見出し画像

なんと。。。ついでに。ADHD(笑)

繊細さんでもあるのは大人になって気づいたけれど
この絵の光景、、、何度あったことか。。

注意力散漫(周りの人からは緩慢。。)と言われていた💧

決められたことを決められた通りにできない。。。
興味のあること以外に集中力が全くない。。
予定は一夜漬け。
計画を立てることができない。
目標は勢いで達成する。
感情の起伏は生理のせいだと思っていたw
スイッチが入ると多弁に。。
アイディアはどんどん浮かんでくる
いろいろなことに関心が持つ(好奇心旺盛)
関心のある分野を突き詰めることができる
決断力が早い
行動力がある
整理整頓や予定の管理が苦手(約束の時間をなぜか
書類や単純な作業でもミスをよくおかす(自分の決めた予定さえ忘れる。。。)
マルチタスクが苦手
他人が発言しようとするときに遮ってしまう
悪気はないが思ったままに言葉を発してしまう
→これ。。。本当にすごい。。。息子にも指摘を受けてます💧

ずっとこれらを直さないと、できるようにならないと。と怒られたり自分でも自己嫌悪だったりで、どうにも変われないところがあった。

子育てしていて提出物やいろんな予定を忘れてしまうので
息子にはちゃんと自分であらかじめ伝えることを忘れないように
大切なことは特に自分で管理せよと伝えていた。

自分でも驚いたのは
保護者面談。。。
先生との約束を4年生まで毎年
当日直前まで覚えているのに結局忘れて仕事に没頭しているという。。。
自分組んだスケジュールも、忘れてしまっているという始末。。

手帳に書いてるし。。。覚えてたし。でも忘れてしまったし。。

幹事をすることがあって
あそこのお店とこっちのお店とどうしようかなーと悩んで空いてなかったからこっちにした。って、いうのをそのお店での会の最中に普通の声のトーンで言ってしまう。。。こら!って友人に指摘され。。😅
ちゃんと気づきはするんだけど。
このお店のことも好きだから選んだわけなんだけど
そういう思いより事実をぺろっと言ってしまう。。。というどうにもできない自分にもびっくり。。

アイディアを実現するんだけれど、それをどうまとめあげるのか、、、
未来への筋道を立てにくくて。。。
いつも尻切れトンボになりがちだったり。。。

これをやる!って決めると手法とか手順というより勢いでことを成し遂げる。ので、再現性がない💧

フォーメーションも私が崩す。。。
自由に動くのは得意だったけれど
決まった動きができないという自覚があったんですよね。昔から。

予測のできない動きをするから部活でもある程度活躍するんです。
でも規則的な動きは本当にできなかったし、苦しかったー。
だからダンスも苦手😅

本当にこれが私のコンプレックスだったんだけど
やっとこれ。直す必要がないということにも気がついて

直す必要がないというより直らないということに気がついて。。

そして救われたのはそんな私を面白いと言ってくれる息子。や友達やお客様に囲まれているということ。

これを受け入れてくれる人を増やせばいいということに気がついたら
かなり楽になった。

ずっと、自分の精神年齢が幼いのではないか。。ということには気がついていて
ママ友やこれまで出会った人と自分がちょっと違う雰囲気である理由もよくわかった。

ということで、もうね、仕方ないんだよね。

やらかした後に気がつくから
うまく活かせればすごいのかもしれないけれど
それを認めてもらえない環境にいたからもうね、。。。
どうにも自己肯定感が下がる一方だったということ。

大きな問題に遭遇したことがなかったから
悩みも3日で、解決しないものは諦める。
というすご技を持っていたつもりだったけれど
ここにきて解決できない、どうしたらいいか本当にわからないことに遭遇してしまったために、これまでの自分のできないにフォーカスしすぎて
自己否定にズッポリハマってしまった。。この一年。

でもね、
本当にこの色々な自分の特徴に気がついたことで
自分のできないことに執着していたことに気がついて
できないことは誰かにやってほしいという思いがずっとあって、
自分のできることを活かしきれなくて苦しかったんだということにも気がついたから。

あースッキリした。w

さて。これからこれをどうにかまとめていくわよ。
もったいないもの。

この私を活かしきれないなんて。

頼ってくださる方もいるし
実際に、この性質・感性は面白いと思っているし
このままフェードアウトさせるのは世の中のためにも勿体無いともうのさ。

まずは未来のための行動が苦手なので
目の前のことを楽しんでみます。
どんどん今にチャンレンジしてみます。

何歳になっても楽しむって大切なんだ

ちゃんと凹んでちゃんとネガティブも経験して
引きこもって落ちてしまう人の気持ちもようやく理解できた。

つらつらと書きました。

読み直してないので
読み直すともう投稿するのに何日もかかってしまうので
一旦投稿します。

そして、後でまた直すね。w

ということでちょっと気分が変わってきて楽しくなってきたので
また書き出します。

素敵なクリスマス🎅をお過ごしください✨