見出し画像

オトナノヨユウ

電車の切符とか入場券は
大人と子供の境い目がハッキリしてる

でも子供の頃イメージした大人って
なんだか境い目がぼやっとしてる
成人したら?社会人になったら?親になったら?


みんな思うことかもしれないけど
自分より目上の人ってとっても大人に見える
でもいざ自分がその年齢になってみると
こんなはずじゃなかったのに、って
もし想像したより自分は大人です
って人がいたら紹介してほしいくらい



「順応力あるじゃない」


当時19歳の私が言われた時
とにかくがむしゃらだったから
嬉しかったことをよく覚えてる

予想外の出来事から新しいところに放り込まれて
周りを見る余裕なんて1ミリもなかった

でも絶対やり切ってやるという気概と
渦中に突っ込んでいける若さがあった

今の私は当時と同じく余裕なんてないのだけど
良く言えば俯瞰的に見ることが出来るようになった
悪く言えば渦中に突っ込んでいく勇気がなくなった


これってやっぱり大人になったから?


今まで経験してきたこと
知識として得てきたこと
これが鎧のように纏わりつき動きが鈍くなる
頭でこねくり回して
風や波に身を任せられない
だって鎧は重いから風には乗れないでしょ?って


この前誰かが、良い歳のとり方をするために
考え方や今持っているものは捨てろ、と言っていた


強引さに少しびっくりしたけど
これってすごく大切で、
『身軽さと余白』
を格好つけて大人の余裕っていうのかな
なんて思った

私もいつかは
余裕のある格好良い大人になりたいからさ
まずは、クローゼットの溢れんばかりの
洋服たちの断捨離から始めようか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?