見出し画像

『庭、垢抜けました?』ーー大爆発。

私が人生で初めて畝立てして育てている野菜・大根。

お値引き価格でゲットした、この2種類を蒔きました。

“大根は簡単”と聞いていたけど、寒さやらなんやらかんやらで脱落者が出るだろうと、多めに蒔きました。

10月25日
11月5日。
双葉が可愛い!
綺麗に揃って芽が出ました。


ちびっこだったのに約10日後…

11月15日
グンっと大きく。


そして、さらに約10日後!

11月26日
びっしり!にんまり(^○^)


この頃は「もうちょっと太らせたら、間引き菜の食べごろだなぁ。あわてないあわてない〜(一休さん)」と思ってました。

そんな大根と約1カ月会わず…
and
この時期にしては暖かい日が続き…

久々に向かった『波の音ガーデン』で見た光景がこちら!

12月20日
大爆発!!
エクスプロージョン!

『男子、三日会わざれば刮目して見よ』
ならぬ
『大根、1カ月置けば刮目して見ざるを得ず!!!』
みたいな。

自分で蒔いといてなんだけど、こんなに元気よく育つとは思わなかった。

密です!!
(久々に言ったなぁ)

「あらあら、まあまあ」と心の中で言いながら(内心嬉しい)間引き菜の収穫をしました。

ミニ大根。
いっちょまえに大根フォルムなのが可愛い
サラダ大根はちゃんと赤い。
そして葉っぱのトゲが耐病総太りに比べて若干キツい。

間引きだしたら止まらなくなり、どんどん間引く。

写真だと分かりづらいけど、
肩に担ぎきれないほど大量に採れました。

そのまま置いておくと、一本一本の大根が太れないかなと思い、かなり間引きました。

間引き後。若干風通し良くなったかな。

それでもまだまだ密です。
わかってやったつもりだったけど、蒔きすぎました。。

嬉しい悲鳴です。

収穫した間引き菜。ラディッシュみたいに食べたら美味しいかなと思い、生で齧ってみたところ、大根特有の辛さが際立ってました。

生食は向いてなかった。

ということで、ほぼ味噌汁の具として消費しています。
それでも大量なので、白和えもつくりました。

大根葉オンリーの白和え。

大根の若い葉っぱをこうやって食べていると、自然界のあらゆる葉っぱは割と美味しく食べられるんだろうなぁ、という気持ちになってきます。

まだまだ大根葉あるので、『波の音ガーデン』を訪れるたびに収穫しようと思います。

果たして、あと2〜3ヶ月後?にちゃんとした大根を収穫できるのか⁈
(めっちゃ辛い大根だったらどうしよう…)

糸島の自然任せだけど、私の期待を超えてくる大根の成長っぷりを信じて見守りたいと思います。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?