見出し画像

インスタで稼ぐための″運用術″

✔️インスタで稼ぐための運用
✔️11000文字越えの解説テキスト
✔️初心者用の無料動画講座2本付き
✔️写真24枚の解説で初心者にも分かりやすく

画像32

上記ツイートの通り有名出版社に出れるほど結果が出ましたが、その前は営業代行でインスタを使っていた2年間の下積みがあってやっと出来た事、更には有料でも出したいぐらいの、インスタの基本を動画でも解説。

動画ではまず土台でもある『インスタ運用の基礎中の基礎』を解説していますのでこれを見るだけでもかなりの知識が身につくはず。

Twitter以外のインスタでも結果を出したい人向けのnoteです。

インスタは下記のツイートのようにTwitterの次に使われるSNSのはずなのになぜビジネスで使う人がいないのか?そこに疑問を持って僕はあえてインスタでも攻めてみました。

要は『短時間で出来たそこら辺の薄いノウハウ』ではないよって事です。

なので下記のような人にはオススメしません

・簡単に結果を出したい方 
・薄いノウハウだけ知りたい方 
・裏技のようなノウハウが欲しい方

noteの反応

また個人でインスタで集客してマネタイズする方法を公開していますので、気になる方は下記の記事をご覧ください。

⬛️注意点

初めましてゆうき(@sudachi42)です。

本noteは流行りのTwitterやブログでのマネタイズ方法ではありません、ですが今穴場である『インスタでのマネタイズ』がメインの内容なのでまだまだみんながなし得ていないであろうスキルが身に付けることが可能なのです。

ここを抑えた上で完全無料の『インスタを”輝かやかす”魔法』をお楽しみください!

〜ようこそインスタを″輝かす″世界へ〜

画像1

1.ここがビジネスアカウントで最も大事

下記にあるのが僕のインスタアカウントになります。

ここでみなさんに訴えたい事は『少ない投稿でも伸ばせた』というのが最も大切。まとめると…

✔︎30投稿のみ
✔︎フォロワー約2500人 
✔︎ビジネス系という信頼が低い分野で伸ばせた
✔︎インスタでフォロワーを増やすだけではなくマネタイズさせた

ここを見てもらえると1番分かりやすいと言えるでしょう。しかもインスタでのUSB投資の詐欺案件があってイメージも少し悪いインスタですが、僕はキチンと運用が出来ました。

Twitterで伸ばすには中々少ないツイート数で伸ばすのは困難ですがインスタならキチンとした運用をして頂いたら可能なのです。

もっと言うとブログで見られるには『CVR』という制約に至るまでを表す数値がありますがこの数値に置き換えるとかなり高い数値であると言えるでしょう。

また拡散性が薄いといわれていますが僕のアカウントではこのように運用3ヶ月で約50件(note執筆時の正確な数字は49件)のメンションをされています

メンションというのはTwitterでいえば『引用リツイート』ブログでいえば『外部リンク』といえる物でかなり有益である、またはユーザーに対して刺さるような内容を発信していないと貰えない内容といえるのです。

これは3ヶ月本気で試行錯誤して、ちゃんとブランディングをした結果だからこそだとなのです。

また他のインスタ運用者と違うのは「自分の商品を売った」のが1番強いと言えるでしょう、普通にフォロワー増やすだけだったら別にツール使ったり、相互フォローをすれば良いですが「見込み客の質と量」にこだわったからインスタの中でマネタイズ出来たのです。

Twitterでいうと少ないフォロワー数で、ブログでいうとPV数を気にせずって例えたら分かりやすいですかね。

画像2

2.伸ばせた理由はちゃんとあります

伸ばせた根拠はこれら。

・ペルソナを絞った
・スキルを無料で教えた
・価値ある情報を与えた
・タグの使い方にこだわった

やはりどんなビジネスでも『100giveしてやっと1giveされる』これが現実であり、当たり前なのです。ではここではどうやって読んでいる方が運用で気を付けるべきかを解説をいれながら根拠の提示をします。

2.1ペルソナを絞ったから

これはどんな分野でも必要ですが僕はこんな風に作りました。

画像3

また無料でダウンロードができるペルソナシートのテンプレを作成しましたので、keynoteというソフトをダウンロードすればそのまま文字を打てるのでぜひ活用してみてください。

ペルソナで作成する上で大事なのは「自分の販売したいユーザーに需要があるのかどうか」になります、例えばネットビジネス系の商品を販売したいが、ネットを触れない60代の方のペルソナを書いても意味が無いですよね、ここはちゃんとリサーチしておきましょう。

またインスタのユーザーの利用層は下記の写真の通りです。

画像31

これは写真に書いてある通り平成31年3月の統計データです。これを見れば分かる通り「20代~30代の女性」が1番利用者として多く、この人たちに刺さるようなノウハウや情報を持っているのであれば、ここで積極的に攻めて行くべきでしょう!

