マガジンのカバー画像

#ウエディングプランナーというお仕事

18
迷い、悩み、笑い、涙し…とにかく毎日いそがしく生きているプランナーさんに届ける、プランナーさんのことばたち
運営しているクリエイター

#これからの仕事術

お客様の満足度を高めるために。クレームの前兆を見落とさないためのインサイト8つ【…

みなさま、こんにちは。 今回は、過去2回に分けてクレームを起こさないようにするための【打…

ウエディングプランナー 佐伯が考える 私たちの『美しい行動』とは

先日のこちらのnote、たくさんの方にお読みいただきましてありがとうございます。 私自身への…

お客様の満足度を高めるために。クレームを防ぐためのゲストへの配慮5つと、大切なポ…

みなさま、こんにちは。 前回、クレームを起こさないようにするための【打ち合わせ編】をお送…

ウエディングプランナーとして、美しく、生きる。【プランナー19年目 佐伯恵里の仕事…

なんだかとてもたいそうなタイトルですみません。プランナー19年目になる、SUEHIROの佐伯です…

雑記。ウエディングプランナーの気持ち

ここ数日間、ものすごい体調不良に襲われて、まったく使い物にならない1週間を過ごしていた。 …

28

大切な結婚式を守っていくために。

コロナ禍になり、初めての結婚式が今日、行われます。やっぱり、いろんなことが気になって、朝…

138

発する言葉の先にあるものを掴む力

結婚式の打合せも佳境に入り、あとは本番を迎えるだけ・・・というタイミングでウエディングプランナーとして必ずすることがあります。打ち合わせしてきた数か月を思い出しながら「初期の頃に伝えてくれた、言葉にならない想い」を改めて見返し、丁寧に振り返る作業です。 まだ結婚式について具体的じゃなかった数か月前に新郎新婦さんからいただいたメール。想いのいっぱい詰まったカウンセリングシート。改めて初心に帰って心をまっさらにして読み直す。まるで答え合わせをするかのように、改めてこの結婚式がふ