見出し画像

トレンドはGenerative AIだ!

Daily Success Builders 2023-11-08

目次

【トレンド最前線】

トレンドはGenerative AI

正体不明のものに対する恐怖

クリエイターの敵なのか、それとも味方なのか

Generative AIがクリエイターの敵になる可能性

Generative AIがクリエイターの味方になる可能性

結論

【昭和な毒舌コラム】
Generative AIってなんやねん?


【トレンド最前線】

トレンドとは、時代の趨勢、潮流、流行のことです。ファッション、マーケティング、経済動向分析などの分野でよく使用されます。トレンドには、短期的なものから長期的なものまでさまざまなものがあります。短期的なトレンドは、数週間から数ヶ月で変化し、長期的なトレンドは、数年から数十年で変化します。トレンドは、さまざまな要因によって形成されます。経済状況、社会情勢、技術革新、文化的変化などがトレンドの形成に影響を与えます。
トレンドを把握することは、ビジネスやマーケティングにおいて重要です。トレンドを把握することで、消費者のニーズや価値観を理解し、適切な商品やサービスを提供することができるからです。本稿ではトレンドの最前線をお伝えします。


トレンドはGenerative AI

2023年のIT業界のトレンドはGenerative AI(生成AI)です。私が知っているだけでも5000以上のサービスがあります。文章からグラフィクス、音楽や音声まで、様々なGenerative AIが登場しています。

飛ぶ鳥を落とす勢いですが、Generative AIを怖れているクリエイターが少なくないと言われています。一般社団法人日本芸能従事者協会が、「クリエイターのAIリテラシー」に関する調査を行いました(調査期間:令和5年5月8日〜5月28日)。実演家、スタッフ、文筆クリエイター、報道関係、ジャーナリスト、美術家、カメラマン、その他すべての業種のクリエイター26,891人が回答しましたが、ほぼすべてのクリエイターが「AIの衝撃」に揺さぶられているという結果でした。

「AIの推進で仕事が減少する心配があるか?」という問いには、「ある」58.5%、「ない」16.4%、「わからない」25.1%と回答しています。同時に「AIによる権利侵害」に対しても、93.8%が「不安」を表明した結果となりました。

正体不明のものに対する恐怖

正体不明のものに対する恐怖

今のところ、Generative AIの認知度はかなり低いです。流行っているようで使っている人は非常に少ないのが現実です。確かに正体不明のものに対する恐怖はあるでしょう。しかし、私は杞憂であると断言します。創造という点において、模倣しかできないGenerative AIは敵ではないからです。Generative AIを怖れているクリエイターは、まず、どのようなものなのかを知って理解する必要があります。

Generative AIを敵にするのも味方にするのもクリエイター次第です。Generative AIが真似できない作品を創造して対抗してもよいでしょう。Generative AIを味方にして作品創りを手伝わせることもできます。私はGenerative AIを味方にすることをおすすめします。そもそもツールに過ぎないGenerative AIと競うのはおかしな話ではないでしょうか。

クリエイターの敵なのか、それとも味方なのか

クリエイターの敵なのか、それとも味方なのか

Generative AIは、クリエイターの敵なのか、それとも味方なのか、という問いに対する答えは、単純なものではありません。Generative AIは、クリエイティブな作業を自動化したり、新しい表現方法を提供したりすることで、クリエイターの仕事を脅かす可能性もあります。しかし、クリエイターがGenerative AIを活用することで、新たなアイデアや表現方法を生み出すこともできます。

クリエイターの敵

Generative AIがクリエイターの敵になる可能性

Generative AIは、以下のような点で、クリエイターの仕事を脅かす可能性があります。

  • 既存のクリエイティブなコンテンツを模倣する

Generative AIは、膨大な量のデータを学習することで、既存のクリエイティブなコンテンツを模倣することができます。これにより、クリエイターのオリジナルコンテンツの価値が下がる可能性もあります。

  • クリエイティブな作業を自動化する

Generative AIは、画像や音楽、テキストなどのクリエイティブなコンテンツを自動的に生成することができます。これにより、クリエイターの雇用が減少する可能性もあります。

  • 新しい表現方法を生み出す

Generative AIは、従来では不可能だったような新しい表現方法を生み出す可能性があります。これにより、クリエイターが新しいアイデアを思いつくのが難しくなる可能性があります。


クリエイターの味方

Generative AIがクリエイターの味方になる可能性

Generative AIは、以下のような点で、クリエイターの仕事を支援する可能性があります。

  • クリエイティブな作業の効率化

Generative AIは、クリエイティブな作業の一部を自動化することで、クリエイターの作業効率を向上させることができます。これにより、クリエイターはより創造的な作業に集中できるようになります。

  • 新しいアイデアの創造

Generative AIは、従来では思いつかなかったような新しいアイデアを生成することができます。これにより、クリエイターの創造性を刺激することができます。

  • 新しい市場の開拓

Generative AIは、新しいクリエイティブなコンテンツを生成することで、新しい市場を開拓することができます。これにより、クリエイターが新たな収益源を獲得できる可能性があります。

結論

結論

Generative AIは、クリエイターの敵になる可能性もありますが、味方になる可能性もあります。クリエイターがGenerative AIをどのように活用するかによって、その影響は大きく変わります。クリエイターは、Generative AIの利点とリスクを理解した上で、自らの創造性を活かすために活用していくことが重要です。

以下に、クリエイターがGenerative AIを活用するためのヒントを示します。

  • Generative AIをツールとして活用する

Generative AIは、クリエイティブな作業を支援するためのツールです。Generative AIを単なる代替手段としてではなく、新たなアイデアを生み出すためのツールとして活用しましょう。

  • Generative AIの限界を理解する

Generative AIは、まだ発展途上にあります。Generative AIの限界を理解した上で、その結果を適切に評価しましょう。

  • 独自のアイデアを大切にする

Generative AIは、新しいアイデアを生み出すことができますが、それはあくまでもヒントです。Generative AIによって生成されたアイデアをそのまま利用するのではなく、独自のアイデアを加えることで、より価値のあるコンテンツを創造しましょう。


Generative AIってなんやねん?

【昭和な毒舌コラム】

最近、Generative AIとかいうの流行ってるらしいな。俺も興味があって、ちょっと調べてみたんだが、よくわからんかった。

Generative AIって、文章や画像を生成するAIらしいんだ。人間が書いた文章や描いた画像と区別がつかないほど、リアルなものを生成できるらしい。

俺も、一度はGenerative AIに挑戦してみたんだが、撃沈したよ。色々やってみたけど、期待した答えが出ないんだ。とんでもない間違った回答をされたこともある。

「明日の天気は?」って聞いたら、「今日は雨です」って言われた。今日は晴れているぞ。

「東京タワーの高さは?」って聞いたら、「100メートルです」って言われた。東京タワーの高さは333メートルだぞ。

俺をバカにしているのかと思ったよ。

でも、Generative AIを使いこなしている人もいるらしい。

例えば、小説や漫画、映画の脚本をGenerative AIで生成して、大ヒットさせた人もいるらしいな。

俺も、Generative AIを使いこなせるようになるぞ。

まずは、基本的な使い方をマスターしよう。

そして、自分でGenerative AIのアプリやサービスを開発して、世に送り出したいな。

Generative AIは、まだまだ発展途上だ。

俺がGenerative AIを使いこなせるようになったら、世の中をもっと面白くするぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?