見出し画像

連作 “蕩尽”

消費から恩寵へ.
売れた歌を用いて売れない歌を作る…. これはヒット曲の残像イメージを資本主義から祝祭へと還元する試みです.
この本歌取りのシリーズはバタイユの普遍経済学を意識し, “蕩尽”と名付けられました.

“古代のメキシコでは、気前のよさが王の特性のひとつであった。しかし王も、民の共同の期待に応じて行動すべき人のひとり、たんにもっとも富める者にすぎなかった。富者、貴族、商人たちも、それぞれの力に応じて、民の期待に答える必要があった。有力者は祝祭で財を浪費するために、富を蓄積しておかねばならなかった。高位の人々や商人たちは、奴隷を神の生け贄に捧げた。そして習俗と栄誉を保持する願いから、豪奢な宴会を催さねばならなかった”

バタイユ “呪われた部分”より

インスパイア元の曲の半分は, Xにてフォロワーさんに思い入れのある曲を募りリクエストして頂きました. えっ, それ選ぶの ?, という意外性でこの創作は二重に三重に他者からインスパイアされたカタチになっています.
音羽哲学としての短歌をお楽しみあれ.
※一部X発表時のものを加筆修正しています.



蕩尽


花弁に埋(うず)まるアンチ・オイディプス 売れぬ歌を詠む祝祭 降れ降れ

Romanticが止まらない C-C-B
死んだ夫の性器が 誰か 止めて 見当たらないの原子番号(atomic number) 14

je t'aime ★ je t'aime Tommy february⁶
叶わない夢なんて 産まれてすぐ娘は月に帰りたい 寝盗れ

フレンズ REBECCA
どこで壊れたの[私A]と[私B] 木漏れ日が割れ 白紙のドローン

ワダツミの木 元ちとせ
波よ もし 阿比留草文字で書けたら 北島マヤのヘレンが “Water!(ウオォワァー)”

空と君のあいだに 中島みゆき
空洞の雌を作りその中で雄を待つ 僕は悪にでもなる

CAN YOU CELEBRATE? 安室奈美恵
Can you celebrate? 溶けてゆく塩の柱を 蛍光イエローでスプレーしたら

SexyBack Justin Timberlake
Get your sexy on 羽根を知る 根は燃えている そして全ての足音は消えた

Ooops! I Did It Again Britney Spears
Ooops! I did it again 偽史の中へと潜入し 君の先祖をその気にさせて

風に立つライオン さだまさし
修羅なんだ 光−する−反射−ゲノム−を 風に向かって立つ皹なんだ

白いカイト My Little Lover
chance chance chance 阿蘇の火口から翔び発つ下の句の群れ 逃している 儀

Jupiter 平原綾香
梱包された身体/記憶の乱交/汝を湛えた I listen to my heart

恋をしちゃいました! タンポポ
ラーメンを食べました 差異と反復の劇場_書き割りの外へと

朝がまた来る Dreams Come True
天井の永い綿毛よ、逝きなさい 永いベッドの贄の光速

I'm Coming Out Diana Ross
I'm coming out THE D SoraKiが空(クウ)の文字 刻んでない鋳込んでる空(くう)に

Hello Adele
Hello from the other side 出会ったのかどうか 首を振る一万三千年

mOBSCENE Marilyn Manson
燃火物取而嚢而倭魏奴庭入澄不言八敷多那利万蘇雲
訳:
燃ゆる火も取りて包みてワギナには入ると言はずや二形(ふたなり)マンソン

トイレの神様 植村花菜
原始(エウリュ)ノ女(メ)に還る弥都波能女(ミツハノメ) さらば ブロージョブなら一生しない

シャングリラ チャットモンチー
、土に刺さって、光の槍よ、ガラスの裏の森が、騒いでるよ。

ギブス 椎名林檎
赤糸で編まれた網に吊られたファックだCourtney Loveを罠だ赤だ

Sweet Dreams (Are Made of This) Eurythmics
衝突する/蔑まれたい/大赤斑から噴き出/二本の角で

Power ポケット・ビスケッツ
窓よ伝えてよ 灯す 灯る 夜に明るく浮かんだ島に 暮らす

もってけ!セーラーふく 『らき☆すた』OP
蛇っheavy ヌ・ヂャ・アム・ミ・ト ぽ お〜いお茶 アム・ミ・ヌ・ヂャ 編む わらびて文(もん) 蛇(ヂャ)ッ

人にやさしく THE BLUE HEARTS
優しい歌が嫌いだ真珠のネックレスを嘔吐だ射精は禁止だ

Real Face KAT-TUN
ギリギリで歌う死んで在りたいから 見える物を見えなくしたい

Survivor  Destiny’s Child
尼×産婆 尼×産婆 尼×産婆 尼×産婆 僕だけ繁殖している

エイリアンズ キリンジ
月の裏 僕の背中に幾億の未来の君が可能だったさ

白日 King Gnu
隠せない 星の光は過去じゃない 過ちを赦し続けるんだ

Be My Last 宇多田ヒカル
母さんどうして 後退りで入城し/悪の神秘へ/奴隷を娶る

彼氏になって優しくなって 岡村靖幸
星祀る《PARENTAL ADVISORY》恋の歌 絶対非常識な蕩尽でね



1st歌集“Immoral Baby_Pink Trap”を参照頂ければお分かりの通り, 音羽哲学とはある種のアナーキズム, スピリチュアルなアウトサイドです. アルトーの“ヘリオガバルス: あるいは戴冠せるアナーキスト”で描かれた精神も参考になるかと思います.

サポート嬉しいです🤍