見出し画像

【旧裏デッキ解説】エリウツハガネール(エリウツピクシーver.1.0)


今回も某身内大会で使ったデッキの紹介で、
前回のデッキを使わなかった代わりに使ったデッキの紹介です。

いわゆるエリウツカラスそれに類するコントロールデッキです。


レシピ
新殿堂環境
VSまくらぎさんを想定
(ドンファン、グドラベトン、鋼ラッキーを意識)

エリカのマダツボミ(へなへなタックル)×2
エリカのマダツボミ(ジム拡張1)×1
エリカのウツドン(エリカデッキ)×3
エリカのウツボット×2
イワーク(サザン)×1
イワーク(第一弾)×1
ハガネール(neo1)×2
ピッピ(拡張)×2
ピクシー×1★★★★
ヤミカラス×1

オーキドはかせ×4
ウツギはかせ×4
マサキ×3
クルミ×3
ポケモン交換おじさん×3
エリカのお付き×1
ポケモンいれかえ×2
ワープポイント×1
きずぐすり×2
きのみ×2
学習装置×1
夜の廃品回収×2
ロケット団の特訓ジム×2

鋼エネルギー×4★★★★
虹エネルギー×3
草エネルギー×7


個別解説

エリカのマダツボミ(へなへなタックル)×2

ゴマゾウを1キルできるので採用。

エリカのマダツボミ(ジム拡張1)×1

ベンチのベイビィを狙撃できるため採用。
ねむけどくで仕事が終わったウツドンからエネを回収できるのも強い。

エリカのウツドン(エリカデッキ)×3

ねむけどくとつるのむちの打点から採用。
ドンファンを一発で落とせるのがえらい。
ベトン採用されても打点が出るのがえらい。
グドラを2発受けられるのもえらい。
エリカのウツドン(ジム拡張1)を入れたほうがよかったかなとも迷いましたが、
結果的に今回はこちらが3枚でよかった。

エリカのウツボット×2

ドンファンを呼び出せてえらい。
グドラにポケモンセンターを使わせつつ、だくりゅうを2発受けられるのえらい。
鋼ラッキーで後ろのやつ呼べるのえらい。

イワーク(サザン)×1
イワーク(第一弾)×1
闘エネ入ってない、ラッキーに打点が出るので基本はサザンでよかったけど、家の在庫から出てこなかったので。

ハガネール(neo1)×2

グドラとラッキーを封殺する役割。
ドンファンも要塞化すればいけます。
下技は火力はでませんが、ベイビィ持っていけるのは強かったです。
たつまき怖いですが、エリウツでエネがたまらないように動けばいいかなと思ってました。
マグカルゴやウインディはメタから切っているので炎きたらお通夜です。通常の大会では使えない組み合わせです。

なお、ベトン相手にはハガネール(プロモ)の方が刺さったりするので、1枚はそっちにしてましたが、安定をとって2枚採用。

ピッピ(拡張)×2
ピクシー×1★★★★


ベトンが入っているタイプのドンファンに対抗するために、特訓ジム+このゆびとまれ。
ピクシーは雑にドンファンをコピーして戻ったりできる動きができたりするので採用。

ヤミカラス(neo1)

ハガネールとピクシーと相性のいい虹エネが入ってきたので、無理なく採用。
エリウツとの相性は言うまでもないです。

オーキドはかせ×4
ウツギはかせ×4
マサキ×3
クルミ×3
ポケモン交換おじさん×3
エリカのお付き×1
お付きが強いのでこの配分。
ハガネールに鋼エネを貼る。もしくはウツボットにエネルギーを貼る。この動きができれば十分なので、焦らず動きます。


ポケモンいれかえ×2
ワープポイント×1
特訓ジムを貼らないといけないため多めに採用。
基本的にエネルギーが多めに入っているので、突風などで呼ばれても大丈夫ですが、手負いのエリウツを戻したい盤面があったので採用。

きずぐすり×2
きのみ×2
人生あまくんさんの超回復理論をリスペクトしての採用。
きのみだけだと学習装置とケンカするので、オーキド前に雑に使えるきずぐすりを採用しました。

学習装置×1
エリウツが3エネ起動なので採用。
基本的に1ターンに1エネ貼れるようエネルギー14枚構築なのですが、それでもあると安心です。

夜の廃品回収×2
基本的にはピクシーラインとエリカのウツボットを戻すために使います。

ロケット団の特訓ジム×2
エリウツのおともに。
簡単にはぎゃくしめいを打たせないようにするカード。カラスロックをぎゃくしめいで乗り切ろうとするデッキにはなかなか刺さります。
このカードが入っているために、このデッキではエイパム(neo1)やコラッタ(R)等余計なポケモンを採用していません。

鋼エネルギー×4★★★★
虹エネルギー×3
草エネルギー×7
ピクシー以外は稼働に時間がかかるので、毎ターンエリウツかハガネールにエネを貯めていきたいので、多めの採用。
特訓ジムで自分が苦しくなる盤面もあるので、余裕を見てます。


総括

結果としてはメタがハマってドンファンに当たることができ、相性差で勝つことができました。


SMBみたいな炎環境はなかなかしんどいですが、
刺さる相手にはとことん刺さるのがエリウツの強みですね。

本戦で使うにはだいぶ加工しないとしんどそうです(笑)


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?