見出し画像

【伊豆ダイビング】中木Tourご紹介🤿

Guy's Diving Center会員のすーさんです!
Guy's Diving Centerは西伊豆・田子を拠点とする会員制ダイビングサービスです。
これから少しずつ、ガイズで参加したダイビングツアーのご紹介をしていきます!

第一弾は南伊豆の中木Tour!
グランドキャニオンのような地形が見どころで、ときにハンマーヘッドシャークが見られることも🦈
どんなポイントでどんなツアーになるのか、どっさり解説していきます!

2021年9月に実際にツアーで訪れた際の写真もございますのでお楽しみに!

中木ってどこ?

伊豆半島の一番端っこ!南伊豆のポイントです。地図で赤いピンが立っている場所になります。
青のピンで表示しているのが我らがホームの田子。田子〜中木は車で1時間くらいです。

ちなみに、同じ中木に関東屈指のシュノーケリングスポットである「ヒリゾ浜」があります。7~9月しか空いておらず、船を使わないと行けないポイントで、非常に透明度が高く魚影も濃い(お魚が多い!)ことで有名です。

ヒリゾ浜には行っていないので、参考までにフリー素材で見つけたヒリゾ浜の画像をおいておきます。下の岩までくっきり見えますね!

画像1

中木tour概要🤿

【 行程 】
・金/新宿集合・出発/田子泊
・土/田子→中木へ/中木div/アフターダイブ観光/田子へ戻る
・日/田子div/東京へ向け出発
※天候によって土日入れ替えの可能性アリ
【 費用 】
・Div代一式(田子2div)¥5,500~16,000-
・Div代一式(中木2div)¥19,800-
・その他送迎費・宿泊費・施設使用料など

中木ツアーは土日の場合、田子とセットで組まれるツアーです。
個人的には2つの場所で潜るのは海況のリスクが下がるので嬉しいところ!南伊豆と西伊豆が影響を受ける風が違うので、どちらかは大丈夫なことが多いです。

ツアー当日朝!

朝から器材の準備を済ませ、田子から1時間程度南方にドライブをして、中木に向かいます。

9時ごろに中木到着!中木マリンセンターさんにお世話になります。
1階に机と椅子・荷物を置けるスペースがあり、2階と3階にシャワールームがあります。(※ドライヤーがないので田子から借りられると吉かも)

画像2

画像17


この日は1本目が10時半出船の予約だったので、のんびり器材の準備をして待ちます。

中木はボートダイビングのポイントです。潜るポイントの名前は「塔島」といい、港から船で5分くらい。
マップを見ると、塔島という島の横に5つの根があり、その周りを散策して楽しむポイントのようです。

画像3

さあ、いざ出船、エントリーです!
船は後方に昇降装置付きで、エントリーもエキジットもらくちんです。これに乗ればウィーンと船上まで上げてくれます。ハイテク!
田子もこの船導入しないかな…?(チラッ)

海の中には潜降ブイもあって、初心者も安心ですね🐠

海の中はどうだ!

画像18

大きな根!このような崖が立ち並んでいる感じです。

進んでいくと、すぐに足元にアオウミガメが!!

画像19

カメさんに会えると思って来ていないこともありこれは嬉しい!みんなで拍手喝采です。動画はこちら↓

その後はハンマーを横目に探しながら、根の崖を散策。ちっこいのがよく群れていて楽しい!田子の沖根でもよく見られるキンギョハナダイを中心にわらわらいます。

画像4

画像19

崖際はこんな感じ↓

@suuuuuusan19

【ダイビング動画】中木・塔島

♬ オリジナル楽曲 - suuuuuusan19 - suuuuuusan19

あとはヒメジ?オジサン?がなんだかたくさんおりました。ゆっっくり泳いでいてあれ、寝てる…?と思うくらい。写真が撮りやすかった!笑

画像17


また、塔島は透視が良いと、下の写真(※別日撮影😭)のように根と根の崖の間を飛ぶように泳ぐのも楽しいです。グランドキャニオン感があり、地形派の方にも良いですね!
下の砂地も砂紋ができていてきれいです。

画像9

画像10


ちなみに、ハンマーヘッドシャークを探しに行くとすると、根たちから沖に向かって西に西に泳いでいく作戦になるとのこと。根の周りに来ることもあるようで、運が良ければ安全停止中などに出会えることがあるのだそうな。

残念ながら私たちが潜ったときは透視がそこまで良くなかったため、ハンマーチャレンジは諦め、2本とも根の近くで遊びました。

未だ出会えたことのないハンマー…!中木・神子元・大島あたりで目撃情報をよく聞きます。個人的に早く会いたい生き物です🦈🦈🦈

アフターダイブ: 石廊崎(いろうざき)・石室神社

無事に2DIV終えたあとはショップでお弁当を食べてログ付けをし、のんびりアフターです。
あとは夜ご飯を食べて田子に戻るだけなので、少し観光する時間があります。

今回は断崖絶壁の景色を楽しめる南伊豆の石廊崎を訪れました。駐車場から整備された道を10分ほど、登って下った先に、こんな絶景が!

画像11

画像12

伊豆諸島が見えます。写真だと分かりづらいですが、大島・新島・三宅島・式根島あたりがうっすら見えました。ガイズでも伊豆諸島のツアーはよく組まれているので馴染み深い島々です。

画像13

断崖絶壁にめり込んでいる石室神社という神社もあり、御朱印をもらうこともできます。我々はおみくじも引きました。大吉から小吉まで四者四様、近くの木にしっかり結んで帰ります。

画像14


帰り際、オーシャンパーク駐車場の脇にちょっとした売店があり、ソフトクリームを発見!これが美味しかったのです!

画像16

「塩ソフト(ジオソフト)」として売られていて、下賀茂温泉源泉100%塩の小瓶を渡してもらえるのでそれを好きなだけかけて食べます。塩キャラメルみたいな甘じょっぱい美味しさ。塩は結構たくさんかけて食べておいしかったです。ダイビング後の塩分補給にもよいのでは!

石廊崎オーシャンパークは最近できた施設のようで、お土産屋さんなども充実していました(調べると2019年4月オープンらしい)。絶景ポイントまでも道が整備されていて歩きやすく、よい散歩になりました。

夜ご飯

この日は田子チームと動きを合わせて、なじみのととやでお寿司!みんな大好き炙りえんがわ。わたしはととやで美味しさを知りました。ありがとうととや。ありがとう炙りえんがわ。

画像17

中木ツアー終了!

田子に帰るまでが遠足!ショップに戻りツアーは終了です。

いかがでしたでしょうか!中木の魅力・ツアーの雰囲気をお楽しみいただけましたか?
これからも私がガイズで経験した房総・伊豆ツアーや、伊豆諸島のツアーの話を書いてゆきますのでお楽しみに!!


もしよろしければサポートお願いいたします。 いただいたサポートは新たな旅の資金とさせていただき、新しいnote記事のための経費とさせていただきます。