見出し画像

BL好きへの15の質問

愛読させていただいているいしゃーしゃ様のnoteで面白そうな
企画をやっていらっしゃいましたので参加させていただきます!

(トップの画像を何にしたらいいかわからなすぎて推しがお歌の練習している写真にしちゃいました、、、笑)

Q1. 初めて見たBL(地域問わず)

アジアBLドラマの初めましては中国の『上瘾|ハイロイン(中国)』か
『Make It Right(タイ)』だったような気がします、、、
2016年に中国留学していた時に寮で永遠と見ていた気がします(笑)
基本的に英語字幕が理解できない脳なので『Make It Right』は中国語字幕で見ていて
中国語字幕の出るスピードに感激したのは覚えてます!
日本で今ほどタイBLが流行る前は基本的に日本語字幕が無いので中国字幕で見たのですが
日本語字幕がたくさん出てきた今となってはもう無理ですね、、、(笑)

Q2. もう1度見直したいBLは?

久しぶりに台湾のHiStoryシリーズ『离我远一点|離れて、離さないで(台湾)』を
見直したいかなと思います!
HiStoryシリーズは良作が多く好きな作品はたくさんありますが、
主演の宋柏纬(エディソン・ソン)が大好きなのでこの作品が一番好きです!
(もちろんストーリーも好きだけど、ストーリーだけなら『是非』のが好きかな、、、)

ちなみに、もう1回見直したくても見直せないのは
『鎮魂(中国)』と『陳情令(中国)』です(笑)
長すぎるので好きなシーンのみたまに見直しますが
全話通して見直す元気はもうないです、、、(笑)

Q3. 一番最近見たBLドラマ・映画

『THE TUXEDO(タイ)』です。
ビジュアル2億点、脚本20点の不思議な作品でした(笑)
(平成初期のBL漫画かってくらいありえないシチュエーションで
事故キスしてます。しかも何回も。そのほかにもツッコミどころ満載)
ほんとにビジュアルが神がかってたので
またちゃんとした脚本で二人の作品が見れることを心よりお待ちしております_(._.)_

Q4. 今まで見た中で一番笑ったBLは?

BLドラマと言っていいかわからないですが、
『美男魚澡堂|マーメイドサウナ(台湾)』が一番笑ったと思います!(多分、、、)
幻の日本酒を湯舟の中で一緒に飲んだ3人の中身が入れ替わってしまい
それぞれが入れ替わったの姿で新しい恋をしたりすったもんだしたりするストーリーなのですが
笑えるとこもあるしストーリーとしても面白かったです!

Q5. ストーリーが好きなBL

ストーリーが好きな作品はたくさんありますが、
『NOT ME(タイ)』のストーリーが色々な意味で好きでした!
結構ハードボイルドな感じだし、offganの作品はあまり見ないしで
期待してなかったのもあって見終わってから大満足でした!
LGBTQ+や女性の権利の問題も扱っててBL作品としてではなくても
見応えありました!
なによりガウィンちゃんとfirstくんのCPがよかったですヽ(^。^)ノ

Q6. 一番大好き!なBLキャラクター

『美しい彼(日本)』で八木勇征くんが演じていた「清居 湊」が一番好きです!
何と言ってもセクシーすぎる!!!!!!
八木くんも清居そのまますぎてさらに好きになりました!

Q7. 推しのBLカップル

年々増えていく推しCPですが、一番は
『鎮魂』の朱一龍×白宇だと思います!!!!
原作者の先生と私の攻受の好みが異なるため
公式(原作小説)だと朱一龍×白宇ですが、私は白宇の受けを想像できる気がしません、、、(笑)
ドラマだとブロマンス止まりですが、逆に私にはそれが良かったのかもしれないです!
多分二人のキスシーンなんぞ見たら現実世界に一生帰ってこれなくなりそうなので(笑)

二人は色々なドラマや映画に出てているので
二人がきっかけで良い作品に出会えることも多いのです。
朱一龍は『人生大事|星明かりを見上げれば(中国)』の大ヒットで
今年はたくさん賞を受賞しています。

Q8. キスシーンが最高なBL

意外とキスシーンとかベットシーンはあまりすきじゃなくてスキップすることが多いので
なんとも言えないですが、初めてAVかと思った(笑)BLドラマであります
『TharnType(タイ)』のNCシーンはすごいなと思います!
なにせ、攻め様役のp'miwの手の血管は国宝級のダンディさですからね!

Q9. 好きなBLのOST

『Dark Blue Kiss(タイ)』でTanNewが歌っている
『ไม่มีนิยาม』は何回聴いても良いです!!!!!!!
(多分曲自体が良いってよりは長らくTayNewに狂ってた時期に聴きまくってたからだと
思いますが、、、ちなみにspotifyの個人的2020年再生回数1位はこの曲でした)

Q10. 何回でも見られるBL

やっぱり、、、『君の視線が止まる先に(韓国)』ですかね!
短さ的にも何度も見るのにちょうどいいです!