またインスタを短期間で爆伸びさせたエンドウさんの内容の通りマネタイズしやすいのは

・節約系 
・漫画系 
・料理系 
・ダイエット系 
・ファッション・メイク系

ここら辺のスキルをお持ちの方は速攻Twitterやめて攻めるのも1つの手段かもしれません。また『この分野良いのかな?』と思った場合は発信分野のタグの投稿数が100万以上であるか、が見分け方になります!

2.2無料コンサルをしたから

ここでやるべき事は直接の無料コンサルをしてあげる事。そうする事によって「この人すごい親切で丁寧!」と思って頂けるのです。ただしフォローされていきなり「無料コンサル受けません!?」とか言われたら怖く無いですか?なので僕はインスタのストーリ機能のアンケートを上手く活用したのです。参考は下記の画像の通り。

画像5

この「はい」を押した人のみに企画の参加の件でDMをしたら全く違和感は無いですよね、これを自分の持っているスキルに置き換えるだけ、割と運用が上手く行けば、「はい」のクリック率は高くなります。使い方に関しては下記のサイトを参考にしてみて下さい。

2.3無料プレゼントの配布をしたから

ここでも同じくストーリーでの話になります。無料プレゼントをストーリーで渡す仕組みはネットビジネスの手法でもある「DRM」を応用しただけです、中身に関してはこんな感じ。

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

この中身を見れば分かりますが必ず「自分のDMに飛ばす」ようにしています、なぜならそこでしか配布したいプレゼントを渡せないからです。なのでメンション機能をくし、してみんなの窓口はこれですよ!とちゃんと教えて上げているのです。

これが上手く行くとこんな感じで直接DMがきます、というか酷い時はさばききれませんw

あ、渡すプレゼントに関しては

・PDFファイル 
・ブログの1記事

で充分です、ですがブロガーであればSEOとしてインスタの流入も判断されるので持っているならばブログの一記事をかなりオススメします。ちなみに筆者もこれでSEOの順位を上げているので結構有効的なのです。

後はこれもDRMでも使われる手法ですが「相手が返しやすいようにする」工夫を必ずしましょう、イメージでいうとストーリーでミニDRMをするって感じ。僕は合言葉で工夫をしましたが他の方法も、もちろんあります参考は下記のツイートを参考に。

2.4タグで投稿を長期的に見られるようにしたから

前述にも書きましたが下記ツイートの内容の「投稿数」に注目してみて下さい。

共通しているのは「投稿数が低い事」なので目安としては100以上or100未満、どちらかというと上位にきやすいのは100未満の方ですがまあどちらでも大丈夫。

これはブログでもあるような「ビックワード」、「ニッチワード」と同じで投稿数が少ないタグでかつ継続して調べられるようなタグを使用すると良いでしょう!

またブログやYoutubeと同じですが当たり前に「タグと投稿内容が合っているもの」を必ず選んで下さい、むしろ最初はちゃんとそこだけ見つめても良いぐらい、普通の人の投稿はこんなんばっかり。

画像11

笑うぐらい内容とタグが合っていませんよねwですがこのレベルがワンサカインスタにいるのは事実、やるならビジネス初心者に役立つ投稿を載せるべきですよね…。だからこそちゃんとしたノウハウがあれば「かなり勝てやすいよ!」っていうのも事実なのです。

後はインスタでもタグでのSEOで勝てれば「ニッチワードの流入」も自然と身に付きますのでぜひ練習にも使用するものオススメ!

画像12

3.インスタで勝つ為の具体的な行動方法

ここでやるべき事はこれら。

・投稿を作る
・ストーリーを作る
・フォローされるプロフィールを作る 
・ハイライトでフォローの確率を高める

3.1投稿の作成

投稿でタグ以外の面で意識する事はこれら。

・一貫性を持たせる
・保存数を増やすようにする        

この2つが投稿でフォロワーを少ない期間で伸ばすためには必要な事項になるのです。

一貫性を持たせる

この一貫性を持たせるは基礎中の基礎になりますが、インスタはご存知の通りTwitterとは違い、「写真や動画コンテンツのSNS媒体」というのは読んでいる方も分かるはず。

例えばブログであれば「アイキャッチ画像での統一」これはみなさんも工夫されてやられていますよね、有名な方でいえばマナブさんのmanablogのホームと同じです。

画像13

それと僕のビジネス専用のアカウントと比較すると…

画像14

こういった感じで「赤の囲み枠」を必ず添えています、赤の理由は信号と同じで見たら注意!という潜在意識が生まれるからです。(これはあんまし変わらんかもw)

またブログに自分の顔出しで発信しないように、インスタの一枚目の投稿はキャラクターで攻めない限りは出さなくて良いです。だって貴方に興味がある訳ではなく、「情報に興味がある」ので。ここはYoutube以外のやり方と同じと思ってもらえれば分かりやすいですね!

