見出し画像

#20 好きな子と観たい映画⑩選


タイトル通り。
去年に引き続きプレゼンしたくなったので、します。

「俺が」  好きな子と観たい映画だからな!!!

※ハッピーな映画をあまり見ない人間のセレクトです
ドゥンドゥンいくぜ!


①『ファイト・クラブ』1999🇺🇸

お前らは、歌って踊る、世界のクズだ。

画像1

まず僕は、この映画を見て盛り上がれる人間としか仲良くできない。と思った
男達が拳と拳で語り合う、みたいな熱い映画…だと思ったらとんでもねえカルト映画だったわ。タイラーのカリスマ性にひれ伏せ。
新社会人としての人生が始まりたてで憂鬱だった時期にこれを見たんだけど、まあ悪影響でしかなかったです。いい意味で。ファイトクラブに関して多くを語ってはいけないので、とりあえず予告見てビビっときた人はすぐ見てくれ。まだアマプラで見放題のはずだ

好きなセリフ
「自己改善は、マスターベーションだ。必要なのは自己破壊だ」
「痛みを感じろ。苦しみと犠牲が尊いんだ。痛みから逃げるな。人生最高の瞬間を味わえ」
「いつか必ず死ぬって事を恐れず心にたたき込め!すべてを失って真の自由を得る」


②『ロッキーホラーショー』1975🇬🇧

夢見てちゃダメ。夢になりなさい

画像2

どこの動画配信サービスでも全然配信してくれないから痺れ切らしてTSUTAYAまで走って借りて見たやつ!
ティム・カリーちゃん超絶キュートよう
ドープでカオスなミュージカルを摂取したいならこれできまりやね😋サントラも最高ですわよ
変態カルト映画扱いされてるけどマジの名作だと思う。
メイン挿入歌「The Time Warp」の好きな歌詞一部⬇️

It's so dreamy
Oh, fantasy free me
So you can’t see me
No, not at all
In another dimension
With voyeuristic intention
Well secluded, I see all
(With a bit of a mind flip)
You’re into the time slip

それはもう夢心地‬
‪ああ!幻想があたしを解き放つの‬
‪アンタには分かんないでしょ‬
‪ダメね、全くダメだわ‬
‪別次元で覗き見趣味があれば、‬隔離もできたでしょうけど‬。あたしには全部お見通し‬よ
‪(チョッピリの精神の興奮があればね)‬
‪アンタはタイムスリップするんだよ‬

③『メランコリア』 2011🇩🇰🇸🇪

こんな世界の終わりは、あまりにも美しすぎる。

画像3

愛するラース・フォン・トリアー監督の「鬱三部作」のひとつ。静かなる、美しきパニック映画。
わりと序盤からジワジワ地獄なので長いことムカムカした状態が続くかも。でもこれがきもちい〜んだよトリアー映画は…    「世界の終わり」をいずれ迎えるなら、わたしはこんなのがいいなあ。迫りくる美しき強大な惑星を前に、人類たちは為す術もなく、自分たちの非力さに絶望してそのときを迎えるのだ。でもみんないっしょなら、よくない?
ひと味違うディストピアを味わいたい方におすすめの1本


④『火口のふたり』2019🇯🇵

「今夜だけ、あの頃に戻ってみない?」

画像4

元恋人同士が、年月を経てまたイチャコラパンパンしまくる話です!!!!!いや、ほんとーーにセックスしかしてねえ!最高!!!!男の方、柄本祐さんがマジで顔面が神。令和なのに昭和顔、たまらん。
この男女しかろくに出てこない。寝て食べてセックスするだけ。女の方はちゃんと旦那がおるんやけどね…

「この人となら何しても恥ずかしくないけど、他の人だと恥ずかしい。そしてこの人以上に熱くなれるひとはいない。」的なセリフ。ええねん。だらしなくて、とても人間的で、ふたりだけの世界。こんな愚かになってみたいとすら思う。EDの「早く抱いて」を聴くと泣いちゃうんですよね、なんか
アマプラ配信中。6月よりネトフリでも配信決定。見なさい。


⑤『トレインスポッティング』1996🇬🇧

I’m looking forward to already. I’m gonna be just like you(楽しみだ、あんたと同じ人生さ).

画像5

『ファイトクラブ』と『トレスポ』はセットなんだよお!!!!!この2本履修した人間を、わたしはひとまず信用してしまうな…
「こんな青春は嫌すぎる!」のお手本。英国の汚いところ詰め合わせ。冒頭の「スコットランド1汚いトイレ」のシーンは言わずもがな、スカ耐性ないとこの映画観れないのでは? 
ヘロイン中毒の主人公・レントンに感情移入してしまうところが誰しもあるんじゃないかとちょっと思う。自分もこの時代の労働者階級の英国の若者だったらこうなってたかもしれない。
音楽がもう~~~最高なんですよ。Iggy Pop大好きになっちゃった。エディンバラ行ったら絶対仲間集めてトレスポごっこしたい。続編もあるからそっちもよろしくね。ネトフリ、アマプラで観れるぞ



⑥『ビバリウム』2019🇺🇸🇧🇪

ようこそ、(悪)夢のマイホームへ

画像6

日本公開は今年入ってからだったので2月に劇場で観た。新居を探すカップルが、怪しい不動産屋に内見に連れてってもらった住宅地に取り残され、正体不明の赤子を育てるまで元の世界に戻れない、という「最悪」のよくばりセット。予告編だけでも見てもらえれば分かるんだけど、この住宅地も家も赤ちゃんもほんと〜にほんと〜に気持ちが悪い!!!!1週間もせず気が狂うわこんなん。普通に生活は出来るが飯も不味いし娯楽はないし他に住人の姿はない。終わりの見えない地獄。セックスしかすることねえ。急速に成長していく正体不明の子どもがマジで気持ち悪くて最高。ぜひカップルで見て「ぎぇ~~~」ってなってほしい!


