料や問い合わせ窓口のリンクです

Racisa+講座資料

・講座の内容が気になる
・今の状況や環境を何とか変えたい
・将来独立も視野に入れている
・この仕事を頑張っていくために自分の軸を身に着けたい

Racisa+講座資料

◆個別相談会申し込みは公式LINE

申し込み前にもっと詳しく内容が知りたい。
・自分にとって必要なも込のなのか直接スタッフに相談したい
・その他ご質問もこちらへ

公式LINE友達追加

無料キャリア相談(4/22まで無料)

・講座の申し込みに関わらず、仕事や人生、キャリアについて考えたい   
・現状にモヤモヤしている。心の棚卸しがしたい。
・はたらくうえでの悩みを誰かに相談したい

無料キャリア相談申し込み


◆◆\SUEHIHIRO”応援”基金大募集/◆◆ 皆様の温かなご支援は、大切に運営費用として使用させていただきます。SUEHIROの活動をもっと応援!どうぞよろしくお願いいたします!