見出し画像

家族との関係性

こんばんは。

突然ですが
皆さんは家族仲は良いですか?

生まれ育った実家の家族と。

うちは悪いわけではないけど
めちゃめちゃ良くはない。

そんな感じ。


私は28歳ぐらいまでずっと実家暮らし。
実家にいてる時は
正直、家族はあまり好きではなかった。
家族仲がめちゃめちゃ良い友人とか
どうやったらそうなるの??
と、不思議に思っていた。

まず、実家の家族構成は




弟の5人。

私は長女。
そのせいか親にはなかなか
厳しく育てられた(と思っている)。

普段よく怒るのは母親。
めちゃめちゃ怖い。
なんか、絶対勝てない感が出てる。
絶対泣かされる。
(泣かしたろ思ってた怒ってたらしい。怖)

この人絶対ヤンキーやったと思う。

何回か本気で怒られた時があって、
その時ってだいたい、

もう自分のこと全部自分でしなさい!

って言われる。

どういうことかと言うと
洗濯
お弁当
洗い物など
母親が一切やってくれなくなる。
自分の洗濯物だけ避けられたりする。

怖くないですか?

1番初めにやられたのは中学生の時。

私もすぐ謝ったらよかったのに、
めっちゃ意地っ張りで
言われた通りに自分でやってた。
それでまた母親はイラっとしてたと思う。
これが数ヶ月続いた。

こういう喧嘩(?)が何回かあって、
そうなるとお互いイライラして
意地張ってるから
口も聞かなくなる。
おはようとかいってきますとか
言わなくなる。

親に素直になれなくなった理由は
これかなぁと思う。

大学の時は最長で半年ぐらい
冷戦が続いた(笑)

友人に話すとびっくりされる。
だいたいどっちかが折れるよ!と。

折れないからこうなってるんですよ…。

あと、
私はあまり自分の考えを言わない。
旦那と付き合ってる時から
ケンカしてもだんまりを貫く。
でも旦那はそれがイライラすると言う。

何気なくやってた行動やったけど
昔の親からの怒られ方が影響してるかも
ということに気づいた。

母親から怒られている時
少し言い訳でもしようものなら
言い負かされる。
論破されて終わる。

言っても何も聞き入れてもらえないなら
何も言わずただ耐えてる方がいい

いつのまにかそういう思考になってたのだ。

これ、私だけかわからんけど
怒られてる時に
口は黙ってるけど
頭の中で言い返してる。
頭の中で会話して
言ったつもりになって
ちょっとスッキリしてる。
こうしてイライラを消化していた。
同じような人います?笑

母親も
憎くてそうした訳ではないと思ってる。
愛されてるのもわかってる。
親も人間。
完璧じゃない。

自分がまだ子供で
そう思えなかった時期は
すこし辛かったけど。

実家を出て、
家族との関係性は良くなったと思う。
弟もめっちゃ嫌いな時期があったけど
(目も合わさない口もきかない)
今は普通に話せるようになった。
距離って大事。

親ってすごいもので
いい思い出ばかりじゃなくても
自分にとったら絶対的存在。

もちろん
親がひどい
子がひどい
縁をきっている
そういう方もいるから
一概に言えるものじゃないけど

子供の時は
家族仲が良い家族が羨ましかった。
お母さんになんでも話すよ〜とか
一緒に遊びに行くよ〜とか。
ありえへん😨と思ってた。
でも様々な家族の形があるのでね。
大人になったからそう思える。

これからの時間を大事にしていけば
ちょっとはリカバリーできるかな。

着地点見失った!笑
来月は母の日なので
みなさんも感謝の気持ちを
伝えましょうね☺️(何様

おやすみなさい😴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?