見出し画像

喪中だけど、お正月はする

気づけば、年末だ。

いつも月の最後の日は、自分の時間を作るために、必ず仕事は休みにしてもらっているけど大晦日はお節料理をつくるのが生まれてから毎年の恒例だ。

しかし、今年は祖母が他界し喪中でもあるけども、正直祖母が他界したことなんて未だに信じられないし、家に行けば会えるだろう。だなんて思うことの方が多い。

何をするにしても【おばあちゃんならこう言うだろうな】なんて、常におばあちゃんが思いそうなことや言いそうなことを、無意識で家族で偲んでる。

悲しいと言うよりも、いい意味で。

今年は喪中で、ほんらいならばもにふくすけども、おばあちゃんならきっと【みずくさい!ぱーっとしよ!】

なんでも振る舞ってくれるおばあちゃんだったから、あの世に行ってもそう言ってるに違いない。


だから今年も、例年通りお正月を楽しむ予定。

おせち料理も豪勢に。


一つ屋根の下で楽しむ家族で楽しむお正月が楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?