見出し画像

オシャレも、角度を変えると

*この投稿はスタンドFMと連携しています。

この記事の音声もお聞きいただけると、よりリアリティがあると思います。宜しければどうぞ。リンクは以下
https://stand.fm/episodes/62b62c39800d1500064d2307


先日、行きつけの「座って食べられる立ち食いそば屋さん」でのことです…
行きつけのお店なので、ある程度は私のことを覚えてくださっていると思います。が…この日

このお蕎麦屋さんはお金の受け渡しに暗黙のルールがあり、お金はカウンターの上に置くことがルールとなっています。
手渡しの場合、誤って落としたりして、それがカウンターの向こう側で茹でている鍋の中に「ぽちゃん」と落ちてしまったり…などと言うトラブルを防ぐためだと思います。

前払いがルールなので、先に500円玉を置き、お釣りを100円いただきました。
すると、お蕎麦が運ばれた後で店員さんが、もう一度「400円です」とおっしゃいます。
あれっ?と思いました。普段はどのお客さんが「何をどう食べたか」とても良く覚えていらっしゃるのに珍しいことがあるんだ…と(一瞬)思いながらも、まだ先ほどの100円玉を手に持っていた為「あーこれ先程のお釣りですよー」と言うと、直ぐに失礼しました〜と、分かって下さいました。

いつもお金の受け渡しに関してはとてもよく覚えてらっしゃる店員さんなのに不思議なこともあるもんだな?と思っておりましたが….
そして、それから数日が経ち、ふと思いました。

それはその時の私の服装です。暑い事もあり、つばの広い帽子をかぶっておりました。「ひょっとして?不審な人に見えたかぁ?」
その帽子を「目深に被った私」がカウンターに座ると店員さんからは…私の顔が見えないのでしょう。
そうなると、「目深に帽子をかぶって、顔を見せていない人」と映ったのではないでしょうか?それが、二度目の支払い請求に繋がったのでは??

これは、店員さんを非難するわけでは無く、そう見える事も「あるのかな?」と改めて思いました。だからと言って、今後の服装を改めるという事とは違いますが、なるほど「いろいろな物の見方があるもんだ」と思った次第です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?