後はジャンルによって統一する世界観をキチンと決めておく事、ビジネス系の発信なのでこのような画像を使用していますが、若い女性に受けるようなジャンルならば1枚目の画像の雰囲気も変わって来るはず。もろパクリではなく、貴方の展開したい物に応用して欲しいという事です。

保存数を増やす

インスタではいいね数が以前では見られていましたが、今では「保存数」を良いコンテンツ(投稿)か判断するようになりました。

これをチェックするにはまずビジネスアカウントの設定が必要ですので方法は下記の記事を参考にしてみて下さい。


画像32

数はまだまだ大した事は無いですが「ジャンルの市場の低さ」と「運用期間」からみてもまあまあの数値かなと…、アフィリ制約が1記事で17件発生できたと思ってくれて何ら変わりません。

ちなみにこの保存数を産み出したのは最初に載せた動画の切り取りでした。インスタで発信しているからこそ、そのノウハウを欲しい方が多いという事ですね。

保存数を増やす投稿の作り方

保存数というぐらいなので「長く読み返したくなる投稿」が求められます。僕の投稿でいえば5分以上の動画を1分に区切って発信しています、これは上の通りあえてボリュームを多くして読み返させるためにあります。

画像16

ですがキチンと読み手を自然と誘導させてあげなければならないので、こんな風に投稿の中にテキストで保存するように誘導しています。

これはCanvaというアプリでスマホで作れてしまうのでインストールしていない方は下記でこの機会にインストールしておきましょう!使い方なども載っている記事を載せておきます。

また僕みたいに動画ではなくテキストで攻める場合は、こんな感じで情報を1投稿に沢山の情報を詰め込むのがベストです。

僕と共通している所は「世界観の作り込み」がしっかりしている所にあります。画像の雰囲気といい、キャラクターといい全てに一貫性がありますよね!ここは前の内容と被りますが「世界観+多い情報量」が保存数のCVR率を高めてくれます。

3.2ストーリーを作る

ストーリーで意識する事はこれら。

・有益な情報発信 
・付加価値を与える 
・小分け動画の公開で「複数回の接触効果」

有益な情報発信

ここもTwitterやブログと同じでやはり1番有益な情報を発信が受けます、まあビジネスとして使うなら土台は変わらないのです。上にある見出しの2.3の項目と同じような発信をすれば良いのですが、僕が作る際に心がけた事を書いておきます!

・いかに少ないテキストで攻めるか
・「GIFスタンプ機能」を使って見やすく

いかに少ないテキストで攻めるか

ストーリーではテキストで沢山の載せるのは逆に読み手を混乱させます、なのでブログでも使えわれるタイトルのhタグで分けるように小分けに出して行くのが良いです。

理由としては下記の画像のようにストーリーを見たら次も一緒に見るという習慣が植え付けられてるからです、画像にある「次へ」とリーチをした数を見ればほとんどの人が自然と次に見るのが分かると思います!

画像26

「GIFスタンプ機能」を使って見やすく

ブログでも吹き出しや囲み枠などで見やすい工夫をするように、テキストだけでは読み手は疲れてしまいます、なのでGIFスタンプ機能を使い見やすい工夫をするのです。参考は下記の画像な感じで。

画像17

テキストにも色文字を作成して、全体のビジュアルも見やすく「GIFスタンプ機能」を使用したからこそこのような物を作成できました。具体的な使い方に関しましては下記の記事を参考にしてみて下さい。

付加価値を与える

この付加価値はぶっちゃけなんでも大丈夫です、僕のアカウントはネットビジネス系の発信をしているからこそ「ブログの1記事」で付加価値を与えました。

ほらTwitterにもよくあるじゃ無いですか

ここで〇〇のノウハウが分かる限定動画あげます!良いねとリツイートで応募ができます!

