見出し画像

アフリカについて少しでも伝えられる人になりたい‼︎

伝える側に立つ難しさ

あんまり海外経験のない2人を連れてタンザニア旅行中ーー

2人が疑問に思うことにスーダンの話も交えながら答えるが話が固くなったりして、説明した内容がなかなか入りにくいんかなと感じた、サファリ3日間

(日本で一緒に飲んだ時はでーへんかったけど)アフリカに来て実際に見て感じるからこそ、初めて受ける質問が多かった。その問いに対する答えが自分の中でまとまってなくて、ダラダラはなしてまう感じ。。

質問に対して答えた後、考えたら他にも何個か答えが出てくる感じ

事前に用意するんは大変やから、質問してくれた事をまとめるのって大事なんちゃうかなと

(Q.身体横に揺らしながら歩いてる人とか変な歩き方多くない?                                                     →生まれつき: スーダンでは金精製をする時に後世にわたって身体に悪影響を及ぼす水銀を使ってたり知識不足によるもの                                                           

→他者評価: 日本みたいにそもそも周りの人から変な歩き方やなと言われにくいから本人も変やと思ってへんのちゃうかな(変な歩き方してる人けっこうおるし)

知りたいなーって思ったことを気軽に教えてくれる友達ってありがたいな〜

最後まで読んでもらえて嬉しいです