見出し画像

事実と主観を認識しよう

こんにちは。
Mrs.コリコパットです^^

普段の生活の中で事実と主観って意識していますか?

私たちは物事を「見たもの+主観(記憶や経験)」で見ています。

例えばカフェで1人でお茶していたら、向かいの席に座っていた男性2人がこちらを見ながら何か話しているのを見たとします。


過去にいじめられた経験を持っていたら「何か変なことを言われてるかもしれない」とネガティブな主観を持ち


過去にモテモテな経験を持っていたら「私の事可愛いって話してるのかな?」とポジティブな主観を持ちます。(うちの母だけかもしれませんが、、笑)


事実は、「男性がこちらを見て話してる」だけなのに、過去の経験や記憶によって受け取り方は全く違います。

これって普段の生活で日常茶飯事に起こっている事ですよね!

先日もいつも割とLINEの返事が早い私ですが、たまたまずっと運転をしていて
返事が遅くなってやっと返信したら「何か変な事を言って嫌われたのかと思いました」と言う返事が来てびっくりしました!

LINEの返事が遅いと言う事実に、彼女の過去の経験が結びついたのですね。

ポジティブな主観の時は良いですが、ネガティブな主観が出てきた時は一度事実と主観を分けて客観的に見る癖をつけるとネガティブの沼にハマる前に冷静になれるのでオススメです。

⁡客観的に見れるようになると、びっくりするほど見えてる現実が変わってきますよ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?