みたいなツイートをストーリー上でしたって感じです。なのでどんなジャンルであれ、ここで配布すべきは

・ブログの1記事 
・PDFのファイル
・Youtubeの限定動画

これはやり方によってはうさんくさくなる場合もあるので、ジャンルによって受けているコンテンツを配布するのが好ましいでしょう。例えばダイエットの動画で発信しているなら、上級者向け動画渡します!みたいな工夫でも同じような事が出来てしまうって事です。

また僕が心がけた事は「渡したいコンテンツの3割まで公開する」という事、これで欲しがり受けとった人はより濃いファンになるのです。

小分け動画の公開で「複数回の接触効果」を狙う

ネットビジネスでは「信頼性が大事!」というのが僕も分かっていたので動画の切り抜きを小分けに出して信頼性の獲得に繋げました。

画像18


ここでさらに加えていうと「自分のスキルが分かる動画での発信」しかしなったのが良い方向に行きました。これも狙って「権威性の獲得」に注目して自己啓発しかないインスタ界隈の真逆をやったまで。

実際小分けに出した動画数は100近くありましたwインスタってサクサク次に進むんですけどこうやった動画であれば目に止まりますよね、さらにこれをシリーズ化して発信したのです。

3.3フォローされるプロフィールを作る

インスタではプロフィールの構成が『横長』ではなく『縦長』の仕様になっているので、Twitterで伸びる縦長のツイート構成を意識しましょう!例で言えばこんな感じ。

そして僕のインスタのプロフィール下記の画像のようにはこれに沿って書いています。スクリーンショット 2020-03-25 17.55.26

このように縦書きを意識して客観的に見て綺麗さを意識しましょ!ブログのホームと同じで、『見にくさ』を取り払い、読み手に対して刺さるプロフィール構成が出来ればフォローされる確率は圧倒的に高くなります!

3.4ハイライトで閲覧からのフォローの確率を高める

では自分を気になった人が自分のプロフィールを見るのは「プロフィール文」と「ハイライト」なのです、僕がここで意識した事は「プロフィール文の信頼性の確保」を意識してみました。突然ですが下の画像をみてください。

画像19

上の画像は僕のインスタなのですが「初回のみ1対1で指導」とありますがこれがぶっちゃけ圧倒的により濃いファンを作れます、なのでこれを積極的にしたいからこそ今までの実績と共にハイライトで溜めておきました。

これで恐怖感を無くしてあげて、「教えて〜!」という親近感を与えてあげられるって事です。なので1番効果がでる方法の信頼性の確保のためにハイライトを使ってあげると効率的です。

またこれも投稿と同じくキチンと「カバー画像」にも統一感を出しましょう!ここで手を抜いてはダメです世界観を重視するユーザーも少なからずいるのでしっかりブランディングしましょう。

では次にどのように具体的なマネタイズをするかを説明しましょう。

画像20

4.稼ぐための仕組みを見極める

インスタでのマネタイズ方法は2通りあります。

・WebサイトのURLでマネタイズ
・ストーリーにURLを組み込んでマネタイズ

このどちらかでURLに飛びマネタイズに繋がるリンクを踏んでくれるようになります、アフィリンクを踏ませるって感じと捉えてくれてオッケーです。

基本的に始めて初動の方は後者しか方法がありません、なぜなら後者は1万人以上のフォロワー数が必要だからです。なので有名なジャンルで攻めて伸ばすなら前者もありですが

ニッチな僕みたいな発信は後者に全集中させるのが最も好ましいでしょう。これを解説しているのは下記の記事を参考に。

なので「いかにプロフィールへ飛ばすか」が求められるのです。

4.1プロフィールへ飛ばすための方法は4つ

この4つとは

・投稿の中に自分をメンション
・投稿の中に自分自身をタグ付け
・ストーリーで自分をメンションする
・他の知らない人にメンションされる

この4つになります、またキチンとタグからユーザーが求められているモノが分かって投稿すると少ない『いいね数』でも下記の画像のようにプロフィールのアクセス数がいいね数を超える事も可能です。

画像31

投稿の中に自分メンション

インスタ投稿の中にURLを載せられないのが難点ですが「@メンション」だけは有効化されるのです、やり方としてはこんな感じ。

画像21

これはTwitterでも同じ機能がありますけど、インスタの投稿欄はさほど気にされないので毎回載せても良いぐらい。

書くコツとしては「他の投稿を見たい人はこちら→」の部分です、こうやって自然に誘導して自分のプロフィールのURLのクリック率を上げましょう!

