見出し画像

【過去デッキ紹介】お蔵入りデッキ公開


旧裏界でも随一の飽きっぽさなので、大会の有無に関わらず、常にデッキを作っては壊してを繰り返しています。

とはいえ、2重スリーブに入れてフリーで数回遊んではいるので、せっかくと思いいつも写真を撮って残してたものが溜まってきたので、まとめて紹介します。


いつもやってる紙束紹介よりは練度が高かったが故に中途半端に記事も書けずお蔵入りしていたやつらです。紙束以上、大会使用デッキ以下


基本的に新殿堂です。



2024年

バナくいカビルギア

ルギアを活躍させようと思い作ったデッキ、既成のバナくいカビで、くいしんぼカビゴンが後半すぐに打点を出せないのが気になったのでその枠で入れました。
HP100でポケモンセンターが使えるのはやっぱり強い。

炎軸鋼ラッキー

鋼ラッキーにリムーブ要素とデッキ破壊要素を入れたくて作ったデッキ。
カツラのリザードンとファイヤーが闘抵抗持ってるのが良かったけど、カツラのファイヤーは一度も動かなかったから、多分ファイヤー(拡張シート)あたりが正解かも

エリウツわるオニ

わるいオニドリルをサブアタッカーに使うデッキの研究をした時に使ったデッキ。

わるいオニドリルがベンチにいればエリカのウツボットが倒れて場にエネルギーがない場合でも、たかくとぶから牽制できるのでいいかなという具合でした。ヤミカラス(プロモ)も序盤のアタッカー兼悪エネルギーの貼り先としよかった印象。

2023年頃

リムーブカツリザマチスのラッタ

割と好んで使ってるカツリザですが、マチスのラッタでいかりのまえば→ワープポイントで後ろに追いやった後に自分はカツラのリザードンを出して、前を攻撃するか、かえんひこうで後ろをとるかという選択をできるデッキ。

マチスのラッタによる軽量化がデッキのテーマだったはず。


ゲンガールギア

2023年からさらに流行り出したルギアデッキの自分なりの完成系、記事は結構書いてあるんだけど最後までかけてなかったので、いつか公開するかも。

関内オフの国際親善試合で使って、新殿堂の悪いところを全てぶつけました。オムナイトはやっぱり強かった。


2022年


わるクロマチスのサンダース


確か現行に似たようなあるとかで、こうしゅうはをうちながらわるクロで打点アップを狙っていくデッキ


カツリザピクシー

自分の中でも何回もリメイクしてるデッキ
特訓ジムと相性のいいカツラのヒトカゲとピッピが実はメインで、相手のリソースを奪います。

2021年

ネールヤドランプクリン


確かユミルテミルさんがネールヤドランバリヤードを完成させる前くらいに、フリーで使ってるのを見て、プクリン(拡張シート)入れてみたら面白いかなと思って入れてたやつ

錯乱ジム禍でもプクリンで特殊状態を回復したかった記憶で相変わらず好きなせまいジムギミックが入ってる。

2020年

ハンデスわるマタ


ハンデススライ

よしのんくんの影響でカスミの勝負に目覚めた時に、既存速攻デッキにとにかく組み込んでた時に作ったやつ

わるマタはそこそこだったけど、スライは通常構築でも事故るくらいだったので、さらに酷かった記憶


わるバンゴースト

ゴース(拡張シート)でロックしながらわるいバンギラスを育てる構築。
エリカで引かせてポルターガイストを打ったり、のろいとぶんなげるを組み合わせたり、ビートと狙撃とLOを組み合わせてなかなか面白かったデッキ

わるバンノズクリムーブに辿り着く前の試作品だったような記憶


グドラベトンLO

同時期にユミルテミルさんがもっと強いやつを出して結果を残したからお蔵入りになったやつ
このデッキに僕のワニカメ(笑)が壊滅されました。

ドーブルと雷エネルギーは多分スライメタ

わるクロゴースマチスのラッタ

ネコアルツさんの家で一緒に練った構築。メンテナンスときのみは当時の自分では採用してなかったのでよく覚えてます。


最後にこれといったまとめはありませんが、noteの下書きがスッキリできてよかったです。


いつかこの中の何かが大きく化ける日を期待して、今日はこの辺で。


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?