写真_2020-01-04_13_56_35

BRIWAXで腰壁もどき

こんにちは。

正月休みもあと残すところ、1日半と言うところでしょうか。休みが長すぎてもナニするアレですけど、かと言って外は寒いのであまり出たくありませんね。

まぁ、私の場合、インドアと言いながらもなんかこう…色々できることはあるので、その気になれば1ヶ月くらいは暇しないかもしれません。

今日は、何か月も貯めていた5mm厚の板を使って、ちょっとしたDIYもどきをします。ていうか、素の板を着色して、壁に貼るだけですけど。


使うのは、DIYする人にはおなじみのBRIWAX(ブライワックス)。
色はさらにおなじみのジャコビアン。

塗料の中では比較的面倒なタイプですかね。クサイシ。色で同様のものがあれば、もうちょっと力を入れなくていいタイプの塗料を使いたいところです。ワトコオイルとか。

写真 2020-01-04 13 56 44

中には、ガソリンか何かを固形化したんじゃないかって感じのくっさい油みたいなのが入ってます。これを布(私は100均で買った雑巾)に少しずつ付けて、木を拭いていきます。暖かければ屋外でやらないと、匂いにやられて気分悪くなるかもしれません。ていうか、屋内でやるにしても喚起は大前提です。部屋中くさくなります。

その後、表面を軽くタワシか何かでシャリシャリ磨くのですが、…これはたぶん表面に付けすぎた油をこそぎ落とすためなんじゃないかと思います。でも、あまりそういう無駄遣いをしたくないので、私は、布で拭く際にかなり力を入れて隅々まで薄く広げ、浸透させていくようにしています。

写真 2020-01-04 13 56 29

これがかなり力のいる仕事で、終わったころには右手に筋肉疲労が走ってます。

で、1枚終わっては5分休憩して、また1枚やって…の繰り返し。今日は30枚あったので、午前から始めてこれだけで4時間弱費やしました。たぶん、明日は右腕が筋肉痛です。

写真 2020-01-04 13 57 06

肘まですっぽり入る手袋も100均で買いました。ダイソーかな?8枚入りくらいで100円と、かなりリーズナブルです。

塗り終わったら、30分~1時間くらい乾燥させて出来上がり。

あとは壁紙の上から張っていくだけです。

写真 2020-01-04 13 56 35

でもまぁ、かなり疲れたので、今日はここまでにするか…あるいは夜に暇になったらゴソゴソと始めるかもしれません。


3年前から住み始めている今の家ですが、毎月徐々に腰壁を増やしていて、未だに完了しません(:3_ヽ)_

まぁ、全部屋しているせいですが、正直これだけで何万かかったのかわかりません(10万くらいは使ったかも)。でも、今更やめるわけにもいかず、少しずつ地味に拡大しています。

写真 2019-06-04 23 40 29

これは寝室ですが、腰壁が途中で切れているのがわかるでしょうか。ちょうどカーテンのところですね。ベッド(と言っても、パレットを重ねただけですけど)をどけるのが面倒で、未だに進んでいません…。ここやろっかな。

いただいたサポートは、全額本noteへの執筆…記載活動、およびそのための情報収集活動に使わせていただきます。