見出し画像

副業は、本業を増やすということ。

何かを強く求めながら生きていると、

人から嫌なことや悔しいことを言われたりします。

そんな時は要注意です。


自分の糧にすることが出来ますので

その時は忘れたくても、日記をつけるなどして

必ず、覚えておいてください。


今日は営業職時代の先輩に電話をしました。

人に会って仕事をするのが好きだから、

今の仕事をしつつ何かを始めます!と。

この先輩には一昨年から転職の時などアドバイスを

もらったり、お世話になりっぱなしだ。

背中を押してくれると思ったが、やんわりと


「何かを始めるにしても一つの基盤を作ってから始めた方がいよ」

ガビーン!ときた。

続けて色んなアドバイスを聞いていく中で

最後らへんにこう言われた。

「〇〇くんは自分の中では答えは決まってて、

誰かから背中を押されたい時に相談してくるでしょ?

だからやめたほうがいいっていくら言っても聞き入れないよね。」

全く自覚がなかった、、、だって

聴いているつもりだったのだから

他の尊敬できる先輩からも同じことを言われたことがある。

ここで悟った。

楽な近道はないのだ

「今回も〇〇くんの中では現職を辞めるって決まってて、

でも奥さんに説得できないと思ってる。でも辞めたいのが本心。」

ズバリ正解!気づくことができた、、、


「あとは楽な方に決断していってるでしょ?

しかもその楽な方は一時的なもので、長い目で見ると辛くなる。

〇〇くんはこのループになってる気がするな。我慢しよう。

まずは落ち着いて、今の会社を辞めたらどうなるかを考えよう」


楽な方に決断している

しかもそれは悪い方にいっている


これまたズバリ!言われて初めて気づいた。

おっしゃる通りなのだ。

ここまではっきり言ってくれる先輩友人知人はいなかった。


自分の中で解決の糸口が見えたのであった、、、

何事も日々コツコツの努力にはかなわない。

一歩ずつ地を固めて、そこから裾野を増やしていく。

この順番を間違えてはならないのです。


何事も全身全霊全速力で!うーん!卍解!笑


それではみなさん、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?