我思ふ Pt.31

「人にしたことは必ず返ってくるんだ。だから人に優しくしなきゃいけないんだよ。」

1度は聞いたことあるフレーズじゃないでしょうか。
私も以前お話したことあったかもしれません。
しょうもない人生を歩んできたしょうもない男の意見、考えなのであんまり気にしないでください(笑)

私なりの考えです。

「返ってくるやつと返ってこねえやつがいる。必ずってのは言い過ぎだぜ?brother.」

これが私の考えです。

憎しみを抱いている相手に「必ずこいつに返ってくるんだ。こいつが俺にしたことが必ず返ってくるんだ」って思ってても、思ってるだけじゃあんま返ってこない事が多いのが現状です。

なんでかって?不公平じゃないかって?

そらそうだろう。
だってその憎しみを抱いている相手は「気にしてない」から。

少なからず自責の念がそいつにあるなら返ってくる可能性はあります。っつうか返ってきます。そういうヤツには。

人間っつう思考のある生き物の業ってヤツは自覚があって初めて業ってのが成り立つもんです。

呪いのメカニズムもそうですよね。「俺憎まれて呪われてんじゃん?」って思わせるのが呪いの本質ですよね。

普段オラついている人とか、ヤンキーの方とかって意外と、自分が嫌われている事実が耳に入ったり、悪評が広まっていると勘付くと急に周囲に気を使い始めたりしませんか?

自分のした事が返ってきたら困りますもんね(笑)


「人にしたことは必ず返ってくるんだ。だから人に優しくしなきゃいけないんだよ。」

幼少期の躾には最高のフレーズですよね。信じちゃうもんね。優しくしようって思うもんね。

でも違うのよ。実は。
そんなに綺麗事ばかりの世界じゃない。

「人にしたことは気にしなきゃ返ってこねえ。だから気にすんな。」

これが綺麗事無しの正解だと私は思ってます。
危険な思想ですよね。
この考えが国単位になってくると、戦争に発展していくんじゃないだろうか。

私はこれが正解だと思うが、実行する勇気も根性も無い。

だって返ってきたら怖いモン☆

幼少期の躾は40代のヲヂサンにもキチンと残っていりゅよパパママ(笑)

危険な思想と思うがしかし、現代日本でたくましく生きていく為にはこの様に考えをスィッチさせなければならない状況にまで来てしまっているのかもしれないですね。


2020年 12月9日


インスタグラムより転載「我思ふ」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?