見出し画像

リスキリングでスキルアップ!

Daily Success Builders 2023-11-09

目次

リスキリングとは?

リスキリングのトレンド

人気のあるオンライン学習

リスキリングに使える公的な支援制度

【昭和な毒舌コラム】

リスキリングとは

リスキリングとは?

裕福な人ほど、常に新しい知識やスキルを吸収するために、時間を惜しまず勉強に取り組んでいる傾向があります。仕事や趣味など、さまざまな分野で勉強に時間を割いています。一般的に、裕福な人になるためには、高いスキルや知識が必要となります。そのため、裕福な人になるためには、ある程度の勉強時間が必要であると言えるのではないでしょうか。いわゆるリスキリングの時間です。
リスキリングとは、技術革新やビジネスモデルの変化に対応するために、業務上で必要とされる新しい知識やスキルを学ぶことです。デジタル技術の革新やビジネスモデルの変化により、スキルや知識の学び直しの必要性が高まっている現代社会において、重要な取り組みとなっています。

経済産業省はリスキリングを以下のように定義しています。

リスキリング(Reskilling)とは、新しい職業に就くために、あるいは、今の職業で必要とされるスキルの大幅な変化に適応するために、必要なスキルを獲得する/させること。

リスキリングの目的は、以下の2つが挙げられます。

  • 技術革新やビジネスモデルの変化に対応し、企業の競争力を維持・向上させる

  • 従業員の雇用を守り、新たなキャリアパスを提供する

リスキリングの対象となるのは、主に企業の従業員です。企業は、DX化や働き方改革の推進など、さまざまな取り組みによって、従業員に新たなスキルの習得を促しています。

リスキリングの具体的な内容としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 企業が提供する研修やセミナーを受講する

  • オンライン学習や動画学習など、自ら学ぶ

  • 大学や専門学校などで学び直す

リスキリングは、企業と従業員の双方にとってメリットがあります。企業にとっては、従業員のスキルアップによって、業務効率の向上や新たなビジネスの創出につながります。従業員にとっては、新たなスキルを身につけることで、キャリアアップや転職に有利になります。

近年、日本でもリスキリングの重要性が高まっています。政府は、2022年10月に「人材政策の総合的な見直し」を発表し、リスキリングの推進を打ち出しました。また、多くの企業も、リスキリングの取り組みを進めています。

リスキリングのトレンド

リスキリングのトレンド

リスキリングのトレンドは、以下の3つが挙げられます。

デジタルスキルの重要性
リスキリングの対象となるスキルは、デジタルスキルが中心となっています。デジタルスキルとは、ITやデータサイエンス、AIなどのスキルを指します。デジタルスキルは、DX化や働き方改革の推進に欠かせないスキルであり、今後ますます重要になると予想されます。

個人の主体的な学びの重要性
リスキリングは、企業が主導するものだけでなく、個人が主体的に行うことも重要です。個人が主体的に学ぶことで、自分のキャリアやスキルアップにつながります。

政府や企業の支援の拡大
政府や企業は、リスキリングの支援を拡大しています。政府は、リスキリングに関する補助金や助成金の制度を設けています。また、企業も、従業員のリスキリングを支援する制度やプログラムを導入しています。

これらのトレンドを踏まえると、今後のリスキリングは、以下の方向に向かっていくと考えられます。

  • デジタルスキルの重要性がさらに高まる

  • 個人の主体的な学びがさらに重要になる

  • 政府や企業の支援がさらに拡大する

具体的には、以下のような取り組みが進んでいくと考えられます。

  • デジタルスキルに関する研修やセミナーの拡充

  • オンライン学習や動画学習などの学習手段の多様化

  • 個人の学びを支援するキャリア教育の充実

リスキリングは、企業と従業員の双方にとって、今後ますます重要になる取り組みです。企業は、従業員のスキルアップを支援するための仕組みを整備し、従業員は、自分のキャリアアップやスキルアップのために、主体的に学び続ける姿勢が求められます。

人気のあるオンライン学習

人気のあるオンライン学習

人気のあるオンライン学習は、以下のようなものが挙げられます。

デジタルスキル
デジタルスキルは、DX化や働き方改革の推進に欠かせないスキルであり、今後ますます重要になると予想されます。そのため、プログラミングやデータサイエンス、AIなどのデジタルスキルを学ぶオンライン学習が人気です。

