見出し画像

背中を押されたことば

「人生はアドベンチャーだよ」

NYで活躍するヘアスタイリストさんが、お酒とともにさらりと放った言葉。
わたしも結構酔っ払っていたけど笑、記憶に残っている最近のワンシーン😶

んー、かっこよかった。


数年前からふわっと考えていた、海外移住。
どうして行きたいんだろう?なぜ日本を出たいと思っているのか?
この答えは自分の中にも明確になくて、まだ時期じゃないのか、ただの憧れなのか・・とぼんやりしていたけど、「冒険」ただそんな生き方がしたいだけなのかもしれないなぁ、と思った瞬間だった。

慣れた世界は楽だけど、どこか物足りなくなってきて
できなかったことがすんなりできるようになると、とたんに興味がなくなってしまうこともある。

そんな自分が飽き性な気がして、なんだか好きになりきれない時もあった。

でもね、ある論文で、
もともと快楽物質と思われていたドーパミンって実は期待物質で、”予想外!”とか未来の可能性に反応している、という説が出ていることを知ったの。

なるほどー!
そうだとしたら、叶えたときも幸せな瞬間だけど、、
またすぐに次のわくわくや未来の期待を見つけたくなるのは、自然なことなのかもしれない、と腑に落ちた。

もちろんドーパミンにも個性があるのかもしれないし、同じ物質だとしても感じ方こそひとそれぞれなんだと思う。
(そもそもこの説が本当かはまだわからないので小ネタとして読んでね)


冒険。
自分の中の怖さを肯定してもらえるような、でもどこかワクワクするような素敵な言葉をもらったなぁと思ったのでシェア🤝





この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?