見出し画像

誰かって誰?

延々と動いていた。

誰かに止めてほしかった。

働いているときは社会を憎み。

家庭にいるときは孤独になる。

おわらない家事。

答えのわからない育児。

誰かに教えてほしかった。

なんのために生きるのか。

休んでゆっくりしたいけど。

どうしたら止められるのか。

誰かに止めてほしかった。

誰かって誰?


わたしは左膝が悪い。

あまりに疲労が貯まると、膝が傷んで動けなくなる。

それでも、無理に動いていた。

今日も予定があるから。

今日もしないといけないことがあるから。

したくないこともしたいこともわからない。

全部、しなければならないことだった。

しなければ愛されない。

しなければ生きる価値がない。

その内、膝も治るからと、ごまかしては毎日街の中を。

足を引きずって歩き続ける。

その内、ほんとにだんだん治る。

でも疲労が溜まってまた悪化する。

自分の膝が憎らしかった。

することがあるのに邪魔をするから。

早く治したかった。目が覚めたら治ってるといいのにな〜と思っていた。

助けてくれようとする手を。

愛想笑いで断りながら。

自分にはそんな価値はないと思っていた。


でも、この繰り返しでは、あまりにも先か見えなかった。

このまま生きていけるとは到底思えなかった。

自分の身体が嫌いで。

未来を拒絶して。

年を重ねた家族にも、出会いたいとは思えなかった。

解放されたい。

楽になりたい。

でも自分ではやり方がわからない。

誰かに決めてほしい。

誰かって誰?


このままではいけないと、変わる決意をしたのは、何かキッカケがあったんだろうか。

あるとしたら、これまでの全てかもしれない。

陰が極まり、反転したのかもしれない。

だから一度決意すると、戻らなかった。


誰かに止めてほしいと思っていた。

そして気づいた。

止めてくれていたのは、左膝だったと。

文字通り動けなくしてくれた。

休む理由をつけてくれて。

周りにわたしはこんなに傷んでいると、アピールする機会までくれて。

あんなに憎まれていても。

わたしの身体はわたしを愛していた。

とても健気でありがたかった。

痛みは心の叫びだった。

わたしの内なる世界の現れだった。

自分を最も愛せるのは自分しかない。

そのことに気づいて、それを始めたとき。

現実が現れた。

わたしは、しなければならない幻想に囚われいたけど。

そんなものはどこにもなかった。

わたしを愛していない旦那も。

自分勝手なこどもたちも。

私の作り出したお芝居の中だけ。

すべてを一旦止めて。

ただ身体を休めていくと、わかった。

わたしはもう、誰かに命を握られていない。

その人の要望に答えなければ生きていけない存在じゃない。

一個の自立した大人であり、自由なんだと。

むしろそうやって、他人のせいにして、周囲からの想いを拒んでいたんだと。

周りの人たちは、愛してくれていたのだと。

彼らは、その想いを拒まれて、どんな気持ちでいただろう。

愛し合うことが現実だとわかったとき。

未来が見えた気がした。



だから、今、しなければならないことに縛られている人は。

勇気を持って止まってみて下さい。

私を止められるのは私だけなので。

そして、ただ大切に、大切に生きてほしいと思います。

自分を本当は愛しているのだと、気づくまで。


文責:たまねぎP






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?