見出し画像

休日を有意義に過ごすために。

「せっかくの休日なのに、まただらだらと過ごしてしまった。」

特に何もせず気づけば日が暮れていて、1日の時間を無駄にして後悔をする事がよくある。

やりたい事があるはずなのに、いざ休日の朝になるとなかなか布団から出られずに、スッキリとした目覚めにならない。

いろいろと面倒くさい気持ちになってしまい、やる気スイッチが入らない。

だらだらとする時間があるなら贅沢な悩みだなとも思うけど、なんか違うそうじゃない。

この後悔をなるべくしないために、戒めの気持ちで書いてる。

朝の目覚めが悪いなら、前日の夜にこれだけはやりたい1つのプランを決めたらどうか。夜更かししがちだけど。

プランは難しくない簡単にできる事から。

大きく数多く計画してしまうと荷が重くなって面倒になる。

好きなことからやってみる。サウナに行くことが好きだけど最近行けてないから朝風呂とサウナにでも行ってみようかな。とか

そこから爽やかな休日が始まれば午前中有意義に過ごして午後もだらだらせずに済みそうだ。

サウナに行くことすら面倒なら着替えもせずそのままでもいいから家の周りを散歩するとか。
ほら日光に当たると脳が活性化して目が覚めるというやつ。それだ。

もし天気が良くなかったら水回りの掃除を2分だけやってみよう。たぶんスッキリする。掃除に勢いがつくかもしれない。知らんけど。

後悔しないための解決策や結論は出でいる気がするけど、いざ休日の朝どう過ごせているか。自分の意志の強さが試される。

今、この記事のタイトルを
「休日だらだら過ごして後悔しないために。」
と書いたけど一旦消した。リライトして
「休日を有意義に過ごすために」に決めた。

少しポジティブになれた気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?