写真_2020-02-19_23_54_19

リーフタンク2つ目

写真 2020-02-19 0 54 58

淡水アクアリウムをリセットしたので、なんとなく引っ越し前に使っていたリーフタンク用のデスロックを並べてみました。

写真 2020-02-19 23 54 10

水槽のサイズは、90×60×60cmのアクリル水槽です。
ただ、残念ながら、オーバーフローじゃないんですね。海水アクアリウムには若干向きません。できないわけではないんですけど、水量がその分減ります。サンゴなどの無脊椎動物は水質の変化にとても弱いので、水の量は多ければ多いほどいいんです。

写真 2020-02-19 23 54 19

オーバーフロー水槽の場合、濾過槽を別に設けるため、そちらの水の量を足すと、単純に1.5倍くらいになるんですね。

ていうか、90×60×60cmってだけで、300Lくらいになると思うので、単純計算で400~450Lくらい…それくらいの重量が90cm×60cmの面積内に圧し掛かるので、床が抜けないか心配になりますね。


まぁでも、まずはオーバーフロー化します。

水槽に穴開けてー、三重管つけてーってことをします。
具体的にどんなことをするのかは、いずれそれができたときにまたアップしたいと思います。

今は、デスロック(微生物が住んでいない、死んだ岩(サンゴの化石))を積み上げて、イメージを膨らませて遊んでおきます。

クーラーもあるし、濾過槽もあるし、プロテインスキマーもあるし、殺菌灯…はタマが切れてるので買い足して、あ、カルシウムリアクターは壊れたので買いなおさないといけません。あとは、DC水流ポンプは必要量あるかわかりません。照明はありますね。

立ち上げるまでに1ヶ月以上かかりそうな気がしますが、のんびり進めていきたいと思います。

いただいたサポートは、全額本noteへの執筆…記載活動、およびそのための情報収集活動に使わせていただきます。