見出し画像

12年前のブログね。
社労士受験って、記念受験の人いるの?

答えは、います。
どんな試験でも、います。
私も、社労士試験じゃないけど、記念受験したことがあります。

講師をやっていて、記念受験で合格した人は、見たことがありません。

国家試験の中で社労士試験は、記念受験が多い方だと思います。
受験料が値上がりしたとはいえ。

出願順に、会場が埋まっていきます。
最後の方の受験番号の教室になると、半分くらいが欠席と聞いたことがあります。

スカスカの教室で受けるか、ビッシリの緊張感があるところで受けるかは、あなた次第。

だから、昨日も書いたけど、社労士試験の実質倍率は、3倍くらいなのよ。
1月、3月、5月の脱落者多め。

3倍の中で勝つには、
・仕事をしている人は、8月に連休を取る
・イメージトレーニングと作戦
・精神力
・運

試験終了後の、おいしい酒を目標に(?)
がんばろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?