見出し画像

【Podcast更新】92席目「#ゆるラクゴ」のつくりかた

どうも、ゆるラクゴプロデューサーのイエモトです。
毎週、落研出身の二人がゆるい落語みたいなショートストーリーを作って遊ぶPodcast番組を配信しています。

3月はPodcastコラボ月間ということで、毎回ゲストが登場。金曜に引き続き、昨日土曜にも配信しております。コラボ回の第6弾。まだ聴いたことないよという方はコラボ回だけでも、試し聴きしていただけるとすごく嬉しいです。

最新回では、「課長と係長の飲みニケーション(ノミケ)」から課長さんと係長さんをお呼びして、お二人の仕事の中でのモヤモヤからゆるラクゴを作らせていただきました。

放送内でも話していますが、ノミケさんは、我々がよくご一緒させていただいている「しゃべり足りない部」のまいこうさんと複数回コラボされており、いわば「友達の友達」みたいな存在でした。なので勝手に親近感を覚え、私のXアカウントでフォローさせていただいたところ、ご丁寧にお礼のメッセージをいただいたのでした。そのときに私から「そのうちコラボでもしましょー」みたいな話しをしたところ快諾くださり、タイミング的にこのコラボ月間内にて実現したという運びです。

来週分も併せて7組ものポッドキャスターさんとコラボをさせていただきましたが、ノミケさんのみ唯一こちらからアプローチをかけた形なので、ほんのちょっとだけ胸を借りる感強めで挑みました。しかも、こちらからお願いしたにも関わらず、事前にノミケさんの方の収録向けの段取りを詳細にお送りくださったのです。こちら側なんて「ゲストのモヤモヤを訊いてゆるラクゴつくるんでなんかモヤモヤすることを考えて来てくださーい」くらいなもんだったので、コラボのときってここまでちゃんとしないと失礼だったのかな!?と今更ながら後悔したのでした。とはいえ、我々の番組は「後は流れで」としか言いようがないので、ちゃんとしようにもできないのですが。

こちらからオファーをかけたのに先方がちゃんとした段取りを用意して下さっているというドキドキを味わいながら、先方指定の23時30分にzoomでご対面。お二人のポッドキャスターとしての名前も「課長と係長」だということも相まって、もはやちょっとこちら側が明らかな準備不足状態で挑まなきゃならない現地法人との商談のような心持ちです。緊張しながら「初めましてー」などと挨拶を交わしたところで「あれ?」と違和感に気づくのです。

課長も係長もお酒飲んどるやん。

番組タイトルの通り、本当に飲みニケーションだったんですね。聞けば、毎週金曜の23時半くらいから、zoomを繋いでお酒を飲みながら雑談しつつPodcast収録もするスタイルでやられているとのこと。言わば、zoom飲みがメインで「そろそろ収録もしちゃう?」みたいなノリのようです。時には明け方までzoom繋いでいることもあるとかないとか。なお、お酒が入っているが故にとっ散らかる可能性もあるため、番組の構成や台本などある程度カッチリ準備しておく必要があるのだそうです。なるほど、納得です。そんなわけで、我々も飲み物(ノンアル)を用意し乾杯。そこからは本当に普通に楽しく雑談しつつ収録をさせていただきました。時間が経つのも早く、いつの間にか2時過ぎくらいまで繋いでいたと記憶しています。我々が退散した後もお二人はまだまだノミケしていたことでしょう。

お二人は学生時代からのお友達ということで、毎週末にお酒を交えて語り明かすような関係性が今も続いているのがすごく素敵でした。そんな課長と係長の番組の方に我々がゲスト出演させていただいた回が本日3月24日(日)21時から配信予定です。テーマは「ハラスメント」。改めてハラスメントってなんだっけ?から、身近なハラスメントエピソードや対処法みたいな話しを4人でわちゃわちゃしています。ぜひそちらも聴いて下さい。

↓本日21時までは他の回を聴いてお待ちを!


さてさて、3月のコラボ月間も次回がラスト。第7弾は、3月30日(土)17時配信予定です。すでに収録済みですが、よりなんかわちゃわちゃしてるかもです。どうぞお楽しみに。

では、また。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?