見出し画像

師も走る、近況のお話

こんにちは。お久しぶりです。
とっても久しぶりになってしまったので、近況をちょっと。

11月頃からいろいろな事が立て込んでしまって、noteはおろか、Xのほうもセール情報だけを流し続けている状況でした。

まず仕事が立て込みました。年末の需要で通常の3倍くらいの仕事が入り、何とか納期に間に合うよう夜も週末もなく仕事をする毎日が続いていたところ、愛犬(齢18歳)が体調を崩してしまい、食欲がなくなって、あれよあれよという間に水もあまり飲まなくなって立つこともままならない状態に。

病院に行かなきゃと思いながらも通院時間が捻出できずモヤモヤ…。

最近はずっとお散歩でも満足に歩けなかったので、寿命と思ってこのまま自然に…というのも考えましたが、ぐったりしながらも動こうとしたり水を飲もうとしたりと、まだ頑張りたい!という気持ちが伝わってきました。
そして数日後、何とか外出時間を確保して病院へ。

病院では点滴に抗生剤、ビタミン剤、吐き気止めを打ってもらいました。良くなるまで毎日来て、ということだったので、それからは毎日病院に通いました。結果的に、点滴は4日間で一息つけるところまで回復。ドッグフードは食べれないから、食べられるものなら何でもあげてくださいと言われていたのと、犬の介護の本で、何も食べられなくなった時は命を維持する為に食べられるものを食べさすと学んでいたのでそれを実践したのがよかったです。それからずっと2~3日に一度病院に行っています。お財布は寒いですが、ワンコが再び立ったり歩いたりできるようになっていく姿を見れてよかったです。

4日間の食べたものとか記録しておきます。

点滴初日:何も食べられないし水も飲めない。でも点滴のおかげで水分取れなくても何とかもった。点滴で水分が入ったのが気持ちよかったのか首を持ち上げてきょとん顔ができるようになった。ごくんができなければガムシロップみたいなものをほっぺの中にいれておいてあげると糖分(カロリー)が取れると先生に教えてもらったので実践。

点滴2日目:水をちゃぷちゃぷ飲めるようになり流動食も少し飲めた。相変わらずきょとん顔もかわいい。プリン(人間用)はすごくおいしそうに食べた。でも寝たきりなので、布団に擦れて眼球に傷ができてしまい、ショボショボしてるので目薬も処方してもらった。

点滴3日目:流動食と、犬用ミルクに浸したパンケーキとか、ゆでた柔らかい鶏の皮を細かくちぎったものなら食べられるようになった。市販の流動食やおやつ系は全く受け付けず、病院で出しているロイヤルカナンの流動食のみ飲んでくれた。セブンPBの無糖のヨーグルトも割と好きみたいでペロペロなめてくれた。水もだいぶ飲めるようになった。

点滴4日目:立ちたい素振りを見せ、支えながら立った姿勢にしてあげるとシッポを振るように。でも自立はできず。ゆでたばかりの柔らかいササミとか手羽先をゆで汁や犬用ミルクに浸したもの(浸すとのど越しがいい)なら鼻先に持っていけば食いつくように。犬用ミルクに浸したパンケーキもお気に入りの様子。ヨーグルトも食べる。ドッグフード(缶詰系)は拒否。


昼間は近くに寝かして、仕事をしながら世話しています。トイレは基本はオムツだけど庭に出してあげると喜ぶから支えながら庭を歩くを1日3回くらい。水も定期的に飲ませて、一気にたくさん食べれないので1日3~4回に分けてこまめに食事をあげる、夜は水と姿勢を変えたがる時に鳴くので2~3回起きて世話する、ということをここ1か月毎日やっていて、私も割と疲れを感じてきてます。

もう自分で立ち上がる事ができなくなってしまったけど、立たせてあげれば歩けることもあります。めまいがあるみたいなので、フラフラして倒れてしまうこともあるため無理は禁物。食もかなり細くなってどんどん痩せていますが、立ちたい歩きたいと元気な姿を見せてくれています。この調子で「できないことが増えるまでの時間」を少しでも遅くしてあげたいなと思います。


寒がりさんなので、いつでもふわふわにくるまってる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?