【使用ツール紹介】Stockを使ってます!
こんにちは、山梨県北杜市のまちの税理士です。
仕事する際にご機嫌で使用しているツールの紹介、第2弾です。
今回は、チームの情報を最も簡単に残せる情報共有ツールStockです。
1.どんなときに使用しているか
(1)小規模事業者向けのサービス
まちの税理士が立ち上げたサービスです。
まちの税理士、会計に関する外注さん、お客様(「1フォルダゲスト」というメンバー設定により、お客様は無料で利用できる)の三者間の情報ツールとして利用しており、今のところStock以外の情報ツールを利用せずに進められています。
(2)一般社団法人オフィスkiyoharu
まちの税理士が代表理事を務めているコンサルティングファーム会社です。
全ての理事が副業で携わっているおり、かつ、事業区分も多いため、一つの情報ツールで一元管理できるStockが適しています。
2.なにがご機嫌にしてくれるのか
(1)共同作業・ファイル保管・チャットのバランスが良い
Stockの一番の利点は、共同作業・ファイル保管・チャットがStock内でバランス良く利用できることです。「バランス良く」という表現は、それぞれの機能でみれば一等賞とまではいかなくとも組合せ具合が素晴らしい、という意味です。
例えば、チャットがメインの使用ならば他のビジネスチャットを検討した方がいいかと思います。
(2)デバイスを限定することなく同期化できること
Stockは、パソコン、タブレット、スマホなどのデバイスで同期化することができます。
同期化の精度も高いため、手動で同期化する必要がありません(そもそも手動で同期化する機能がありません)。
(3)メンバー管理の自由度が高いこと
4種類の権限があるため、Stockに参加するメンバーの性質を考慮したメンバー設定ができます。
3.こうなればもっとご機嫌になるのに
(1)Stock内のExcelなどのファイルを上書き保存できればいいのに
StockにはExcelやWordなどのファイルを挿入することができます。
しかし、Stock内のファイルを開いて編集しても、Stock内で上書き保存することはできません。そのため、一度デスクトップ等に保存して、もう一度Stockにファイルを挿入し直す手間が必要になります。
(2)Stock内のファイルを消去する際にアラート機能があればいいのに
Stock内に挿入したExcelやWordなどのファイルを誤って削除してしまわないように、本当に削除していいのかアラート機能を付けてもらえると助かります。
ただし、削除してしまった場合でも、「編集履歴」により復元することは可能です。
(3)メッセージに既読機能があればいいのに
メッセージについて、既読した人が確認できる機能を付けてもらえると助かります。
Stockを利用しているとメッセージ枠がどんどん増えていきます。メッセージには、ノートに紐づくメッセージと紐づかないメッセージがあり、メッセージのやり取りをする場所に迷う場合もあります。せめて送信者が既読したかどうか確認できるとありがたいのです。
(4)ウェブ会議システムがあればいいのに
共同作業・ファイル保管・チャットの機能にウェブ会議システムも加われば、ほぼ完全体の情報ルーツと言えるのではないでしょうか!?
4.もっと情報を得たい方は
機能紹介動画は↓になります。
最新情報はTwitter↓から得られます。
https://twitter.com/stockappjp?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor
ぜひチェックしてみてくださいね!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?