見出し画像

2016年最も売れたnoteランキング

今年は、気まぐれにnoteをはじめました。

これまでもblogを書いてたわけなんですが、書いたことを有料で販売してみるか?と思い立ち、勝手に未来想像シンクタンクというタイトルで書きはじめました。

せっかくなので、プロボノ的に書いて入った収入の中から寄付をコツコツとしてまいりました。

今年は、熊本鳥取で大きな地震がありましたので、私自身の収入も合わせて売上の一部を被災地域への直接寄付させて頂きました。

読んでいただいている皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

マイペースな連載になってしまいますが、できる限り続けていきたいと考えています。



第5位

第5位は、「新規事業のつくり方(ビジネスモデル編)」でした。

今年の、夏に実施したThe Bridge schoolでの講演を元に書きましたが、この講演のSlide shareが思いの外好評で、さらに内容を加えて書き起こしたものになります。

多くの人、ビジネスモデルについて勉強したい!というニーズを持っていらっしゃるんだなと知ることができました。


第4位

第4位は、「NewsPicksを勝手にグロースハックしてみる」でした。

これは、正直意外でした。

まあ、NewsPicksの中の人しか読まないだろうと思って書いたものだからです。(笑)

特定企業の、しかも独断と偏見で、勝手に成長戦略を考えるという斬新な企画だったわけですが、興味を持ってもらえたのが非常に興味深いなと思いました。


第3位

第3位は、「激震するHR techの未来」でした!

これは、NewsPicksの取材からインスピレーションを得て、少し情報を深掘りして調べて書いたものです。

これは、私の本業にも非常に活きてまして、一石三鳥くらいの自分的にも嬉しい企画でした。


第2位

第2位は、「メディアの新しいマネタイズ戦略」でした!

これは、自分自身がnoteをはじめて感じたことから、これからのメディアのマネタイズ戦略に拡げて書いていったものになります。

ある意味、自分が気まぐれにとったnoteを書くという行動によって、メディアのあり方や可能性にまで考え始めるきっかけになるという、それくらいの衝撃があったわけです。


第1位

第1位は、「リクルートのリボン図が通用しなくなる理由」でした!

note処女作が最高売上を叩き出すという、ある意味ビギナーズラックを体現してしまって、その後のnoteの定期レポートにつながったと言えます。

そして、リボン図ってリクルートの人しか興味ないんじゃないかなと思える超ニッチネタにも関わらず、超大勢の人に購入していただきました。

これのおかげで、かなりまとまった金額を寄付することができましたので、本当に読んでいただいたみなさんのおかげです。どうもありがとうございました!


気づき

noteをやってみて気づいたことは、ニッチなことを知りたい人が実はたくさんいるという事実です。

リボン図やHR tech、ビジネスモデル、NewsPicksの勝手にグロースハックなどなど、まあある意味マニアックなことをお金を出してでも知りたいという人が沢山いることに驚きました。

ただ考えてみれば、メジャーなことであれば様々なメディアが取り上げているわけですし、調べればわかることは沢山あります。ニッチなことは調べようにも代替手段がないわけです。

それが今年一番の発見でした。

逆を返すと、私が携わっている経営やグロースハックなどは非常にニッチな領域なわけですが、その一環で自分自身がインプットする情報とアウトプットする情報には、全く違う切り口で必要としている方がいらっしゃるということだと思います。

ある種の副産物としての未来想像レポートをこのように販売し、世の中に還元し、さらに寄付をして貢献できたらいいなと考えています。

来年も引き続き、よろしくお願いします。


番外編

勝手に未来想像シンクタンク定期レポート

企業の未来戦略において重要になると思われるテーマについて、私自身の見立てを毎月1~2本くらいのペースでレポートするという内容で定期販売型モデルで書き始めました。

こちらもおかげさまで、かなりの販売額となっています。

過去の売れ筋noteも購読いただければ、読めるようにしていますのでこちらもよろしければどうぞ!

それでは、よいお年を!

頂いたサポートは、災害地域やいくつかの支援を必要としてる社会的なプロジェクトに寄付させて頂いております。