見出し画像

久々の手作り配信ライブ、そしてバリトンとソプラノの持ち替え。

先週末、10/23の永瀬晋さん(guitar & vocal)とのライブ、今回は自分のスマホにレコーダーをつないでのFacebook個人アカウントからのライブ配信でした。10/29深夜までオンライン投げ銭制でアーカイブ中です↓
https://www.facebook.com/jiroh.nagano/videos/3586712328077111/

楽しんでいただけたら幸いです♪

私の好きなな感じを普段はソロギターで追求している永瀬さんとは約1年ぶりに共演。

サンプラーも使用したりして、私の予想以上に楽しいフィーリングをライブに注入してくれました!ありがとう!

自分はバリトンサックスと、

そしてソプラノサックスと
あとちょっとクラリネットも使用。

カメラは上からのアングルなので頭頂部見せ放題(笑  
最近あえて白髪を隠していませんが、これで白髪の分布をチェックして再び染めるようにするかの判断材料にもなります♪

でもバリトンもソプラノも下向きで吹きがちだから、次は正面に近いアングルに工夫しないと、、

そしてやはり何年かぶりのバリトンとソプラノの持ち替えはスリリングなものでした(汗
バリトンサックスをサブトーン気味にするか、普通に吹くか、、自分の中揺れ動いているのがわかります(^^;;

この二種類のサックスの持ち替え、で有名な曲といえば

今や日本人的にはこれが一番有名じゃないかなー。
大島俊一さんがセクションでバリトン吹いて、5:58あたりからのソロはソプラノに持ち替えていて、またエンディングではバリサクに戻っています。
今回の我々のライブとは逆ベクトルな感じ(笑
次回は情熱は完璧に内に秘めるようにしよう!とはいかないけど、端正な要素を増やしていこうかと思います。

永瀬さんは最近、、

ハワイアンも演奏し始めまして(↑は私は出演していません)

そんな永瀬さんに乗っかってハワイワンの名曲も今回やってみました。

「Akaka Falls」(アカカの滝)を演奏しました。かわさきハワイワンフェスティバルの関係者さんも見ている前で、ドキドキする自分。
今までとは違った種類のゆるさが少し出せたかな、と思います。新しい経験でしたね。

永瀬さんとのライブ、続けていきたいとおもいます♪
そしてバリサクを吹くためにこのハーネスストラップを装着するときは、黒系の衣装を着るかジャケットを羽織るかにしたいと思います(汗
あとこのご時世、そして配信にはMC専用マイクが必要、ということですね。
次回の私のライブは10/30です。よろしくお願いします!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?