見出し画像

2020⑥「新型コロナウイルス感染症への都道府県の枠にとらわれない機動的対応について」

↓動画はこちらから

【神奈川県議会 政務活動報告】YouTubeにて。
須田こうへいが本会議一般質問に初登壇しました。

⑥新型コロナウイルス感染症への都道府県の枠にとらわれない機動的対応について
→「道州制」のように、コロナ対応において県の枠を超え広域連携していく旨を確認しました。
→あわせて、時短要請などは県域全体ではなく実情にあわせて基礎自治体群単位で発出すべき、と提言しました。

本会議上の答弁には間に合いませんでしたが、その後、第3弾・第4弾の時短要請・協力金の時には横浜市・川崎市のみの自粛要請となり、提言した政策が実現いたしました。

実際には、先にまとめて質問を述べ、知事・局長らが順に答弁をする一括形式でしたが、わかりやすく「質疑」→「答弁」→「意見・要望」の順に再構成してあります。

#神奈川県議会 #立憲民主党・民権クラブ #須田こうへい #新型コロナ #感染症対策 #道州制 #広域連携 #神奈川アラート #横浜市 #旭区 #時短要請 #協力金 #感染防止 #神奈川県 #立憲民主党 #民権クラブ #本会議 #一般質問 #須田こうへい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?