美容院を開業して8年。

当初から目標としていた『一人営業で年商4000万』を達成しました。

同業でも年商何億円というところもあるし、

他業種で見たらちっぽけな数字です。


2020年現在、美容院の数は25万軒を突破しました。

コンビニより多い、歯科医より多いと何かと比べられますが

コンビニも歯科医も約6万軒。今や比になりません。


全国にある“信号機”が約20万基というのですから

実にその1.2倍…いかに美容院が多いのかわかります。

毎年1万軒が開業し8000軒が廃業する超レッドオーシャンで

いかに生き残るのか、いかに売上を上げいかに稼ぐのか。


私が独立する前、

当時のオーナーからは『技術を磨け、接客をよくしろ』と

耳にタコができるほど言われてきました。

でも売上は下がるばかり。

それは当たり前です。

どこのお店も同じことを言うのですから。

数ある美容院の中で、いかにお客様に選んでもらうか。


あらかじめ言っておきますが私は『凡人』です。

私の周りにはもっとパワフルでもっと稼いでいる人が

たくさんいます。

私はその人たちの真似をしただけ。

誰にでもできます。やるかやらないか。


私が8年間かけて行ってきたことを

備忘録としてここに記していこうと思いますので

なかなか売上が上がらず悩んでいる方のお役に立てましたら

幸いです。


さあ今日から始めましょう。

レッドオーシャンを生き抜くために。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?