見出し画像

【旧裏デッキ記録】ルギアinやさしいカイリュー(錯乱ルギアver.1.0)


とあるSkype対戦会で、ある人を倒すために作ったメタデッキを記録していきます。
久しぶりに今回は紙束でなくデッキです。

レシピ

新殿堂環境
VSまくらぎさんを想定
(主なメタ:グドラベトン、鋼ラッキー、ドンファン等)


ルギア×1
ポリゴン(拡張)×1
わるいポリゴン2×1
ミニリュウ(neo4)×2
ミニリュウ(第一弾)×1
わるいハクリュー×1
やさしいハクリュー×2
やさしいカイリュー×2
ピッピ(拡張)×2
ピクシー×1★★★★
ベロリンガ(ジャングル)×1
ラプラス(サザン)×1
コラッタ(R)×1

オーキドはかせ×4
ウツギはかせ×4
マサキ×4
クルミ×4
ポケモン交換おじさん×3
ポケモン回収×3
プラスパワー×2
ワーポ×1
錯乱×1★★★★
ロケット団の特訓ジム×1
エネルギースタジアム×1
学習装置×1
夜の廃品回収×2

炎エネルギー×4
水エネルギー×4
雷エネルギー×4

個別解説

ルギア×1


はじめに採用を考えました。
グドラを過不足なく倒せる主砲。
タケシのマンキーで呼びまくって、ぶっぱしてるだけで強そうと思ってました。
ドンファンに対して抵抗を持てるのも強かったので採用。


ポリゴン(拡張)×2
わるいポリゴン2×1


グドラの肝であるトレーナーを使わせないための錯乱ジムを何度も貼り直すために採用。
一瞬ポリゴン2(neo3)の採用も考えました(笑)


ミニリュウ(neo4)×2
ミニリュウ(第一弾)×1
やさしいハクリュー×2
やさしいカイリュー×2


イラストアドが高い。
主にルギアがきつい鋼ラッキーを倒すために採用。
特殊能力が働いていれば、鋼エネルギーの効果はなくなり、すてみタックルの反動込みで落とすことが可能です。
ウソッキーでもいいのですが、ヘルガー(neo3)やエネエネ、グドラに貼られるであろう悪エネまで見れるため採用。
ドンファンに強いのも嬉しいところでした。

わるいハクリュー×1


錯乱下でもピクシーややさしいカイリュー、わるいポリゴン2をサーチできるのが強み。


ピッピ(拡張)×2


はじめはタケシのマンキーを採用していましたが、後述のピクシーを採用したかったために採用。
まさかの時のわるラフにも強いのが売り。



ピクシー×1★★★★


はじめは入っていませんでしたが、ルギアとやさしいカイリューが重いので、軽量アタッカーとしての採用。
(ほとんどスイカさんの構築になってしまった)
メインはグドラ相手にたつまきを打ちます。
あとは、雷1枚でライチュウ(neo3)、炎を2枚貼ればマグカルゴ(neo3)を落とせます。
また錯乱下で無理に打ったポケモンセンターを利用することができます。


ベロリンガ(ジャングル)×1
時間稼ぎ要員。

ラプラス(サザン)×1
時間稼ぎ要員兼バリヤード・ミュウ対策
キングドラ相手にかなりの時間を稼ぐことができます。

コラッタ(R)×1
錯乱とピクシーを持ってくるために採用。

オーキドはかせ×4
ウツギはかせ×4
マサキ×4
クルミ×4
ポケモン交換おじさん×3
基本セット。


ポケモン回収×3
エレメンタルブラスト後に回収するために採用。
デッキによっては使いづらいカードなので、錯乱下でも使うことも。

プラスパワー×2
やさしいカイリューでグドラを倒せるようになるカード。

ワーポ×1
突風がないため採用。

錯乱ジム×1★★★★


プラスパワーやポケモンセンター等グドラを補助するカードや多投ぎゃくしめいを妨害します。

ロケット団の特訓ジム×1
多投ぎゃくしめい対策。ぎゃくしめい打たれてもドードリオ本体を指定すれば、エネルギーを要求できます。

エネルギースタジアム×1
ルギアのお供。

学習装置×1
やさしいカイリューのお供

夜の廃品回収×2
ピクシーを採用する関係上3枚採用したかったけど、すぐにほしい色のエネルギーを持ってこれるエネスタとバランスをみました。

炎エネルギー×4
水エネルギー×4
雷エネルギー×4

若干多めですが、安定をとってこの枚数。

総括

錯乱ジム+ルギアから始まったこのデッキも最終的にはルギア+ピクシーというよく見かける組み合わせに落ち着きました。

ルギアは自身のコストが重い分、ピクシーやキングドラ(neo3)と組み合わせたりと、エネ拘束がない軽量アタッカーがいるデッキとは高相性です。

本来なら、ルギアの90打点を生かして突風を複数枚積みたいところでしたが、
今回はカイリューやピクシーでグドラを相手にすることも想定しているので、
対ポケモンセンターに強い錯乱ジムを採用しました。


肝心な結果から言うと、3戦目で使う予定でしたがこのデッキは使いませんでした(笑)

3回勝負の2本先取というルールで、1戦目はスライが出てきて勝ち。

2戦目でヘルガーデッキ(炎悪複合)が出てきたため、特殊エネルギー依存のデッキは出てこないという読みと、
かつグドラベトン、鋼ラッキー、ドンファンにさらに勝率が高いデッキを用意してあったためそちらを使うことことにしました。
(ただし、そのデッキはマグカルゴかきたらお通夜ですが、炎デッキはもうこないと思ったため意を決してそっちを握りました。)

このデッキ自体熟練度が低かったのも、このデッキを選べなかった理由でした。

このデッキ自体は気に入っているので(わざわざやさしいカイリューも2枚買ったし)、今後フリー等で使っていきたいと思います。

最後まで見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?