ビジネススキル
ビジネススキルは、キャリアアップや転職に有利になるスキルです。そのため、マネジメントやリーダーシップ、マーケティング、営業などのビジネススキルを学ぶオンライン学習が人気です。

資格取得
資格を取得することで、自分のスキルや知識を証明することができます。そのため、ITパスポートや簿記、TOEICなどの資格取得を目的としたオンライン学習が人気です。

趣味や教養
趣味や教養を身につけることで、人生を豊かにすることができます。そのため、楽器演奏や語学、料理などの趣味や教養を学ぶオンライン学習が人気です。

このように、オンライン学習は、さまざまな目的やニーズに合わせて選ぶことができます。自分の目的やスキルアップしたい分野に合わせて、最適なオンライン学習を選びましょう。


リスキリングに使える公的な支援制度

リスキリングに使える公的な支援制度

2023年11月9日現在、日本においてリスキリングに使える公的な支援制度は、以下のとおりです。

教育訓練給付制度(厚生労働省)
厚生労働省が実施する制度で、雇用保険の被保険者や離職者が、指定の教育訓練を受講した場合に、受講費用の一部を給付するものです。

給付率は、受講者の年齢や雇用形態、受講する教育訓練の種類によって異なりますが、最大で100%(年間上限10万円)となります。

人材開発支援助成金(厚生労働省)
厚生労働省が実施する制度で、中小企業や特定非営利活動法人などが、従業員や職業訓練受講者に対して、指定の教育訓練や職業能力開発促進計画に基づく訓練を実施した場合に、その経費の一部を助成するものです。

助成率は、事業内容や訓練内容によって異なりますが、最大で80%(年間上限100万円)となります。

DXリスキリング助成金(公益財団法人 東京しごと財団)
東京しごと財団が実施する制度で、中小企業が従業員に対して、民間の教育機関等が提供するDXに関する職業訓練を集合又はeラーニング等で実施した際の経費の一部を助成するものです。

助成率は、訓練内容や訓練期間によって異なりますが、最大で80%(年間上限100万円)となります。

これらの制度は、リスキリングに必要な費用を負担軽減するだけでなく、受講した教育訓練を修了した場合に、資格取得やキャリアアップにつながる効果も期待できます。

また、各制度には、受講対象者や受講できる教育訓練の条件などが定められているため、事前に確認が必要です。

昭和な毒舌コラム

【昭和な毒舌コラム】

リスキリングってどうよ?

最近、リスキリングって言葉が流行ってるよな。

リスキリングって、簡単に言うと、新しいスキルを身につけること。

時代の変化に合わせて、自分のスキルもアップデートしていかないといけないっていうわけだ。

俺は昭和生まれだから、勉強が苦手なんだよね。

わかっちゃいるけど、途中で挫折しちゃうんだよ。

資格とか取っているヤツは尊敬しちゃうよ。

おじさんも生き残りをかけて頑張らなくちゃ。

リスキリングの前にリストラになったらたまんねぇもんな。

俺は勉強が苦手

俺は昔から勉強が苦手だったんだよ。

学校の授業はほとんど聞き流して、テストはカンニングで乗り切ってた。

就職してからも、仕事で必要なスキルは、先輩や上司に教えてもらって覚えてきた。

だから、新しいスキルを身につけるのは、俺にとってかなりのハードルなんだよね。

資格を取っているヤツは尊敬

俺は資格を取っているヤツを尊敬するんだよ。

資格を取るには、それなりの勉強が必要だからね。

俺は勉強が苦手だから、資格を取るのは、かなりの苦行になると思う。

でも、資格を取ることで、仕事の幅が広がったり、収入アップにつながったりするわけだから、やっぱりすごいと思うんだよね。

生き残りをかけて頑張らなくちゃ

俺も、時代の変化に合わせて、自分のスキルをアップデートしていかないといけないんだと思う。

リスキリングは、俺にとってかなりのチャレンジになるだろうけど、頑張らなくちゃ。

リスキリングの前にリストラになったら、たまんねぇもん。

結論

リスキリングは、時代の変化に対応するために、必要なことだと思う。

俺も、勉強が苦手だけど、生き残りをかけて頑張るよ。

おじさんたち、一緒に頑張ろうぜ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?