見出し画像

シーチケゴール裏民が埼スタにご新規さんを連れて行った話

「浦和レッズの良さをもっとたくさんの人に知ってほしい」

多分に漏れず私も皆さんと同じ想いを持っています。今回は、ご新規さんを誘ってから、試合当日までのことを書きました。少しでも参考になれば。

筆者属性

・20代男性
・シーチケ4年目、北ゴール裏で観戦

ご新規さん属性

・20代女性
・サッカー初観戦
・スポーツ観戦経験ほとんどなし
・TVでやっていればサッカーの代表戦はちょっと見る
・A代表の選手は割とすらすら10人弱言える

ご一緒した試合

2022年7月30日(土)
明治安田生命J1リーグ第23節 vs 川崎フロンターレ @埼玉スタジアム2○○2

きっかけ

ご新規さんには私が浦和レッズの応援をしていることをたびたび話していました。「いつか行きたい」と言ってくれていたので、タイミングを見計らい今回の試合に誘いました。

誘った日

6月の第一週に誘いました。チケットのロイヤリティ会員向け販売の前です。無論、いい席を取るためです。ご新規さんをいきなり北ゴール裏にはなかなか連れていけないですからね。後述しますが、レッズシート中央よりやや南側の最前列に近い席です。

誘ってから試合前日まで

浦和レッズの公式Youtubeチャンネルを紹介。紹介時には、「暇があるときに見てみて。気になる選手がいれば2,3人覚えておくといいよ。その選手を試合中目で追うだけで楽しめると思う。」と言いました。これが後々奏功することに…。

試合当日のタイムライン

16:00 電車に乗車
16:20 浦和美園駅到着
16:45 埼玉スタジアム到着、イベント「炎日」
17:15 いったん着席、ボーイズマッチ
17:30 ごはんを探しにコンコースをふらふら
18:00 ガッツリ着席、ウォームアップに備える
~ウォームアップ・試合~
21:15 席を立つ
21:30 ファンショップをのぞき見
22:00 浦和美園駅で電車に乗車
23:00 帰宅
※出発帰宅時間は少しボカしています。

ご新規さんの感想

本気のものから少し冗談っぽいものまでまとめたのでお楽しみください。

・埼スタまでの道中がディズニーランドに行くみたいで楽しい。
・レディアがかわいい。グッズが欲しい。(炎日イベントで遭遇に成功)
・お祭りの雰囲気でワクワクする。
・ボーイズマッチも目が離せない。芝原の10番がうまい。
・谷口だけ3D(「かっこよすぎて周りから浮いてる」の意)
・スタジアムの雰囲気がすごい良い。
・想像していたよりとても楽しかった。
・推しは明本になりつつある。

この辺を含め、気になった点を1つ1つ掘り下げてみます。

最高の布教道具「Youtubeチャンネル」

浦和レッズが公式でYoutubeチャンネルを持っているのは既に皆さんご存じですね。

URAWA REDS OFFICIAL TV / 浦和レッズ公式チャンネル

今回の試合に誘うにあたり、このチャンネルを紹介しました。これがなんとなんと大成功。クラブハウス見学、バー当て、リフティング対決などなど、たくさんの動画を繰り返し見てくれたようで、「平野はずっとふざけているね」「キーパー(彩艶)がすごいマジメで優しい」など、選手のパーソナリティに触れるような感想まで続出。

浦和レッズがこのような試みを始めた当初、「少し砕けた内容すぎでは…?」と思っていた自分を殴りたくなりました。顧客潜在層にリーチできているかはともかく、一度届けばめちゃくちゃ響いてるじゃねえか!

このおかげで、ご新規さんは気になる選手だらけで当日を迎えられたわけです。

お祭りみたいな雰囲気

コロナ禍でバンバンお祭りごとが中止される情勢。ご新規さんも例に漏れずそのようなイベントはご無沙汰でした。この日の埼玉スタジアムでは「炎日」と銘打ったイベントを開催。貯水池には櫓(やぐら)まで登場し、祭りさながらの空気感でした。
埼玉スタジアムに着いてから、炎日を体験して、南広場を見て、コンコースを歩いて、「お祭りみたい!」の連発。最高の雰囲気を作ってくれた浦和レッズに大感謝でした。

