見出し画像

「ガイドライン通りにやらないとダメですか?」と言われたらどうしますか?

様々な地域で、色々な条件も日々緩和され、少しづつ日常が戻りつつありますが、まだまだ余念を許さない新型コロナウィルス対策。

プランナーさん自身にとっても、カップルさんからの、延期やキャンセルのご相談に葛藤しながら過ごしてきたこの4ヶ月でしたよね。打合せがすごく楽しい!やっぱり結婚式はいいなぁと心から実感している方も多いと思います。とはいえ、今まで通りにいかないことも多く、戸惑っているプランナーさんも多いのではないでしょうか?

画像1

カップルさんにとっても、待ちに待った結婚式の打ち合わせ。不安もありつつ、期待も抱いて、相談に来られているのではないでしょうか?
いざ打ち合わせが始まるまで、結婚式で”出来ること”と”出来ないこと”のイメージがつかず「なんだかんだ、予定通り実現出来るのではないかな?」という期待を抱いておられる方も多いような気がします。
打ち合わせの中で「ガイドライン通りにやらないとダメですか?」そんなお話も出てくるかもしれません。みなさんはその質問に対して「多少の変更は大丈夫です」と回答しますか?それとも「残念ながらできません」と回答しますか?

1. ガイドライン。そもそもどうしてできたの?

では、そもそもガイドラインはどうしてできたのか振り返ってみたいと思います。
以前にSUEHIRO ’’NOTE’’の『ガイドラインは、絶対守らなくてはいけないの?』にも記載されているように、ガイドラインは義務付けられているものではありません。

では、なぜ今回の新型コロナウィルス感染症においてこんなにも様々な地域、団体や業種において、こんなにも多くのガイドラインが出されたのかを考えて欲しいのです。

理由は、大切な『いのち』を守るためです。

そう。結婚式においては、私たちの大切なカップルさんとそのカップルさんの大切な人を守るために、ガイドラインが出来上がったのです。

そうなると「ガイドライン通りにやらないとダメですか?」という質問に対しての答えは明らかですよね。

2.カップルさんとカップルさんの大切な人を守るため

カップルさんに「ガイドライン通りにやらないとダメですか?」と言われたら「ガイドライン通りにやらないとダメです」と答えることになるでしょう。しかし、ただ「ダメです」とお答えするだけでは、カップルさんを悲しい思いにさせてしまいます。そこで大切なのは「伝え方」です。

ガイドラインをどうして守る必要があるのか?をわかりやすく丁寧に伝えることが大切です。

「私たちプランナーは、おふたりとおふたりの大切な人の命を守りたい、その一心で取り組んでいます」
「ふたりがこれまで出会った大切な人に万が一のことがあっては一生悲しい気持ちが残ります。できる限りの感染対策を講じ、どれだけ来てくれるゲストのことを大切に思っているかということを、各対策を通して伝えていくのはいかがでしょうか」

こんな風に、おふたりに寄り添いたいと言う気持ちと共に、真摯に現状をお伝えいただくのがよいでしょう。

画像2


3. ご希望されていることの本質を見出す

さて、よく「NOと言わない接客」が評価されていますね。
それでも、私たちはプロとして、カップルさんとカップルさんの大切な人を思うからこそ、しっかりと伝えなければいけないことがあります。
私が常々心掛けているのは、基本はカップルさんの願いを全て叶えるように努めながらもゲストに迷惑がかかる可能性のあることに関しては、そのまま受け入れるのではなく、行いたいことの本質にあるものを見出した上で、ゲストにも喜んでいただけることをプラスした”代替え案”をご提案するようにしています。その”代替え案”は、元々のカップルさんが希望していた案よりも素晴らしいものでなければならないのです。こっちのほうがもっと素敵!そんな風に思っていただくことが大切なのです

4、ピンチをチャンスに変える

新型コロナウィルスの存在により、多くの“できないこと”が生じています。でもふと思い返すと、長年培われてきた結婚式は、既に完成されていると思い込まれ、実はここ最近は、あまり新しいものが生み出されていなかったのではないでしょうか?。
「ピンチをチャンスに変える!」今こんな時だからこそ、プランナーさん一人一人が自分自身を磨き、素敵な結婚式を生み出すチャンスだと私は思います。

画像3

画像5

新しい時代となった今。それを生かしながらも、私たち結婚式に携わる人たちが、人に元気を与えられるような存在となり、いつでも、どんな時でもおふたりに寄り添い、大切にしたい「本質」を導き出し、それぞれの場所で最高の結婚式を作り上げていきたいですね。


画像4


TwitterやInstagramでも随時情報をお届けしていますので、ぜひフォローお願いします!

Twitter▶ https://twitter.com/suehironet?s=20
Instagram▶ https://www.instagram.com/suehironet/?hl=ja


\SUEHIRO応援基金にご協力お願いします/

画像6

「今、結婚式のあり方を見直そう!」を合言葉に活動しているウエディングプランナーためのプラットフォームサービス「SUEHIRO」はこれからも様々な活動をしていきます。SUEHIROの活動に対して、「良いな」と思った時に、noteのサポート機能から<SUEHIRO応援基金>として応援してください。

ほんの少し(例えば「レッドブル一本差し入れするくらいの感覚」で)サポートいただけたらうれしいです!

・SUEHIRO応援基金は、1口¥100からです。
・お預かりした基金はSUEHIROの運営費として大切に使わせていただきます。

◆◆↓↓↓こちらのバナーより応援、どうぞよろしくお願いします!◆◆

◆◆\SUEHIHIRO”応援”基金大募集/◆◆ 皆様の温かなご支援は、大切に運営費用として使用させていただきます。SUEHIROの活動をもっと応援!どうぞよろしくお願いいたします!