見出し画像

ライブキャンセルやコミケ中止の近況報告

この数週間で日本に限らず世界を取り巻く状況は変わってきています。

そんな中で自身の活動にも影響が出たので、今更ですがそのご報告をば。

2020/3/29 出演予定のライブキャンセルについて

僕がギターを担当しているバンド Mint kit sand のライブ出演をキャンセルしました。

現時点での主な活動は楽曲制作、またM3やコミケなどの同人イベントやサブスクリプションサービスでの音源リリースで、ライブはお声かけいただいた際に出演するといったスタンスです。
初めての場所、初めての方にライブを見てもらえる機会ということで、それに向けての準備を進めていたのですが、自身だけではなくメンバー、また周りにいる方々への感染リスクも鑑みて、出演をキャンセルさせていただきました。

立川BABELは、僕が少し前から赤い公園にすっかりハマってしまっていて、そのホームとして出演していたライブハウスということもあり、そこも楽しみにしていたのですが、またの機会になりそうです。

直近ではライブ活動はなく、またこのような事情から事態が収束した後ということになると思います。
楽しみにされていた方、興味を持っていただいた方には申し訳ございませんが、それまでにはより素敵なライブを届けられるよう精進します。

個人としては、最近「ギターを弾く」って所から「パフォーマンスをする」「曲と歌をより良くする」という演奏が出来るようになってきていて、たくさんの人に見てもらいたいと思っていた所でした。

コミックマーケット98開催中止について

GWに開催される予定だったコミケも開催中止が決定しました。説明にもある通り、苦渋の決断だったことと思います。
僕も、コミケには新刊「推しのために変わるファッション入門 補強版」を携えてのサークル参加を予定し、イラストや構成も依頼して、「内外両面でより手にとって貰えるものを作ろう!」と計画していました。

で、ここが大事な所なのですが、新刊は変わらず作ります。

同人誌を中心として、すべての表現者を受け入れ、継続することを目的とした表現の可能性を広げるための「場」である

というコミックマーケットの理念には最大限の敬意を示しつつ、一般社会やエンタメ業界の流れを見るに直近では「インターネット上にコミックマーケットを再現するようなサイトもしくは流れ」が来るんじゃないか、と予想しています。
「ネット上で即売会イベントを再現する」といった挑戦はBOOTHが「APOLLO」という音楽作品に限定したイベントを定期的に開催しているので、出来なくはないと思うんですよね。それが無理でもTwitterあたりで「#エアコミケ」あたりが盛り上がるんじゃないかと。

一方で「リアルなら手に取るけどネットだとそうは行かない」という話もあります。実際、音楽系同人即売会イベントに参加した後、通販で出してもほとんど出ないという事例はあります。
が、今回は一旦そういった所は考えずに祭を楽しみたい。

恐らく、「週末だけ外出自粛してればオッケー」みたいなことではなく、数ヶ月、下手すれば今年中は極力外に出ないようにするといった事態も今後なくはないので……。
出来るだけ楽しめることは楽しんでおきたいんですよね。

今後の活動

ということで、バンドでのライブはなくなってしまいましたが、個人の活動は変わらず続けます。直近だと新刊出します。

直近ではないですが、バンドの方もライブ以外で何かしらの活動も起こしますし、個人でも曲作ったり動画アップしたり面白いことしたいですね。最近、YouTubeで何かしたいとか考えている……。

■おしらせ■
現在、「推しのために変わるファッション入門 補強板」を執筆中です。変わりたいと願う、推しのいるあなたへ送る内容です。
noteでは、僕がこれまでに得た情報や実践の経験や失敗を経て、「良い服の選び方」「ファッションを通じて自分を変える方法」を時々書いています。

興味を持ってくださった方は、noteやTwitterのフォローもしてくれると嬉しいです。

効果効能として、欲しい機材を買ってはしゃぐ私か好きな服を着てはしゃぐ私が見られます。買ったものは記事にします。よろしくお願いします。