Q11. 人生に一番大きなインパクトを与えたBL

インパクトというよりも考えさせられた作品になってしまいますが、
『Lovely Writer(タイ)』です。
この作品は題材として、BLドラマに出演する俳優のCP営業について
描いているので、BLドラマを見て俳優さんを追ってる一ファンとして
考えさせられることがたくさんありました。
日本や韓国、西洋の方のBL作品だと「作品は作品、出演者と役は別」って感じで
仲良さそうにインタビューなどは受けたりしてますがそれ以上でも以下でもなく
CP営業は特にしてないイメージが多いです。
しかし、タイや中国(規制でブロマンスになってからはそんなに)などは
「中高生カップルか」ってくらいの勢いで匂わせしてみたり、
ボディタッチもほんとの恋人じゃなきゃやらないだろって感じだったりするので
俳優さん達が自ら進んで自然にやっているなら問題ないけど、
強制されてたら可哀想だなってやっぱり思っちゃいますね、、、
けど基本的にCP営業はすればするほど作品の人気につながっていく気がするので
どうしようもない感じももどかしいですね(>_<)

そんな感じの作品ですが、本作の主演の二人はビジュアルこそ最高のケミですが
CP営業は一切見たことないですね(笑)
日本でのファンミも二人とも同じような時期で別々で行ってましたしね(笑)

Q12. 続編が見たいBL

基本的に好きな作品は全て続編がみたいのですが
タイBLの『A Tale of Thousand Stars|千星物語(タイ)』はお願いだから続編制作して欲しいです。
主演のEarthMixの新作ドラマが発表される度に
新作制作する時間と予算があるなら千星物語の続編を制作してくれ!!!!!と
心の中で叫んでいることは秘密です。

2023年に『Our Skyy 2』の中で千星物語のストーリーがあるので
それで気持ちを抑えておきます、、、、「でもまだ正規2期を期待してますよ!」

Q13. これから見たいBL(新旧問わず)

2023年放送予定のタイBLドラマ(GMM作品)は
期待作が多いので早く見たいです!

ハンギチャン主演の『Ocean Likes Me』もまだ見てないので見たいですね!
(ちなみに本作のハン・ギチャンはもしかして攻め役ですか、、、?)

あと、山河令はまだ見てないのでいつか見たいなと思います!
(U-NEXTで見放題が始まることを祈ってます、、、220円×36話出す勇気がまだ出ません)
(龔俊が受け側じゃない事実にまだ受け入れられてないんだもん、、、
 盛勢の夏耀役が最高で忘れられないんだもん、、、)

Q14. この人にBLに出てほしい!

BL作品に出てくれそうなキャリアでまだ出たことない俳優さんに
推しがいないので難しいですが、『THE TUXEDO』の主演のgreenくんは
ビジュアルも好きなタイプでこれから駆け出しだと思うので
他の作品にも色々出てほしいです!
(相手は長身のイケメンならだれでも良いので、、、何卒!笑)

あと、『鎮魂』の白宇と朱一龍にはBLじゃなくていいし、
なんならブロマンスでなくてもよいので
サスペンス系のドラマで共演して欲しいです。
(世界平和と同じくらい切実な願い)

刑事×法医学者の相棒設定でもいいし
↑法医秦明好きすぎ
刑事×サイコパスな連続殺人鬼でもいいし
↑ハンニバル久しぶりにみたい
刑事×検察でバチバチやりあうみたいのでもいい
↑検察って結構悪に描かれがちですよね

そして何話あってもいい
(中国は制作会社が各放送メディアに1話ごと販売するので話数が多くなる程収入が増えるらしい)

Q15. ズバリ!お気に入りBLトップ3はこれ!

不可抗力(中国)

→悲恋だけど最終的にはハッピーエンドという最高のストーリー
 攻めのために失踪する受けとか好きすぎるんだよな
 ストーリーだけだとこの作品が一番好きです!
 見始める前は主役CPのビジュアルが、、、と思う方ももしかしたらいるかもですが
 それが気にならないぐらいの素晴らしい脚本です!
※見たのが遠の昔すぎて記憶から消してたのですが
 バッドエンドver.もあるらしい!
 言われてみれば確かにそんなこともあったかも、、、?笑

The Shipper(タイ)

→ネタ系のほんわか面白メインBLかと思って
 見てなかったことを後悔するほど号泣した良作BLでした!
 期待してなかったからこそ見終わった後の満足感がすごかったです。

君の視線が止まる先に(韓国)

→両片想い、、、恋に落ちてはいけない関係、、、最高すぎだろ!!!
 それに加えて、ハン・ギチャンの神がかったビジュアル、、、申し分ないです!
 韓国webドラマにしては短さを感じさせない内容で続編は盛大に期待してますが
 これだけでも満足できるクオリティです!


記憶力の低下から思い出せないことが多くて
この記事を書くのに思いの外時間がかかってしまいました、、、(笑)
でも久しく見ていない作品とかを思い出すきっかけになって良かったです!
気が向いたら昔に見た良作BLについても紹介する記事を書きたいと思います!


この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?