見出し画像

サクセスビルダーズ通信2023年9月26日号

サクセスビルダーズ会員向けに、毎朝、朝の挨拶のコンテンツを配信しています。朝の挨拶のコンテンツはリアルにおける朝礼です。コンテンツは下記の5つから構成されています。
・朝の挨拶
・【名言・格言のコーナー】
・【トリビアのコーナー】
・【心理テストのコーナー】
・【心理テストコーナーの次回予告】
サクセスビルダーズ通信は朝の挨拶のコンテンツを元に作っています。心理テストは女性向けが多いですが、ビジネスマンにふさわしい内容に書き下ろしています。ぜひ、ビジネスにお役立てください。なお、心理テストの回答は有料(100円)になっています。テスト結果を知りたい方は課金をお願いします。


おはようございます

私が物心ついた時にはテレビがありました。裕福な家庭ではありませんでしたが、私の親はラジオやテレビに飛びついたようです。こんなわけで元祖テレビっ子で育ちました。当時はアニメをテレビ漫画と呼んでいたように記憶しています。たくさんアニメを見たわけですが、複数の作品が混ざって記憶してしまってます。忍者ものと戦争ものはたくさんありましたので記憶が混ざってしまっています。

昔はスポーツ根性のアニメが多かったように記憶しています。誰もが思いつくのが「巨人の星」ですが、私の推しは「タイガーマスク」です。みなさんの推しはなんでしょうか。

【名言・格言のコーナー】


タイガーマスク


力が正義ではない。正義が力だ 。

タイガーマスク
伊達直人

漫画  ぼくら1968年1月号 - 1969年10月号
アニメ 日本テレビ系列1969年10月2日 - 1971年9月30日

出身地
アニメ版:東京都の孤児院「ちびっこハウス」
漫画版:山口県下関市の孤児院「ひまわりハウス」
職業 プロレスラー

力によって正義を実現しようとする考えに対して、正義が力を持つということを強調するものです。正義のためには、力も必要ですが、力だけで正義を実現することはできないことを示唆しています。なお、梶原一騎の家庭がキリスト教だったので、キリストの「自己犠牲の愛」を、伊達直人の生き方に反映したと言わています。

この名言は、現代社会においても、依然として重要な意味を持っています。力によって正義が実現されるのではなく、正義のためには力が必要であることを、私たちは忘れてはならないと思います。

【トリビアのコーナー】

伊達直人のモデルはジャイアント馬場

漫画「タイガーマスク」の主人公である伊達直人は、孤児院で育った青年であり、プロレスラーとして不正や悪と戦う正義のヒーローです。伊達直人のモデルとなったのは、当時プロレス界で活躍していたジャイアント馬場氏です。馬場氏は、身長209cm、体重150kgという巨体と、圧倒的なパワーで人気を博したプロレスラーであり、また、プロレス界の裏側に潜む不正や悪と戦う姿勢も持っていました。これらの馬場氏の特徴は、伊達直人にも受け継がれています。伊達直人は、馬場氏と同じ身長と体格を持ち、また、プロレス界に蔓延する不正や悪と戦う正義のヒーローです。

タイガーマスクのマスクは小林よしのぶがデザイン

漫画「タイガーマスク」に登場するタイガーマスクのマスクは、黒と黄色の虎の顔を模したデザインが特徴的です。このマスクは、当時原作者の梶原一騎氏の妻であった小林よしのぶ氏がデザインされました。小林氏は、漫画家として活躍する一方で、イラストレーターとしても活躍しており、当時流行していたアメリカン・プロレスのマスクを参考にしてデザインしたそうです。

タイガーマスクの必殺技はジャイアント馬場の得意技がベース

タイガーマスクの必殺技である「タイガー・スープレックス」は、当時プロレス界で活躍していたジャイアント馬場氏の得意技である「雪崩式ブレーンバスター」をベースとしています。雪崩式ブレーンバスターは、相手を抱え上げて、そのまま背中からマットに叩きつける技です。タイガー・スープレックスも、この雪崩式ブレーンバスターをベースに、さらに華やかな演出を加えた技となっています。

タイガーマスクのテーマ曲は菊池俊輔が作曲

タイガーマスクのテーマ曲である「タイガーマスクのテーマ」は、作曲家の菊池俊輔氏が作曲しました。菊池氏は、数多くのアニメや特撮作品の音楽を手掛けた作曲家であり、タイガーマスクのテーマ曲には、力強く勇ましい曲調を採用しました。この曲は、タイガーマスクの活躍を盛り上げ、多くの人々に勇気を与えました。

タイガーマスクはテレビアニメ化され大ヒット

漫画「タイガーマスク」は、1970年代にテレビアニメ化され、大きな反響を呼びました。アニメ版のタイガーマスクは、原作に忠実に再現され、多くの人々に支持されました。アニメ版のタイガーマスクは、日本国内のみならず、海外でも人気を博し、特にアメリカでは「G.I. Joe」や「Transformers」などのアメリカンコミックに影響を与えたとされています。

タイガーマスクは、日本を代表するアニメ作品であり、多くの人々に愛されています。その魅力は、プロレスの試合だけでなく、正義と悪の戦いを描いた人間ドラマにあります。タイガーマスクのトリビアを知ることで、作品の魅力をより深く理解することができるでしょう。

【心理テストのコーナー】

あなたのコミュニケーション術を診断します。
出窓のある部屋に鉢植えを置くことにしました。どんな鉢植えが好きですか?

  1. ほとんど花がつぼみの状態

  2. たくさん花が咲いている

  3. 数輪の大きい花が咲いている

  4. 花を付けない観葉植物

ここから先は

902字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?