見出し画像

「大丈夫ですか?」の連鎖


#たすけてくれてありがとう

私が大学生の時は、世の中になぜかむしゃくしゃしていて、やみくもに街を歩き回り、雑踏にもまれ、ますますモヤモヤするという日々の記憶しかない。

いくら若さが取り柄の時期とはいえ、あの時期には二度と戻りたくはないと思う。


そんな役立たずな私でも、人助けをしたことがある。

モヤモヤとした散歩を終え、帰り道、一人の老婆が道の端で佇んでいた。

頭を抑えている。

なにか、放心した状態。

よく見てみると、彼女の頭からはぽたりぽたりと血が滴っている。

「!?」

「大丈夫ですか?」

私は極度の人見知り。

けれど、この時ばかりは声をかけた。

「さっきね、宅急便のお兄さんとぶつかって、ガードレールに頭ぶつけちゃったの」

老婆はウイッグをつけていて、その留め金で頭を切ってしまったらしい。

私はハンカチを出し、「ちょっと止血します」と老婆の頭を押さえつけた。

後ろから「どうしました?」と大声が響く。

「救急車呼ぶよ!!」別の宅配のお兄さん。

携帯で救急車を呼んでいる。

「大丈夫ですか?」次にやってきたのは、小さな女の子を連れた主婦。

「ティッシュ、これ全部使ってください。」

「ちょっと座った方がいいんじゃない?」けがをした老婆と同世代の老婆もやってきた。

「もうじき救急車が来るはず。」「まだ?」「もっと気をつけて荷物運ばないと!!」さまざまな声が交錯するなか、老婆は私にこう語りかけた。

「たすけてくれてありがとう」


救急車がつき、救急隊の方にいわれた一言。

「医療従事者の方ですか?」

いえ、私はただの大学生です。医学部生でもないです。


自分の存在価値が何かわからず彷徨っていたあのときの私。

私は今、あのときの老婆に救われたのだ。

私を頼ってくれてありがとう。

私に感謝をしてくれてありがとう。

そして、世の中に向かおうとしなかった私に、「あなたがいてくれたから」と存在価値を認めてくれてありがとう。

「たすけれくれてありがとう」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?