見出し画像

グリッチ遊びのススメ①入門編

2000年頃に隆盛し、今ではおなじみの画像エフェクトになったGlitch(グリッチ)。

別名データベンディングと呼ばれるこの技法は、そもそもは画像データの読み込みエラーから発展したもの。エラー画像そのものの醸し出す”壊れた”美しさや、元のデータからは想像もできない色味やテクスチャが現れる楽しさから根強いファンを獲得しています。

ここでは、私が実践した加工方法を覚え書き的に書いていきます。

まず、大まかなやり方として下記の3通りになります。

①初級編
オンライン上でできるツールを使う
②中級編
画像・音楽加工ツールを用いてデータをいじる
③上級編
元のデータを書き換える


本投稿では、初級編【オンライン上でできるジェネレータ系サービス】をまとめていきます。気軽にできて、楽しいぞ~!

・photomosh
自由度が高く、かつ楽にできるのでおすすめ。ビデオエフェクトも作成可能。

画像2


・IMAGE GLITCH TOOL
割と重めの画像に対応してくれるのがいいところ。PHOTOMOSHよりは自由度は少なめ。

画像1


・Glitch Text Generator
文字データ自体にエフェクトをかけられる。コピペで簡単。
こんなふうに。

È̶̡̨̧͉̩̟̆̓͂̆̓́͗̀̚Ṋ̷͈̯̅͐̈̿̇̒J̶͕̝͕͕͔̹̳͇̝̝̘̠͓̗̍͑̀̾́̊̀̔͒͘Ó̸̮̜̩̗͔ͅͅȲ̵̧̨̪͕̤̞͚̱̥͔̝͋̾̀̋͊͌͑̚̕͘͝ ̷̨̳̳̲͔̮͕͎͎̯̥̑͐̄̒͛̂͝G̵̡̞̭͍̞͖͌͂̈́L̶̨̢̪̏̓̆̏͂̎͋͛̈́͠͝I̸̡̙͎̘̭̲̰͔̤͇͙̦̾̃͆̇͆̍̌̎̈̍̂̕͘͠T̴̛͕͙̈́͐̓̃͛̐̏̄̕͠Ḉ̶̨̨̛̛̙͔̝̎̆̍́̏͑͘̕͘Ḧ̷̢̭̲̘̰̼̦̥͐̐̅̒̍̈́̚͜͜

SNSが捗ります。

同じ方の作成で、たくさんの種類を作ってくれるジェネレータも。
自分のオリジナルも作れる!

♗☯ Eภ𝕛σү قŁI𝓽CĤ グリッチ ✌💢
『E』『N』『J』『O』『Y』 『G』『L』『I』『T』『C』『H』 『グ』『リ』『ッ』『チ』

(データの整理とかにも使えそう)


そのほかにも今日びたくさんのサービスがありますが、
こちらにものすごくまとまってたので書いておきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?