見出し画像

加入してるサブスク達に思いを馳せる②

ご無沙汰しております。
すっかりnoteの更新が滞っていました。(半年ぶり!!)

2021年に加入してるサブスクについてnoteを書いたのですが、あれからまた色々新たに始めたり辞めたりを繰り返していました。
近々家族構成も変わるため、ライフスタイルの模索がてら現状のサブスクを整理したいと思います。


新しく入ったもの

Formie(資格のサブスク)

☆月額3980円(初回7日500円)
最近お気に入りのユーチューバーほしみみさんが宣伝していたので、500円ならいっかと思って試してみました。
「食育栄養コンサルタント」だとか「アンガーバランスマネジメント」だとか「ワインマイスター」だとか、多種多様な資格を月に1つ受講できるという勉強系サブスクです。
教材をスマホで読み、試験もスマホから受けられるという手軽さがいいなと思いました。と言うのも、習慣や暇つぶしでスマホをいじってしまう癖があるので、だったらいっそ癖を直すのではなくスマホで建設的な行為ができるようにしたら良いのでは?!と思ったからです。

試しに「チャイルドコーチングマイスター」という資格を受講してみたのですが、まぁまぁ面白かったです。それに、スマホをいじっているという罪悪感を感じずにスマホをいじれるのが良かった!

ただ…試験を受けてみてガッカリしました。
あまりにも簡単すぎて!!
こんな資格誰でも取れるわ!!って感じの難易度でした。
Formieで検索すると、「あやしい」って言葉が上位に出てくるんですよね。
持っててもアピールにはならなそうな民間資格なので、転職や見栄のために加入を検討してる人にはオススメできません。
が、シンプルに自分のための勉強になりそうだな、役に立ちそうだなと思うのであれば、悪くないサブスクかもなと思います。

因みに3980円で1000ポイントが付与され、その1000ポイントを使って1講座受講できます。
が、試験を受けるには1000ポイント、そして認定証を発行するのに500ポイントが必要なので、1つの資格を入手するには3ヶ月加入していないといけない計算になります。
つまり3980円×3ヶ月=11940円!!
う〜ん、やっぱり高いっすね。
入ったけれど、なる早で辞めようと思います。

TSUTAYAディスカス(月にDVDが4枚届く定額サービス)

☆月額1026円
見たい映画をいくつか登録しておくと、その中から在庫があるDVDが2枚自宅へ郵送されるサービスです。その2枚を返送すると、次の2枚が送られてきます。(因みに月8枚コースもあり、そちらは月額2052円です)
なんで今更DVDレンタルなの?古くない?って思いますよね?
いや、でもこれ、めちゃくちゃいいですよ!!
NetflixやU-NEXTだと、沢山見ないと損した気分になってしまうせいか、一作品一作品をおろそかに見てしまうなぁと思っていたんです。
倍速で見たり、少しでも飽きると途中で見るのを辞めてしまったり…。
ですがDVDという《物》として手元に届くと、「これ1枚に私は250円支払ったんだ!」という意識が生まれるため、多少つまらなくても最後までしっかり見れるんです。意外とその忍耐力が映画鑑賞には大事な気がします。
それに月4作品と限定されていた方が「見なきゃ見なきゃ」と追い立てられる感じがなくて気楽ですし、延長料金も発生しないので月に1026円以上を支払うハメになることもありません。(返却し忘れると永遠に次のDVDが届かないけど)
配信サービスにはないジブリが選べるのも強みです。かなりオススメ!

辞めたもの

SCENTPICK(香水のサブスク)

☆月額1680円
辞めたと言うより、サービス自体が終了したので自動的に終わったという感じです。
香水を毎日つける習慣が身につかなかったので、数ヶ月継続していたら段々とミニボトルですら使いきれずに溜まっていきました。
【めちゃくちゃ気にいった香水に出会えたら、それの最小ボトルを1つだけ購入する】というのが私のライフスタイルには合っていることが分かりました。

Netflix

☆月額990円
2021年時点では月額880円でした。
もうだいぶ前に辞めたのですが、実家が加入しているので、そちらが視聴していない時間帯は引き続きみることが可能になっています。
と言っても最近は全く見ていない…

ディズニー+

☆月額990円
2021年時点では月額700円でした。
だいぶ値上がりしたなぁ〜。
こちらは半年ほど加入して、見たい作品を大方みた後に辞めました。
クドカン脚本の「季節のない街」が気になるので、「マイエレメント」が解禁されたら数ヶ月だけまた入ろうかなと思っています。

継続しているもの

Amazon プライム

☆年額4900円
2021年時点から値上がりしていないのが嬉しいです。
最近はAmazon PhotoやAmazonベビーという機能をフル活用しているので、満足度が上がっています。
Amazon Photoは、無制限に画像データをストレージにUPできるサービスです。昔の写真データや、スマホに溜まった写真の逃げ場として活用しています。
Amazonエコーと連動させて、デジタルフォトフレームとしても楽しんでいます。
ちなみにこれ、実家の両親にプレゼントしたら大喜びされました。(実家のAmazonエコーには家族写真だけが表示されるように設定しています)

Amazon prime music unlimited

☆月額980円(ですが、年払いにしてるので年9800円)
2021年時点ではプライム会員なら月額780円だったのですが、かなり値上がりしましたね〜。
ですがAmazonエコーを4台持ちしてるヘビーユーザーなので、これは辞められないんです…!

YouTube premium

☆年額1280円(ですが、年払いにして12800円になる予定)
2021年時点では月額1180円だったんですね〜。こうやって振り返ってみると、やっぱりじわじわと値上がりしてることを改めて思い知らされます…
ずっと月払いにしていたのですが、年払いにすると2ヶ月分お得なようなので、このnoteを機に契約を切り替えました。定期的に見直すの、大事ですね。
Amazon prime music unlimitedに似た機能もあるっぽいのですが、仕様が分かりにくいのと、Amazonエコーユーザー的には使いづらいので、音楽のサブスクとしては使っていません。

まとめ

という訳で、月に3400円サブスクに使っていました。(Formieは退会したものとして、年払いを12で割った場合)
Netflixとディズニー+を辞めたのに、2021年時点より1000円UPしてますねぇ〜。

おもちゃや絵本のサブスクもちょっと気にはなるのですが、おもちゃはリサイクルショップとかでも安く買えるし、絵本は基本的には図書館で借りて気に入ったものがあれば買えばいいかなと思うので、現時点では考えていません。
サブスクではなく、キャリーオンという中古服のサイトや、ナイスベビーというレンタルサービスの方が気になっているので、利用したらまた結果報告したいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?