見出し画像

正露丸と糖衣

こんにちは。すづけです。
今回は正露丸と、セイロガン糖衣Aについて考えてみます。
急に何言い出してんだ?と言う方はこちらから↓

私はnoteにおいて、糖衣がほぼない状態だと思っていたのですよ。ソシャゲのオタクってことは会社では言わないけど、noteだとやばい額課金したゲームがサ終したってことも言ってるし。でも、考えていくうちにどこまでが糖衣で、どこからが正露丸部分なのかって微妙だな?と感じまして。
本名じゃないにしても、10年以上やってるTwitterアカウントがあり、そことリンクしてネットに出してる時点で、それなりの糖衣はコーティングされてるんじゃないのか?とふと思った訳です。
また、糖衣とはあるかなしかの二択ではなくて、厚かったり薄かったりのグラデーションではないかと考えました。

私は趣味がオタク趣味しかない女ですが、会社で趣味何?と聞かれたら「鉄道です!列車に乗るのが好きなんです。」と答えます。これはとてもいい(と思う)答えで、この日本で列車に乗ったことない人はほとんどいないので、聞く側が「どんな列車に乗るの?」「どのあたり行ったの?」「旅行先のおすすめある?」など簡単に話を広げることができます。これは糖衣厚めの答えです。
プライベートな場にいくと「ゲームが好きで〜ポケモンとかやります!」になりますし、もっとコアな話ができそうだなと言う人になれば「同人誌出してて〜」「男性アイドルのソシャゲやってて〜」「宝塚も趣味で〜」「痛バ作ってて〜」など、適宜趣味の話をする訳です。これらは糖衣薄めの正露丸に近い答えです。では正露丸の答えとはどれなのか?
自分の核がわからないという悩みにも直結するのですが、自分の正露丸が見えてこないのです。正露丸はあるはずなのに、こんなに好きなものは見つかるのに、どれか一つに決めることができないのです。

職業にも同じことが言えます。全知全能のあきや神が、お金も才能も与えてくれるとなった時、私は何を望むのか。
お金だけならあれ買ってこれ買って……とそれなりに浮かぶのですが、才能も???くれるの!!?!?!?私は何したらいいんだ!!!?????
小さい頃はイラストレーターになりたかったし、高校生の時はファッションの道に進むか迷ったので、ファッションデザイナーにもなりたい。茅野しのぶさんはすごい。漫画家や画家になるのも憧れがあるし、今はちょっと離れてるけど、ECの仕事も面白かったのでまたやりたい。Twitterに14年いるので文書書くのはもちろん好きだから小説家やエッセイストやライターもいいなと思ってます。
なにしたら……いいんだ…………?
ひっくるめて「クリエイター」でもいいんですが、できればなにか私らしい職業が欲しい。

正露丸から少し外れてしまいましたが、そんな感じで正露丸が見つからずに悩んでいます。
正露丸、みなさんはわりとすぐ見つかったのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?