「レディアがかわいいから楽しい」

ご新規さん衝撃の一言。ニートが仕事をした瞬間と言えるでしょう。本業の雨降らしはお休み。この日は、ご新規さんをたっぷりと楽しませてくれたようです。レディアに足を向けて寝られない日々がやってくるとは。
ちなみに遭遇後、レディアグッズはないのかなあ、と言っていました。そう言われ後ほどファンショップを回ったのですが、やっぱり品数は多くないですね。

「スタジアムの雰囲気がよかった」

この日は大一番の川崎フロンターレ戦。ビジュアルあり、ビッグフラッグありのまさに「総力戦」でした。楽しそうにビジュアルシートを掲げてくれ、ゴール裏の太鼓に合わせて手拍子もしてくれました。
そして試合展開も手伝いました。2点を先行したものの、終盤に追いつかれ1点差に。それを突き放しての勝利…!内容の良し悪しは置いておいて、興奮間違いなしの展開でした。
試合後に「スタジアムの雰囲気が良かったね」の一言。これ以上の賛辞があるでしょうか!!

トイレ問題

ここからは改善点編です。
「屋外施設の女性用トイレは汚い」というイメージを持っている女性は多いはず。ご新規さんも多分に漏れずそうでした。到着してから、トイレの場所やいつがいけるタイミングかをかなり気にしていました。
到着時には「ここにトイレがあるよ」「ウォーミングアップ前・ハーフタイムが行くタイミングだよ」と丁寧に伝えるようにしました。
埼スタのほかのスタジアムのそれと比べると比較的充実していると思うので、結果的には心配ご無用だったわけですが、重要なポイントだと改めて痛感しました。
最近では「埼スタトイレ向上プロジェクト2022」なるものもやっていて非常にいい取り組みだと思うので、さらにガンガンPRしていってほしいです。

「埼スタトイレ向上プロジェクト2022」第1弾 新生トイレ完成!
https://www.urawa-reds.co.jp/clubinfo/184498/


とにかく暑かった

この日は今シーズンに観戦した中で最も暑かった(今期リーグ戦にすべて参戦している筆者統計)。19時キックオフにもかかわらず、座っていても試合中に汗が噴き出るほど。当然ご新規さんはこのような環境に慣れていないので、大量の水分と塩飴を持参、できる限りのサポートをしました。こればかりはどうしようもないのですが、初観戦時の気候は重要な要素ですね。
加えて反省が一点。今回ご新規さんを連れて行った席が、レッズシートの最前列に近い席。選手を間近で見ることがいい席なのですが、夕立に降られたら一発アウトですよね。せっかくの良い観戦体験が「雨に降られて大変だった」となったらもったいないので、これらの不確定要素は極力排除するべきです。

「勝つ」ことも大事

今回の相手は川崎フロンターレ。ディフェンディングチャンピオンです。もちろんすべての試合に勝つことを信じて応援している私ですが、チケット購入時点ではかなり勝つ確率は低い試合と見込んでいました。
ご新規さんからしたら、「勝った試合」に行けたかどうかも今後のリピートに対する重要な要素。できれば、格下や相性のいい相手を選ぶ方がいいことは言うまでもありません。
今回は相手の都合もありこの日に誘わざるを得なかったです。結果的には満点の初観戦でした。ですが、前項を含め、以下のように誘えればやはりベストです。

・春や秋の気候のいい時期
・天候の影響を受けない屋根のある席
・格下および相性のいい相手

とにかく疲れた

このnoteを読んでくださっている皆さんは普段から埼スタに行くことが多いと思います。ですが、ご新規さんは慣れていません!埼スタまでの道を「ディスニーみたい」と言ってくれたご新規さんでしたが、「帰り道の疲労感もディズニー並み」と言っていました。
相手の疲れ具合には最大限配慮してあげてくださいね。

終わりに

最終的には「また行きたい」の発言を引き出すことができて、大成功の初観戦にすることができました。
今回特に感じたのは、浦和レッズを強くするも弱くするもサポーター自身だということ。自分のエスコートでこれだけご新規さんを楽しませてあげられたことがとても嬉しいし、本当にリピートしてくれるかどうかはわからない(それも私次第だ)けど、浦和レッズを大きくしている一助になったと感じています。
もちろんクラブに至らない点もあるかもしれませんが、「クラブがだめだ」というだけではなく、自身がクラブを大きくする一員だと思って動いてみてください。大変だけどやりがいがあるし、きっといつか大きな実になります。

駄文にお付き合いいただいた皆さんに謝意を示すとともに、この文章の掲載許可をくれたご新規さんにも大きな感謝を申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?