⑦『地獄でなぜ悪い』 2013🇯🇵

画像7

いちばん親しみやすい園子温映画といったらこれでは!?これネトフリにあったとき家で一人で観たんだけど、ずっと楽しくて最後まで休憩なしで見ちゃったな。そして一人で楽しんでしまったことに後悔した。これは人と一緒に騒ぎながら見たいね。ハイテンションで楽しくてグロくて最高にイカれてる。ヤクザのみなさんが愛おしいし、二階堂ふみはかわいいし、ハセヒロの狂った演技はやっぱり一番キマってる。
みんなで、全力歯ぎしりレッツゴー♪しよう
平田と佐々木のやりとりが本当に好きです

佐々木) お前とはもう無理だ。死ね!
平田) ああ、映画で死んでやるよ!
佐々木) 映画で死ねるか!
平田) 死ねるね。
佐々木) 死んでみろ、勝手に。
平田) なかなか死ねねんだよ、その日が来ないから!
佐々木) 映画の神様! どうかこいつを殺して下さい。
その日が来れば死ねるってさ!


⑧『ベイビードライバー』2017🇬🇧

どこに行くかなんて決めなくて平気。
ただ自分と、音楽と、道があるだけ

画像8

ポスターだけ見て分かる通り、くそオシャレアクション映画です。音楽×カーチェイス!!Queenがすっげ〜いいところでかかる。わたしはOPの時点でブチ上がっておなかいっぱいになったけど…
犯罪組織の「逃がし屋」として活躍する運転の天才・ベイビー。音楽を聴くことで、事故の後遺症の耳鳴りが消え、イカれたドライバーへと豹変する──────
そんなベイビーとヒロイン・デボラの馴れ初めが本当に可愛くてね… 好きな子と最高の音楽かけながら車ぶっ飛ばしたくなりますねえ!!と無免許ワイが申しております
ネトフリで観れるよ!


⑨『クライマックス』2018🇫🇷🇧🇪

画像9

飲んでみな、トぶぞ。ってキャッチコピーが似合う…
22人の若いダンサーたちがレッスンをする人里離れた山奥の建物。公演前最後の打ち上げで振る舞われたサンガリアに実はLSDが混入してて、悪夢の一夜が幕を開ける…
すごく画面が赤い。目に優しくない。
キマリすぎな97分だけど、とりあえず序盤のダンスシーンだけは目を逸らさずフルでみてほしいな(YouTubeで「Climax  Supernature」で検索検索ゥ!)
よくこんな化け物ダンサーたちを集めたな!?の気持ち。このギャスパー・ノエ監督、すごい気になるんだけど過去作ぜんぜん他サイトで配信しとらん。TSUTAYAに駆け込むしかないのか…



⑩『彼女は夢で踊る』2020🇯🇵

「そこには、何かいやらしいものが
あるのかと思ったが、そうではなかった」

画像10

去年秋仕事終わりに映画館にギリギリ駆け込んで、ボロ泣きしながら観たやつ。ストリップ文化に対して無知な人でも楽しめるかと。ぜひこの映画で予習して近くの劇場に足を運んで実物を体験してほしい。あ、映画は全年齢向けだったけどストリップ劇場自体は18歳以下入っちゃダメよん
メインの「彼女」より、矢沢ようこさんが舞うシーンで本当に涙が止まらんかった。その前月引退してしまった、自分の女神様を思い出してしまったから…
劇中、すごくRadioheadのcreepがかかるのだけはちょっとくどい。松山千春の「恋」はすごく合ってた。

この映画の舞台となった広島の劇場は先月閉館してしまい、結局行くことは叶わなかった。わたしの女神様も彼処でかつて舞っていたのに。それだけが悔しいな


番外編:『このサイテーな世界の終わり』2017🇬🇧

画像11

人生を変えたい少女アリッサと、そんな彼女を殺したいサイコパス少年ジェームズ。この少年少女ふたりの破滅的逃避行を描いたネトフリオリジナルドラマ。テンポ良すぎてシーズン1.2とサクッと観れちゃったな。ふたりとも可愛いんですよほんとに…
わたしもこんなティーン時代を過ごしてみたかった…
愛の逃避行してえ~~~~

シーズン2に登場する 「愛する男のポスターにうんこ塗りたくるガール」がめちゃめちゃ良い。


.

.

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

今年は去年ほど映画観れてないはずだから早く追いつかなければ。次はポルノ映画特集でも書きたい。

今年もまだまだ楽しみな映画がたくさんだ〜
Summer of 75が今年夏で一番楽しみ。

画像12

あと今週末は金曜ロードショーで『ボヘミアンラプソディ』地上波初上映ですよ。みんなでみようね。

お粗末!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?