自分自身をタグ付けする

インスタにはTwitterと同じタグ付けの機能があります。これがタグ付けされているとタグから気になった人でも自分のプロフィールに飛んでもらうためです、ちゃんと出来ているとこんな風に表示されます。

画像22

これでタグで検索→投稿を見る→プロフィールへ飛ぶっていう仕組みが作れました、こういう使える小さな機能でも使わない手はないのです。

ストーリーで自分をメンションする

これはクリックされると自分のプロフィールへ飛ぶ仕組みになっています、参考は上の見出し2.3の画像の感じでGIFスタンプ機能でストーリー上でもメンション出来ます。

さらに追加していうならばこれのスタンプのクリック数も分析可能です。

画像23

この機能を使いコンテンツ配布の良し悪しを把握出来るので、ストーリー上での分析はこれだけ見ていれば問題ないです。これはアーカイブ機能で見る事が出来ます。

他の知らない人にメンションされる

まず第3者にメンションされるとこんな感じで他の人が自分のプロフィールへ飛べるようになります。

画像31

この画像では他の人が表示されていますが、向こうのストーリーで見た人は僕が表示されるようになるのですこれは自分のプロフィールへ飛ばすならかなり有効的なので必ず覚えておきましょう!

また他人からメンションされる、僕はやってないけどぜひシェアしたい項目を含めた3種類の方法があります。

・無料コンサルの感想をメンション 
・コンテンツの感想をメンション
・何かを紹介したお礼でメンション

この3種類になります。無料コンサルに関しては直接本人にメンションしてね!といいますがコンテンツでメンションされるのは文のやり取りなのでこんな風に工夫しました。

画像25

ちょっと強気な文ですけど、こうする事によってメンションしてくれるようになり無料コンサルを含めて50件のメンションが可能になったわけです。

では最後の項目は最近知ったちょっと小ネタを紹介します!

何かを紹介したお礼でメンション

ファッションでインスタを伸ばしている人でこんな風に伸ばしている人もいました。

この投稿良いですね!投稿でまとめの1つに使っても良いですか?

と直接コンタクトを取るそうです。

そりゃ相手からしたら嬉しいですし、「3月末ファッションまとめ」みたいな投稿に自分が載ったら嬉しいですよね、その心理効果を逆手に取るのです。

それで「俺この投稿に載ったよ〜!」みたいに勝手に拡散されるんだそう、これは頭良いですね…こういったちょっとした小ネタも自分のアカウントに合うのであれば積極的に使って行きましょう!

5.マネタイズに繋がりやすいタグを貼ろう

こちらは動画を見るだけでも分かるようにしてますのでこちらを見ても勉強可能です。

ここでもブログと同じロジックで考えてもらって構いません、簡潔に言うと下記のツイートの通り。

このように『変わりたい!』と思って調べるユーザーのみを集める考え方でオッケーです、でもこのタグの探し方にみんな困るはず次にその探し方についても書いていきます!

5.1マネタイズに繋がるタグの探し方

ブログでは色んなツールを使いますが、インスタではアプリ上で可能なのです。上の画像だと関連ですが具体的な調べ方は

『ダイエット』とアプリの虫眼鏡マークで探します、参考は下記の画像の通り。

スクリーンショット 2020-03-25 18.23.14

この『関連するハッシュタグ』で今の現状を変えたい人のタグをクリックしましょう!今回は『痩せる』をまた検索でかけてみます、そうするとこんな感じで出てきます。

スクリーンショット 2020-03-25 18.26.08

この中で見ると『痩せる方法』が1番最適かなと…ここは感覚でしかないですが、痩せる方法についての投稿を作りプロフィールのブログに飛ばしてサプリの物販アフィや器具のアフィに繋げれば完了です。これがマネタイズ重視のちょっとしたテクニックの1つになります!

画像27

■最後に

最後まで本noteを読んで頂きありがとうございました!

インスタでの″魔法術″は楽しめましたか?ただしここまで来るのにもかなり時間はかかりました、なので

🔥楽して行ける道などない自分の世界を作れ🔥

これが実際の本音です、僕と同じようにやれば確かに運用が上手く行くかもしれませんしかしそれでは僕以上にはなれない。

なのでこれを応用して自分だけの世界を作って欲しいのです、本noteはあくまで正しい方向の1つの道標、自分だけの道を突き進んでくださいね!

✔️お願い!!なんでもしますから
・感想をよかったら書いて欲しい!
・よしよしって褒めてくれ!(キモい)
・良かったらハートマーク(スキ)ボタンを押して!元気が出るw

ツイートでシェアして欲しい!こんな感じで。
ゆうきくん(@sudachi42)のnote読みました!+感想https://note.com/sudachi42/n/n6a50a0e3ae41/
























よろしければサポートを、よろしくお願い致します!サポートして頂けたら、積極的に拡散させて下さい!